感震ブレーカー

この前「地震への備えは気を抜けません」の記事をアップして以来、

ブレーカー対策について、気になっています。

リンクを貼った「スイッチ断ボール」も検討したのですが…。

昼間不在の時には安心ですが、万が一夜だった場合、

地震と同時に照明器具が消えてしまうことになるんですよねぇ…。

これはちょっと怖いかも。

ということで、購入を躊躇しています。


他にはないだろうか、と探してみると。

総務省消防庁が出している「電気に起因する火災の出火防止対策に関する提言(補足説明資料)」に、

出火防止対策の概要が出ていて、そこに感震ブレーカーが紹介されていました。

ブレーカーそのものを変えるというのもオオゴトかと思いますが、

感震ブレーカーの中には、地震後3分位してブレーカーが落ちるタイプなど

色々出ているようでした。


主幹漏電ブレーカ用感震センサ(株式会社デプコン)

感震機能付住宅用分電盤(テンパール)

多分、もっともっと色んな会社から出ていると思います。

もう少し色々調べてみます。


せっかく建物が無事でも、その後火事が出てしまっては

全てが無くなってしまいます。

先日も相方の両親の近所の知り合いの家が火事になり、

全焼してしまったそうで、大変だったようです…。

普段から家事には気を付けるようにしていますが、

地震対策にも火災対策を取り入れるよう、

もっと国や自治体も力を入れるべきだと思います。

東京の下町なども火災が多く発生するだろうと予測されているのですから、

早めに対策を打ってほしいなと思います。


うちも、きちんと対策をするまで、しっかりと考えていくつもりです。



そうだよ。

ボクもいるんだから、ちゃんとタイサクしてね。

P3170517.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も地震は怖くてね 同省と話しているんだよ せめて落ち合いところは決めたよ

Re: No title

卑弥呼さま

ホントに、地震は怖いデスね。
相方は放射能の方が怖いと言っていますが、放射能なら見えなくても気を付ける点は分かっているので、気を付けることが出来ますが、地震はどうしようもないので、私は地震の方が怖いです。
「その時」どこにいるかで明暗は別れると思いますが、うまく生き残れた時のことは、普段から考えておくべきだと思います。
落ち合う所も決めておくのはいいですよね。
探す労力がなくて済みますもんね。

原発といい、地震といい…嫌な時代になってしまいました。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード