マイガイガー

全く気にしていない、というと嘘になる放射線のこと。

必要以上に心配してはいませんが、やっぱり気にはなり…。


で、先日家電量販店で見付けたこちら。

IMG_3213.jpg

エステー「エアカウンター」です。

エステーが家庭で放射線を測る目的で作ったガイガーカウンターです。

身近な場所の線量がどうなっているのかを把握しておきたいと思っていたので、

お手頃価格(6千円位)だったこともあり、買っちゃいました☆


で、早速リビングを測ってみると。

室内中央数カ所が0.08

窓際は0.12

という数字。

原発事故前の数字が分からないので、これが高いか低いか不明ですが、

今後、この数字がどうなるかを把握出来ればいいのです。

窓際の数字が高いのは、外(土がある庭)に面しているからでしょうか。

(ネットでうちの近所を測った数字(屋外)を見たら、0.16でした)

室内は拭き掃除をするだけでも、数字が下がると聞くので

これからは、今までよりも少し念入りに、雑巾がけをしてみようと思います。

もちろん、機種によって数字も違うというし、

その数字も100%信頼出来るものでもないと理解しつつ、

気にしすぎない程度に、気にしていくつもりデス♪



いいんじゃない?

「知っておく」っていうのも、大切だっていうからね。

IMG_3216.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちゎ~

今日は夕方から外出の為
早めの御挨拶です。
ぽちっとP/☆/

No title

校庭や公園が掘り返されているのをみるといやですね 筑波山があるから多いいんだって僕地方

Re: No title

いぬの絵描き様

ありがとうございます!

Re: No title

卑弥呼さま

うちの周辺もよくやってます。
ホットスポットも近いですし…。
全く気にしないというのは、無理なんですよねぇ。
まぁ、参考程度にと思ってはいますが。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード