物忘れを食い止めよう

ここ1、2年。

物忘れがひどくなってきました。

頭には画像が浮かんでいるのに、物や人の名前が出てこない…。

でも、私は意外と少し考えると出てくるけれど、相方はまず出てこないのです(^_^;)

この前コンビニに、吉本の芸人コンビが何組か写っているポスターがあって、考え込んでしまいました(笑)

名前が出なかったり、名前は分かってもコンビ名が分からなかったり…。

今からこんなことでは大変だと、時々2人で人名当てをやることにしました。

テレビに映る役者や場所などを

「この人の名前は?」

「この人の相方は?」

「この人が出ていた朝ドラは?」

「その朝ドラの共演者は?」

などなど。

大抵私が質問し、相方が答えています。

いかんせん相方はヒドい(笑)

まだ老化現象による物忘れのようなので笑っていられますが、これがアルツハイマーなどの病気だと、コトは重大です。

若年性タイプもあるので、気を付けておかなくては…。

とりあえずは、毎日脳に刺激を与えるよう、クイズ合戦に努めます(^O^)



ボクもクイズ出してあげようかな!

うーん…

ま、いいか!




応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家手遅れなんだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人の名前って、なかなか出て来ませんね。
私もひどいですよ(汗)

もっとひどいのは、講座の最中にど忘れ(^-^;
「え~と、なんだっけ?」なんて言ってしまいます。
パズルでもしようかしら?

セニョちゃん、私にお問題だして~
P/☆/

Re: No title

卑弥呼さま

そんなことないですよ!!
いつからだって遅くはないので、何でも頭に良い事を是非!!

Re: No title

犬の絵描き様

物忘れって、年々ひどくなっていくんですよね…。
名前もさることながら、物を取りに行って「あれ?何を取りにきたっけ?」とか(笑)
でもそれを少しでも進まないように、特訓を続けます!!


じゃあね~。
ボクからクイズ。
食べられないガムって、なぁんだ?!
セニョ
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード