念願のモノ

先日のガラスの器のその後です。


この器はキャンドルホルダーとして店頭に並んでいました。

ロウを溶かして入れて、火を灯すようで、耐熱性に優れているとのこと。

どおりで、ガラスに厚みがある訳だ。

手作りなので、形も多少歪んでいたりしていますが

それが味となって、いい感じ♪

IMG_4793.jpg


さて、これを買った目的は…。

P7291716.jpg

水槽にする為、でした!!

犬のお友だちが、メダカの卵を沢山もらって、それが孵ったという話を聞いて

元々メダカが好きで飼っていたことのある私の、メダカ熱が再燃!!

節電やら災害時の火災発生の懸念などから

電気を使った水槽は持ちたくなかったのですが、

メダカはブクブクがいらないし、

もし必要なら、酸素を発生させる錠剤を入れればいいと聞いて

それならイケる!!と更にその気になっちゃったんです☆

メダカの話しを聞いたのが先週の初め頃。

それから1週間で水槽や水草など、環境を整えてしまいました!!

P7291719.jpg

さぁ、後はここに肝心のメダカちゃんが来るばかり…。


…と思ったら…。

今回は素早い私たち(笑)。

そのお友達からメダカのベビちゃんたちをもらって来ちゃいましたっ!

ベビちゃんで小さいし、白い品種なので見えづらいのですが

見えるでしょうか?

IMG_4837.jpg

餌を食べる為に、皆水面近くを泳いでいます。

最初はお水も綺麗だったのですが、餌をあげたら途端に濁ってしまいました…。

あまり頻繁にお水を替えない方がいいらしいので

しばらくはこの状態で様子を見ようと思っています。


さぁ、このまま元気に大きくなってくれるといいのですが。

そうなるように、頑張ろうと思います♪




メダカ?

ボクには関係ないよ…。

P7071682.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕のうちにもメダカが何年も元気でいるんだよ。水槽にはザリガニさんがペットボトルに入ったまま一緒に住んでいるんだよ。

なるほど~

水槽でしたか^^ きれいなガラスの器利用とは♪
キャンドル用で 小さくない?と思ったけど
めだかの赤ちゃん 小さいですねー❤

可愛い家族が増えて 楽しさ倍増ですね

酸素のブクブク めだかには必要ないの知らなかったわー
飼いやすいですね^^
成長楽しみにしてま~す

No title

メダカさんだったのね~(そうめんじゃなくて)

暑いと、すぐに水温が上がってしまうので
今はちょっと注意が必要ですね。

ラブにお花を切らさないで備えているのですが
朝夕に水を取り替えても、なんだか温くて
お花が痛むのも早いです。
胡蝶蘭があるので、エアコンは入れているんですけどね(^^;

セニョちゃん、ライバルが出現しちゃったね(^^;
P/☆/

Re: No title

サンちゃん

そうなんだぁ!
メダカの先輩だね!
ザリガニさんはメダカを食べたりしないのかな?
ちょっと心配になっちゃった。

まるちゃん、ホントに喜んでいるよ。
でも、ボクの相手をしてくれなくなっちゃったから、ボクとしてはフクザツな気分なんだ…。


Re: なるほど~

らいむ様

キャンドル用ではありますが、量ったら2リットルの水が入る大きさなので、まずまずだと思います。
昔ながらの金魚鉢もいいなと思ったのですが、今回はこれで大満足しています。

赤ちゃん小さいんですよ~。
5ミリ位のコもいたりします。
無事に育ってくれるといいのですが、友達に卵をくれた方(観賞魚を育てているプロの人だとのこと)が言うには「半分でも育てば良い方だ」とのことなので、もしかしたら減ってしまうかもしれません…。
そうならないように、頑張ってみようと思っています☆

体の小さいメダカには、ブクブクが体に傷をつけたりすることもあるそうで、逆にない方がいいらしいです。
酸素を出す錠剤もなくてもいいそうですが、私は自信がないので入れました(笑)

楽しみが増えたし、メダカの姿や水草を眺めているだけで癒されるので、良かったなぁと思っています♪

Re: No title

犬の絵描き様

水温の変化が良くないそうですね。
リビングはセニョの為に、大抵エアコンが入っているので、一定に近い感じになるかなぁと考えたりしているのですが、どうなっていくか…。
不安もありますが、様子を見ながら育ててみたいと思います☆

ホント、夏はお花が持ちませんね。
母の写真の所にも、なるべくお花をと思っているのですが、夏はすぐにダメになるので、お盆の頃だけ飾るようになりました(汗)

仰る通り、セニョにもライバルが来たと分かるようで、私がメダカを見ていると、不安そうにジッとこちらを見ています。
可哀想なので、セニョが寝ている時とか、セニョから見えない時などに、メダカを見るようにしています。
そんなことないと思っていましたが、この感じだと妹が来ちゃったら、精神的ダメージが大きそうな感じなので、セニョの妹作戦はナシにしようかと思うようになりました。

No title

ぼくんちも黒メダカ 普通のやつ小さい頭に脳みそあるんだ゜よね ご飯だよーーと呼ぶと食べに来るんだよ

No title

こんばんは。

セニョちゃんの妹作戦、メダカさんとは違うかも知れませんよ。
メダカさんとは、お友達にも兄妹にもなれないもん(笑)
ただ、ママの関心が、メダカさんに傾いているのが
不本意なのでしょうけど、妹だと、長い目で見れば
一人のお留守番も、淋しくなくなると思いますが・・・

こればかりは、セニョちゃんに聞いてみないと
分かりませんものね(^^;
P/☆/

Re: No title

サンちゃん

呼ぶと来るの?!
メダカちゃんて、慣れるんだね。
知らなかった。
それを知ったから、きっとまるちゃん今日からやると思うよ(笑)

Re: No title

犬の絵描き様

確かに(笑)
メダカちゃんの存在すら、セニョには分かっていなくて、ただ私が何かに夢中になっているというのだけが、本人にとっては寂しいことなのかもしれませんね。

妹作戦、続行しようかな…。
犬の絵描きさんのお言葉で、そう思いました。
ありがとうございます。
保護犬なら、トライアル期間があって、相性やセニョにとって良さそうかどうかも確認出来るので、一度はチャレンジしてみるのは悪くないと思いますし。
留守番以上に妹の方がストレスになりそうなら、そこでやめることも出来ますしね☆
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード