スポンサーサイト


涙が流れるけれど

犬のお友だちが

「本屋さんでセニョ君に似てるワンコが表紙の本を見付けたから」

と本を貸してくれました。

IMG_4807.jpg

確かに、セニョの横顔に似てるかも。

でも…。

帯の文章を見ると、もしかしたら悲しい内容なのでは?!

とちょっとビビリました(汗)

私、動物が辛い思いをしたり、悲しい思いをしたり、ましてや死んでしまったり

するようなお話は、本も映画も映像も見ないようにしているんです。

弱いんです。

悲しいのは嫌なんです。

だから、投稿ビデオみたいな面白い&可愛いモノなど以外は、見ません。


今回、どうしようかと思ったのですが、せっかく買ってまで貸してくれたので、

心が元気な時に少しずつ読むことにしました。


この本は、短いお話がいくつか入っています。

ワンコたちは、こちらの世界での寿命を全うすると

虹の橋を渡って行った先にあるワンコの国に行きます。

そこで楽しく暮らしています。

また、その国には、まだこちらの世界にいるワンコも行くことが出来ます。

ある日、虹の橋を渡ったワンコたちから、飼い主にお手紙が届きます。

それはお礼だったり、悲しむ飼い主を心配していたり様々です。


読むとどうしても涙が流れてしまいます。

特に見送ったワンコがいると、自分に重ねてしまうと思います。

ですが。

元気に暮らしているよ

ありがとう

心配しないで

悲しまないで

楽しかったんだよ

といったメッセージを読むと

うちの先代犬たちも、同じように元気に楽しく暮らしているのかもしれないと

思えてきて、悲しいけれど、救われるような気持ちになりました。

ファンタジーですが、本当に手紙が来たら嬉しいなと思ったりも。

この本を読んで、良かったなと思っています。

貸してくれたエルちゃんのお姉ちゃん、ありがとう☆






まるちゃんが泣いちゃうのは嫌だけど

読んで良かったんだね。

IMG_4628.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

私もです

動物の悲しいお話は・・・見てられないです。
フランダースの犬や忠賢ハチ公でさえ・・・
映像や創造でのつらい場面が脳裏に焼きつき  
パスしちゃいます。

今回のこの本は まるちゃんの内容説明がやんわりで
ほんわか気分で安心できました。
帯のボクの弟か妹を飼う・・・が ジーンときちゃいますネ
生と死って逃れられない物だから こんな風に受け止めて
向き合うときが たまにはあってもいいのカモ

Re: 私もです

らいむ様

同じですね。
フランダースの犬なんて「ラララ~ラララ~♪」という歌を聞いただけで、もうダメです。
キツイですよね…。

この本ではお別れという悲しいことの後に届くお手紙で救われます。
ペットを飼っていれば、いつかはお別れの時がやってきます。
でも、この本のように考えたら、ほんの少しだけラクになるかもしれません。
悲しいことには変わりはないんですけど。

今回はたまたまお友達から借りたので読みましたが、私が見付けていたら絶対に読んでいませんでした。
なので、感謝しています。
(でもこれからも悲しい思いをするお話しは、パスしますが…)

No title

私も、ラブはお空と私の近くを

行ったり来たりしていると思っています。
もう会えないのは淋しいけど、絶対にいつも
側で見ていてくれていると思っているので
今朝は何度も言い聞かせたんです。
絶対に、一人で先に行ってはいけないって。
私が逝った時、一緒にお散歩しながら行くんだからって。
その前に、妹ができるかも知れないけど
優しく見守ってねって。。。
P/☆/

Re: No title

犬の絵描き様

きっとそうだと思います。
そして、妹を迎えることも歓迎してくれると思います。
もしそうなったら、いつもそばにいるラブさんも、妹の面倒を見てくれるような気がします。
楽しく。
犬の絵描きさんにも、ラブさんからのお手紙が届くといいな。

No title

悲しいことは本当にいや!避けられることはやめなくてはね。読んで平和であることに感謝です

No title

こんばんは。

セニョちゃんも、きっと妹ができることを許してくれる気がします。
一人っ子って、親は独占できるけど、兄弟の愛情を知らないのは
ちょっと悲しいんですよ(私がそうだから)
ラブは大家族(人間の)の中で、もまれて育ったので強いです(笑)
P/☆/

Re: No title

卑弥呼さま

本当ですね。
今日は広島原爆の日。
改めて、平和と核のない世界を願っています。

Re: No title

犬の絵描き様

そうですね。
お友だちに会うのを楽しみにお散歩に行く位なので、ワンコが嫌いな訳ではないでしょうし…。
何よりもお留守番の寂しさが軽くなってくれたらと思っています。
ラブさんのように、元気で強い子になってくれるように☆
妹作戦、続行します!
保護犬のサイトを毎晩サーフィンです(笑)

No title

こんばんは。

今、女子バレーボールを見ています。
接戦で、ハラハラしますが
是非、勝って欲しいですね~(^-^)v

息子がやっていたので、唯一ルールが分かるスポーツです(笑)
P/☆/

No title

こんばんは。

今日はいくらか涼しくて、お散歩も楽だったのではないでしょうか。
でもまた明日は、日中の気温が上がるみたいなので
安心してはいられませんね。

私は毎日、仏壇の花瓶の水を変えて
しおれた花を取り除いて、また生け直すことが
ラブと触れ合っているような気がしています(^-^)
P/☆/

Re: No title

犬の絵描き様

うちでも観ていました。
最後、勝った時にはホッとしましたね(笑)
でも中国に勝つことは珍しいことだそうなので、そういう意味でも日本選手の自信につながった勝利なのではないかと思います。

オリンピックなんて…と思ったりしましたが、結局夜中に観てしまって、寝不足が続いています(汗)

Re: No title

犬の絵描き様

そうですね~。
今日はとってもラクで、セニョもハァハァいうことなく、楽しく行って来ました♪
涼しくなった後の高い気温は、身体に堪えるので嫌ですね…。

ラブさんとの触れ合いが続いているなんて、素敵なことですね☆
きっと、ラブさんも喜んでいることと思います♪
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
