大友克洋GENGA展

先週の土曜日、本降りの雨の中、秋葉原で開催中の「大友克洋GENGA展」へ行って来ました。

P4141117.jpg

この展覧会は、事前予約制でコンビニ店頭の機械で、行きたい日時のチケットを

購入する形になっています。

大友ファンの相方は、展覧会開始後最初の土曜日に行くんだと

チケット発売初日のそれも受付開始時間に、ゲットして来ました。


中に入ると、まずはカラー原画がズラリと並んでいます。

点数が多く、とても見応えがありました。


そして、出口の手前の部屋には…。

「AKIRA」に出て来るというバイクが展示されています。

P4141049.jpg

これは、一般の方が個人的に作ったバイクだそうです。

P4141052.jpg

話しによると1千万円位かかっているとか。

熱狂的な「AKIRA」ファンなんでしょうねぇ。

バイクのそばにはライダースーツもありました。(これはその方のモノかは不明)

P4141055.jpg

そして、500円以上の寄付をすると、このジャケットを着てバイクに乗れます。

大ファンの相方はもちろん、何故か私も☆

写真撮影もOKなので、お互いに撮影!

いい記念になりました。


このバイクのある部屋の壁にはこんなものも…

P4141059.jpg

P4141106.jpg

これは大友作品のどれかに、超能力で壁にめり込んでしまう(?)場面があるらしく

それを再現したものらしいです。

(皆さん、ここにハマって写真を撮っていました。もちろん、私たちも)


えっと…。

実は私は大友作品は知りません(汗)

この展覧会前に「AKIRA」だけでも読もうと思っていましたが

1巻を読むので精一杯でした(笑)

だから、詳しいことはよくわかりませんっ!!

ということで、これ以上の説明は無理です☆


この部屋には、書き込みOKの壁があって、交流のある漫画家さんなどが

色々描いています。

それも撮影していいとのことで、パシャパシャ撮って来ました~。

もちろん、なかなか活躍の場がないPENで!

という訳で、その中の一部を。


まずは、この展覧会の主役、大友克洋氏。

P4141079.jpg

20世紀少年などを描いた浦沢直樹氏。

P4141075.jpg

バガボンドやスラムダンクの井上雄彦氏。

P4141072.jpg

相方も私も大好きな寺田克也氏。

P4141102.jpg

鉄コン筋クリートやピンポンの松本大洋氏。

P4141068.jpg

ストップひばりくんなどを描いた江口寿史氏。

P4141076.jpg

吉田戦車氏。(先程の壁はこういう感じを表しています)

P4141087.jpg

美術家の村上隆氏。

P4141058.jpg

本物じゃなさそうな鳥山明氏のサイン。(一応(笑))

P4141105.jpg


大友克洋氏のこういう展覧会は初めてで、

今回は昨年の東日本大震災の為に開催を決意したそうです。

出来る事をしようという姿勢は、私も改めて見習いたいと思います。





この記事を完成させるのに、4日もかかってしまいました…。

この所セニョールの体調があまり良くなく、自分の事は後回しにして一緒にいたり

していたので…。

季節の変わり目ですので、皆さんも体調の不調にお気を付け下さいね。

(セニョはだいぶ元に戻ってきていますので、ご心配なく~♪)



もうちょっとゆっくり寝たら、元気になるよ。

P3280992.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

友達の漫画家に○ちゃんのぶろぐ見るようにいいました 勉強だぞーーと言ってね

Re: No title

卑弥呼さま

漫画家の人にとっては、スゴイ人らしいです。(手塚治虫氏が存命中も、大友氏を意識していたと相方に聞きました)
きっとお友だちの漫画家さんもご存知だと思いますけど、お役に立てたら嬉しいデス♪

No title

ご夫婦で共通の趣味、いいですね(^^)
我が家では、有り得ませ~ん(笑)

バイクのレプリカ、1千万円!
私ならベンツを買います(^^;
でも、好きな方には価値があるのでしょうね^^

セニョちゃん、体調はどうですか?
ラブは、ソファから降りる時にひねったらしく
昨日の朝から、時々前足をピョコタンしています。
しばらくお散歩はお休みです(^^;
ぽちっとP/☆/

No title

せにょちゃんと同じ洋服着ているのに 感じって違うんだね

Re: No title

いぬの絵描き様

共通の趣味…というか、どちらからというと私が付き合っている感が強いのですが(汗)
人の価値観というのは分からないものですよね~。
私だったら、新しいパソコン買ったり、お洋服を買ったりしたいです。

セニョはまだ本来の調子には戻っていませんが、少しずつ良くなっています。
もうちょっとだと思います。

Re: No title

卑弥呼さま

私もそう思っていました。
毛の色とかの違いでしょうかね?
でもまたお揃いのお洋服着られたらいいなと考えてまーす♪

No title

こんばんゎ~

応援だけして、PCの前で居眠りしていました(笑)
今日のぽちもしていきますね(^^)
ぽちっとP/☆/

No title

うすらさむいけど今週からいそがしくなるんだって

Re: No title

いぬの絵描き様

相当お疲れのようですね…。
無理なさらず、休める時にはお休みくださいね☆
いつもありがとうございます。

Re: No title

卑弥呼さま

また、アクティブ卑弥呼さまに変身ですか?
風邪を引いたりしないように、気をつけて下さいね!!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード