相方の誕生日

5回目の震災の日の前日は、相方の誕生日でした。

今年は写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、食事の写真がありません~(^_^;)

とりあえず、来年のための忘備録を…

たいめいけんの頭付きの海老フライとカニクリームコロッケとポテトコロッケ

スギモトのローストビーフ

ホテルオークラのマカロニグラタン

RF1のカキフライと小海老のフライとサラダ2種

たいめいけんは日本橋三越で、その他は日本橋高島屋で購入~☆

相方から海老フライが食べたいというリクエストを受けて、相方の好物を中心にまとめてみました(≧∇≦)

いやー、やはりデパートの味は違いますね!!

どれもとても美味しゅうございましたー(#^.^#)



そして!

主役ではない私が選び、ある意味メインと楽しみにしていたバースデーケーキ。

今年は




日本橋高島屋に入っているフランス菓子の名店だという「オーボンヴュータン」に頼みました☆




今まで食べてきたのとは全く違う、独創的なケーキの登場に、相方もビックリ!


飾りも今までにはないデザイン。



このケーキ、上から見てると分かりませんが、高さは良くあるケーキの半分くらいしかありません。

そして、スポンジが今まで見たことないくらい黄色くて驚きました(;゜0゜)

プレートはお砂糖を焼き固めたものでした。

中にはイチゴやバナナ、キウイなどのカットフルーツとカスタードクリームが挟まっています。

カスタードクリームのホールケーキは初めての体験(*^o^*)

もしかしてアマアマなのか…と思ったら、全然!!

とってもとっても美味しくて、甘い物は多くは食べられない相方もペロリ(笑)

これにして良かった!!


それから

調子に乗って、ここのプチ・フール・セック(焼き菓子)も買ってみました。

長くなるので、次回ご紹介しまーす!



初めてのお店は新鮮で楽しいんだね。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





ひなまつり

今日は楽しいひなまつり~♪


今年もひなあられなどのお菓子、用意しました☆



私の中でイベントは大抵食べ物が中心(笑)


今回甘酒や練り菓子はスーパーで手に入れましたが、干菓子とひなあられは清月堂で買ってみました。

このひなあられ、黒糖が使われていていつものとは違う味わい♪( ´▽`)



味は美味しいけど、色があまり綺麗じゃなかったのがちょっと残念~(>_<)


干菓子は中がこんな可愛らしいくて、つい買ってしまいました(^_^;)




今年は例年以上に充実したひなまつりとなりました(≧∇≦)

あ、お菓子は少しずつ食べますよ(笑)



先々週のお散歩で見つけた河津桜。



翌週に行ったら、もう葉っぱが出始めていました( ; ; )

今月末にはソメイヨシノも咲いているんでしょうね。


春が来ますね。

虫も出ますね。

暑くもなりますね。

……ちょっとブルーな気分(^_^;)





ボクも暑くなるより寒いお散歩の方がいいなぁ。











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村









鏡開き

今日1月11日は鏡開きですね。

わが家でもおしるこを作りました☆

そこに焼いたお餅をイン!!

アーンド

雪見だいふくもイン!!!



去年、「マツコの知らない世界」でおしるこに雪見だいふくを入れたのが美味しい~とっても言っているのを観て以来、やってみると決めていたのです(#^.^#)

いやー、美味しゅうございました~♪( ´▽`)


まだ半分残ってるなぁ(*^_^*)

関東地方の明日は今日よりも寒くなるようなので、明日も美味しく食べちゃおう~っと(#^.^#)




ボクはお散歩できればいいんだ~♪( ´▽`)














応援よろしくお願いします! にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

大人買い

生チョコで有名なロイズ。

バレンタインの時期になると、デパ地下や駅ビルの催事などに出るので買うのですが、そのロイズのチロルチョコが発売になったと知って、セブンイレブンへダッシュしてきました☆

なぜなら…。

2月に最初に発売された時、美味しいという噂を聞いて買いに走ったのに買えなかったからっ(T ^ T)

そのリベンジもあっての…



あえての箱買い!!

そんなに食べるのかいっ!

と突っ込まれそうですが、ちょうどその日にお食事会に行く予定になっていて、みんなにもお裾分けしようと思ったからちょうど良かったのデス。

ちゃんとみんなに分けて、後日残った分をお家でゆっくり楽しみました☆



自宅でコーヒーを淹れるようになって、ブラックのコーヒーがチョコレートにとても合うことを知りました。

特にわが家は酸味が苦手で、酸味のない深煎りの豆を買っているので、余計に合うみたい(#^.^#)

そしてこのチョコがまた本格的な味で、普段のチロルチョコとは別物でした(*^_^*)

生クリームを使っているからか、賞味期限が1カ月弱くらいと短めですが、だからこそ出せる美味しさなのかも(*^o^*)

とにかく。

今回は買うことができて、リベンジ成功!

大満足なのでした☆




良かったね、まるちゃん!











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






自由ヶ丘グルメ

さてさて。

時間が開いてしまいましたが、自由ヶ丘での美味しいお話を。


まずは、ランチを食べようと検索し、いくつかチェックした中で選んだのが…

SHUTTERS 自由が丘

情報によると、スペアリブとアップルパイアラモードが美味しいらしい♪

スペアリブなんて、なかなか食べられないからと、予約なしで突撃~(^o^)/

すると、予約の人が来るまでの1時間ならということで、運良く入店できました(≧∇≦)

この所食べ過ぎると具合が悪くなるので、コースではなく単品で頼んで、シェアすることに。


まずはやっぱりコレでしょ!



2種類の味が選べたので、私のリクエストでシンプルな塩胡椒味、マヨラーな相方のリクエストでマヨネーズをチョイス!

どちらも美味しかったですが、美味しいお肉だったので、塩胡椒の方がお肉の美味しさを感じられました(#^.^#)

こちらはお肉が柔らかいのでナイフはなく、フォークだけで食べる形。

確かに柔らかくてナイフはいらなかったけれど、時々手で押さえたりしたので、手が汚れた…(>_<)

できれば、ちゃんとしたお手拭きが出てきたら良かったのになぁと、チラッと思いました。

が、とっても美味しかったから帳消しっ!!(笑)


それとチーズ系(ゴルゴンゾーラだったかな?)のパスタを一品。

写真撮ったのに、見当たらない!(◎_◎;)

この前iPhoneの空き容量を増やそうと思って、写真を整理したので、その時に捨てちゃったかも(^_^;)

そちらのお味はまぁまぁ。

ちょっと塩っ気が強かった…

でもチーズ好きの相方は苦もなく食べていました(#^.^#)


最後に、このお店のもう一つの看板商品であるアップルパイを頼みました♪( ´▽`)

上にかけるソースを選べるのですが、やっぱりアップルパイにはシナモンでしょ!

で、登場したのがコチラ…



ひぇぇぇ!

お、大きいっΣ(゚д゚lll)

高さがあってとても大きく感じました。

まぁでも、食事控えめにしたし、甘い物は別腹ですから♪

とか思いつつちょっと不安に思いながら食べましたが、甘さ控えめでアイスクリームもサッパリしていたので、アッサリ完食♪( ´▽`)

シナモンにしたのも正解だったかも*\(^o^)/*


こうして、日頃は味わえないランチを堪能しました!!



この後、前回の記事に書いたポーリッシュポタリーのお店へ。

1時間近く真剣に吟味していたので、お店を出た時には2人ともグッタリ…(笑)

休憩しようと喫茶店を探し、スイーツで知られたダロワイヨへ。

食事の後、まだ2時間位しか経っていませんでしたが、メニューを見ていたらスイーツが食べたくなって、ケーキセットを注文しちゃいました☆



が、可愛い♪♪♪

私は右のショートケーキを、相方もつられて左側のモンブランを頼みました。

ダロワイヨって、あまり食べたことがなかったのですが、結構甘めなんですねー。

食後ということもありましたが、珍しく甘さに苦戦しました(>_<)

でも久しぶりにオシャレ~なお店でお茶できて、嬉しかったなぁ☆

普段はセニョ優先ですが、たまにはこういうのもいいですよね(≧∇≦)




そうだね。

たまにならボクも我慢してあげるよ!











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード