2度目の入院

木曜日。

帰宅すると、セニョの様子がおかしい。

元々激しく歓迎する方ではないけれど、それにしても動きがいつもと違う。

いつも食べてあるお気に入りのおやつも残っていて、私が帰るとなぜか食べ始めるおやつも見向きもしない。

明らかに呼吸数が多い。

平常時は1分間で30回程度が、数えると15秒で12回、合計すると1分間に48回。

多いなと思っていると、私を見つめながら時折ブルブルと震える仕草も…

いやいや、絶対におかしい。

病院に連絡して、すぐに向かう。


心臓の悪化か、併発しやすい肺水腫か…

まずはレントゲン撮影。

ここで分かったのは、心臓の悪化は見られないとのことで、まずはホッとする。

肺にも水がたまっている様子はない。


じゃあ何だ?

ということで、エコーで肺を確認すると、軽い肺炎があるとのこと。

それと、いつもと違う呼吸の音がするから、短頭種気道症候群の疑いもありそうだと。

これは鼻ぺちゃ犬に見られるもので、鼻が潰れていることで、喉の炎症をおこしやすく、それで音がしているかもしれないと。

また、どうも腰が痛そうな様子もあると言われて驚いた。

この前のトリミング前の診察で、少し前から腰か足かお腹か分からないけれど、抱っこしている時に嫌そうな仕草をするので、と診てもらったから。

その時は異常なかったのに…。

とりあえず、肺炎にも喉の炎症にも腰の痛みにも効く、ステロイドを与えて様子を見ることになった。

でも、心臓には良くないため、1回だけ。


結局そのまま入院になってしまった。

去年の5月に続き、2度目の緊急入院。

涼しい季節から、暑くなってくるこの時期は要注意なのかもしれないな。


そうして一度帰宅して、心臓のお薬やご飯、おやつを準備。

いつも体を乗せている枕も持っていく。

少しでもセニョがリラックスしていられるようにしてあげたい。

ならばハウスも持っていこうかと思ったけど、自転車だし、それはやめておいた。

去年は、準備したものを持って行った時に、そのまま面会したけれど、一緒に帰れると思っただろうセニョを置いて行くのが辛く、帰って行く私たちを酸素室から見送っている姿が可哀想だった経験から、今回は面会はしないことにした。

この先、面会することで、セニョに希望を与えられるような状況になった時には、毎日でも面会するけど、今はその時じゃないから。


昨日の午後、先生から連絡があり

見ている限り、普段と変わらない様子に戻っているので、土曜日の夕方にエコーで肺の再検査をして良くなっていれば、退院できそうです

とのことで、ホッとする。


そうだ、こちらからも聞くことがあったんだ。

実は来週末、親戚の家に行くついでに、ペット同伴可のホテルに泊まりに行く予定にしていた。

無理だろうと思いつつも、楽しみにしていたから、踏ん切りがつかず…

先生に聞いてからキャンセルしようと。

先生は、車での移動に慣れていて体調が戻っていればいいけれど、それでも、暑くてハァハァするとまた呼吸が多くなり体調を崩す可能性が高くなるので、そこだけ注意してもらえれば…

とのことだった。

無理。

この時期は車内でエアコンをつけても、お日さまにあたるだけでハァハァいうもの。

そんな危険を冒してまで、行かなくていい。

親戚には週末に連絡することにして、まずは予約していたホテルのキャンセルをしなくては。

キャンセル料が20%で済む期間の最終日。

そのまますぐにホテルに電話して事情をお話しすると…

そういう事情ですから、キャンセル料は不要です。

元気になったらまたいらして下さい。

とのお言葉を頂戴し、思わず涙してしまいました。

はい!

行きます!

必ず行くので待っていて下さい!


とりあえず必要なことはやり、あとはセニョが帰るのを待つだけ。

去年も憔悴しきって帰ってきたから、今年も同じ状態かな…。

慌てて帰宅させて、すぐに具合が悪くなったりしてはいけないから、ちゃんと結果が出たらお迎えするつもり。

長くなるのは可哀想だけど、そこは心を鬼にしよう。


結果が出るまであと半日近くある。

セニョのお迎えがない家は、何だかよその家のようだ。



元気になったら、ゆっくりお散歩しよう。

ちょうど藤の花が咲き始めているからね。

















応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


今年も飾りました♪

今年ももうすぐ5月5日がやってくる。

さぁ出番ですよ!



セニョに似た白チワワが、元気に鯉のぼりに乗った五月人形。

数年前にお友だちから頂いて以来、私も相方も超お気に入りのひとつです♪

後ろのタペストリーが、ちょっとうるさいかなとも思いますが、明るく賑やかにいこうではありませんか!



手ぬぐいタペストリーも、ひと足お先に新緑になりました。






新緑って眩しいね~。






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



4月のトリミング

毎月1度のトリミング。

今月も行ってきました。

このところ暑い日も出てきたので、早くもサマーカット。




今回のチョーカーには、鯉のぼりがついてました。





頑張って疲れたから、早く休もうね。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


マイカー購入

前からいつかは…と思っていたマイカーを、とうとう手に入れました。



セニョまる号でございます。


先日のインターペットで、バギーのメーカーが何社か出ていて、その中で気に入ったのがこのエアバギーという商品でした。

実際にセニョを乗せてみたり、色々と説明してもらったりしました。

最初はこの小さいサイズで十分かと思っていたのですが




店員さんから、ひとつ大きなサイズの方が、中で伏せたり、グルっと回転できたりして快適に過ごせるだろうとのアドバイスを頂き、乗せてみると



確かに、ゆとりがあって良さそう♪




抱っこに慣れているので、私から離れてちょっと不安そうなセニョ…かと思いきや、アゴを乗せて割とリラックスしてるかな?(笑)


このメーカーのバギーは、セニョが乗っているドーム部分がパカッと外せて、バギー本体も簡単にたためます。

ドーム部分を車のシートに固定すればそのままドライブもできます。

こうして見聞きしている内に、段々と「いつか」欲しいが「今」欲しいになってきて…

でも、お安いものではないので、ひとまずその場を離れて食事休憩しながら、もう一度よーく考えてみることに。


そこまででかれこれ2時間。

会場は人混みで混雑していて、下を歩かせられる状況ではなく…。

私は4キロ近いセニョをずっと抱っこし続けたまま。

食事の時も1人でいられないセニョは抱っこのままで、スリングを使っているとは言え、私の体力も厳しいものに。

会場でもフードコートでも、バギーを押した人たちがたくさんいましたが、ワンコは安全だし飼い主さんもラクそうだしで、羨ましくなってきました(笑)


元々私がバギーに描いていたイメージは、病気や高齢化で歩くのが大変になったコを乗せて歩くものというマイナスイメージでした。

でも、今回このイベントに参戦してみて、バギーに乗ったペットたちと楽しそうに過ごしている人たちに出会い、バギーはこうやってペットを安全に運べるし、ペットも疲れにくいのかもしれないと思ったら、悪くないなぁと思えました。

そして

もしバギーがあったら、今年11歳を迎えるセニョと今まで以上に色々な所に出かけられるかもしれない、いや、もしバギーを買ったらどんどん出かけたい。

という結論に達し、その場で購入しお持ち帰りすることに決めました。


昨日アップしたペキチワちゃんや、写真は撮らなかったペキチワちゃんと出会ったのも、このエアバギーの売場で、どちらのコもエアバギーに乗っていました。

フフフ。

セニョも仲間入りしましたよ。




カタログによるとこのエアバギーという商品は、セニョまる号のようにペットを入れるドームコットを取り付けたペット用の他に

通常のベビーカーとしても

新生児用の寝かせたまま移動できるベビーカー(カーシート)としても

バスケットを装着すればショッピングカートとしても使えるらしいです。

品物もしっかりとしているので、メンテナンスをしながら長く使えそうです。

将来は私がおばあちゃんになった時に、ショッピングカートとして使おうかな?!

衝動買いに近かったですが、とても良いお買い物ができました♪

そして、今はどこに行こうかと思いを巡らせているところデス!


来年はこのエアバギーに乗って、インターペットに行きます。

今回会えたペキチワちゃんたちに、また会えるといいな☆


エアバギー(FOR PET)


ちなみに、セニョまる号は

DOME2 テクスチャーデニムのSMサイズです。

(画像は公式サイトからお借りしちゃいました)





足元だけでなくハンドルの部分にもブレーキがあって、操作性がとても良いです♪

(ハンドル部分にブレーキのないタイプなんかもあります)


これからは、このセニョまる号を使いやすくするために、フックをつけたりリフレクターをつけてみたりなどのカスタマイズをしてみようと思っています。

セニョも早くバギーに慣れて、一緒にあちこち出かけようね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



インターペットに初参戦

一度はセニョと行ってみたいと思っていたけれど、機会に恵まれないまま10年…

やっと今回、先週末にペットのイベント「インターペット」に初参戦できました♪






会場にはいろんな種類のワンコが大集合で、普段はなかなかお目にかかれない大型犬も、珍しい犬種も、とにかくわんさかいるではないですか!

中にはバギーに乗ったヤギさんや、飼い主さんの肩の上に乗ったフェレットさん(のようなコ)も。

直接見てないけれど、イグアナさんなんかもいたらしい。

まぁ、ペットのイベントですからね。

ワンコだけがペットじゃないし。



多かったのはやっぱりトイプードルかな。

身近では会うことがないペキニーズちゃんも、ちらほらと。

ペキ飼いさんが見ると、セニョにペキが入っているのがすぐ分かるらしく、声をかけてもらったりしました。


そして、セニョと同じペキチワちゃんに初めて出会えました。

それも良く似ていて、お互いの飼い主同士で大興奮!



同じ犬種の飼い主さんとは、特に話が弾むものなのですね。

人見知りで、知らない人とはなかなかお話しできない私でも、割と普通にお喋りできちゃった(笑)

よく同じ犬種でオフ会とかやってるのを見て、知らない人と会うなんて私には無理だと思っていたけれど、初めてその気持ちが理解できました。

セニョは気まぐれでマイペースで、あまり犬らしくない…って言うか、なんだかネコみたいだと思っていたけれど、このコも同じだとか。

そっかぁ。

そうなのかぁ。

こういう話ができるんだなぁ。

インターペット、万歳!(笑)

また来年も会えるといいね。






今回の戦利品(笑)

他の人の報告を見てると、もっと色々配っていたようなのだけど、ゲットならず…

来年はもう少し上手にまわるぞ!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード