スポンサーサイト


自分の地域の地震の確率

だいぶ前になりますが、ネットで見つけて「これはブログでアップしよう!」と

思っていた記事です。

このサイトで、自分や調べたい地域の住所を選択していれると、

その場所がこの30年間で震度6弱以上の揺れに襲われる確率が表示されるんです。

私の地域は70%…。

まぁ、多分生きている間に体験するんだろうなぁ…

私の実家は20%。

実家は安心かな。

もちろん、データ上の数字だから100%ではないので、対策はしっかりとして

おいてもらいますが。

千代田区にある会社は23%。

あれ?

会社にいた方が安全だったりする?

じゃあセニョールを同伴出勤したら安心かな?!

それとも、安心できる場所に引っ越す?!

前に朝ドラの「おひさま」で気に入った長野県の安曇野は?

おぉ!10%台!!

これはいよいよ新幹線通勤か?!

などなど、色々考えてしまいます。

皆様も参考までにご自分の地域や、ご家族のお住まい、勤務先、

将来住みたい街などを調べてみて下さい☆


「インフラリスク 災害大国 迫る危機」(朝日新聞デジタル-ニュース特集)




ボクも備えのお手伝いするよ!

怖がってばかりいても、始まらないもんね!





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

我が家は0.28%
飯能は、名栗活断層がありますが
日本一地盤が固い地域で、災害に強いと言われています。
だから国家の重要なものは、飯能に保管してあるとか、ないとか?
これは父が言っていたことです。
それで、練馬から飯能に引っ越してきたんですよ(^-^)

日曜日はポチ逃げでした。
昨日は12時前に応援完了です(^-^)v
P☆

No title

さっそく調べてみました(*^^)v
私の地域は59%でしたー。
関西はまた大きな地震が来るって
言われているので
普段から、ワンコの物だけは確保しています。


Re: No title

藤根様

その数字、羨ましい…。
少なくても、ご自宅にいる時の不安は格段に少なくて済みますね。
うちも色々備えていますが、不安は大きいです。
もちろん、日本列島自体が地震多発地帯なので、どこに行っても100%安全ということはあり得ないのですが、少しでもそういう不安が少ない場所に住めたらいいなと思っています。

Re: No title

はっち母様

そうですね…。
関西も東海沖と連動で来るかもなどという話を聞いたことがあります。
日本はどこも安全とは言えないので、今いる場所で最善を尽くして準備しておくしかないですよね。
はっちちゃん&あいるちゃんの安心はやっぱり大切ですもんね☆

No title

こんばんは。

3・11以降、日本全体が地震に敏感になりましたね。
津波が来ないだけでも、ずいぶん安心だと思いますが
我が家の場合は、家の築年数が27年なので
崩れる可能性もあります(汗)

12時前に応援完了ですP☆

No title

こんばんは。

応援で~す(^-^)
P☆

Re: No title

藤根様

そうですね。
私も前もそれなりには敏感でしたが、更に敏感になりました。
Twitterなんかも、以前はちょっとした地震位では無反応でしたが、あれ以降は「揺れてる!」「揺れた!」というツイートが並ぶようになりましたから、世間も敏感になったんでしょうね。

地盤が強いんですから、大丈夫じゃないですか?
心配なら自治体が行っている(自治体によるようですが)耐震診断を受けてみるのも安心につながるかもしれませんね☆

Re: No title

藤根様

ありがとうございまーす☆

No title

こんばんは。

ラブはハムスターや猫ともご挨拶できましたが
文はどうだか、今はちょっとわかりません。
ラブと違って、かなりのビビリなので
慎重に馴らしていこうと思います。

セニョちゃんとは、きっと上手にごあいさつできるよ。
P☆

Re: No title

藤根様

ラブさんはとても立派なワンコだったんですね!
でも文ちゃんもビビリながらも、ラブさんのようにゆっくりとご挨拶出来るようになる気がします。
文ちゃんには文ちゃんのペースがあるでしょうから、焦らずゆっくりですね☆

いつか文ちゃんとちゃんとご挨拶出来るように、練習しておかないとな!!
ボクの方がお兄ちゃんだからね☆
by セニョ
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
