地震への備えは気を抜けません

昨日の千葉県東方沖の地震、驚きましたね。

久しぶりに地震警報を聞いた気がします。

地震警報を聞くと吠えて、ダッシュして来るセニョール。

昨日ももちろん、ダッシュしてきました。

そしてビクビクと、家の中(の特に上の方)を見まわします。

揺れるのが分かっているんですね…。

去年の経験は、相当なトラウマとして今も残っているようです。


去年の震災から1年が過ぎた今、もう一度備蓄品や地震が起きた時の対策などを

見直しておくべきだと、強く感じた昨日の地震でした…。


今日Twitterで回って来た記事が面白かったので、自分の記録という意味も込めて

残しておこうと思います。

もし宜しければご覧になって、ご自身の地震対策のご参考になさってみて下さい。

個人の方の、阪神大震災を経験しての記事です。

「地震が起こる前に、これだけはしておけ!」(さとなお.com)

「地震が起こったら、まずこれをしろ!」(さとなお.com)


私は今日から2リットルのペットボトルを捨てないでおいて、

水を入れて置いておこうと思いました。

(飲み水ではなくトイレ用としてなので、もし水が痛んでもいいですもんね)


それから、持ち出し袋やセニョールのグッズなどの置き場所も考えようと

思っています。(玄関かな、やっぱり。今も買い置きの水は、玄関に置いていますが)


私たちが常にいるリビングには家具はテーブルだけなので、

家具の固定はあまり深く考えなくてもいいかな。


キッチンの戸棚も地震があると開かなくなる器具が付いているみたいなので、

気にしなくて良しと。


それより、今までも考えて来たテントと寝袋、ガスコンロなど

アウトドア用品を揃えた方がいいなと思っています。

最悪家がダメになっても、庭でセニョと過ごせるから。

(犬が入れない避難所がほとんどだと思うので、自力で何とかしないと)

たまたま一昨日、犬ともの方とお互いの家や犬の様子を確認しあいましょうねと

話していた所で、その方とテントの話しもしていた所だったんですよねぇ。

虫の知らせだったのでしょうか?!


それと、大きな揺れが起こると、自動的にブレーカーが落ちる機能がついた

ブレーカーがあるというニュースを先日観たので、

リンク記事の中にも出て来るのと一緒に調べてみようと思っています。

ちょっと検索したらこんなのも↓ありました。

「スイチ断ボール」


それから、セニョールの迷子札も作ろうと思っています。

万が一離れてしまっても、再会出来るように。

何があってもセニョールだけは守り抜くつもりですが、

どんなアクシデントが起こって、離れ離れになってしまうかは

分からないですからね。


これからも地震は続くと思うし、いつ大きな地震が起こるかも分からないので、

事前の準備をしっかりしましょう!

大事な家族やペットが無事にいられるように、

そしてせっかく生き残っても、その後の避難生活で大変な目に合わないように…。



そうだよね!

今やっておくのが大事なんだと思うよ!

P3030269.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんゎ~

昨夜の地震は、ちょっとビビリました。
まだまだ続きますね。

今日はお散歩でハコベが咲いているのを見つけました。
少しずつ、春は近づいていますね(^^)
ぽちっとP/☆/

No title

我が家もわんこがいるようになり 本気で考えるようになりのした

No title

ハーブのある生活なんておしゃれですね 我が家は酒のみだよ

Re: No title

いぬの絵描き様

ホント、びっくりしましたね。
頭ではまだ続くんだと思ってはいても、実際の地震は少なくなり、揺れも小さくなっているので、油断してしまいます…。
ずっと緊張していることは出来ませんが、時々気を引き締めて行こうと思いました。

お散歩行かれてるんですね!
ラブさん元気そうで良かったデス☆

Re: No title

卑弥呼さま

自分たちだけではないですからね。
色々考えますよね。
いざ災害が起きた時には、恐らく犬連れで避難所や仮設には入れないでしょうから、ペットと離れずにいるには、自分の力で何とかしなくてはいけませんもんね…。
お互い困らないように、準備しておきたいですね。

Re: No title

卑弥呼さま

ムフフ。
響きはいいですよね(笑)
実際はそんなにオシャレじゃないんですけどね。
お酒も飲み過ぎなければ、身体にいいかもしれませんよ☆

No title

こんばんゎ~

今朝の地震は、あまり大きくはありませんでしたが
埼玉が震源地だったせいか、ちょっと揺れ方が違うような気がしました。
それに長かった(--;
地震大国でも、こう続いては気が休まりませんね。
ぽちっとP/☆/

豆乳でも出来ますよ(^-^)
私も時々やります(^^)v
P/☆/

No title

おはようございます~

深夜のコメントはスマホから
今はPCからです(^^)

今日は夕方から外出するので
早めに応援に来ました(^^)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

私は寝ている時の地震は大抵気付かないのですが、昨日の地震は目が覚めました。
グワングワンと回るような感じで、気持ち悪かったです。
千葉東方沖の地震もまだ続いているし、この数日で大きいのが来るのかと、不安で仕方ありません…。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

ありがとうございます!
豆乳でやってみまーす♪

Re: No title

いぬの絵描き様

何度もありがとうございます!

そう言えば、PCのご機嫌は安定してきていますか?
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード