デジイチへの憧れ

日頃これと言って、やりたいことなどない私なのですが、

最近、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)で写真を撮りたいなぁと

思うようになりました。

元々写真は好きだったのですが、デジイチは大きいし難しそうだしで、

手を出すのは考えていなかったんです。


が、最近、女子向けの可愛い軽い小さい機種がどんどん出ているのを知り、

コレなら欲しいなぁと。

ミラーレス一眼というコンパクトな一眼レフで、

今考えているのは、

ニコン J1

オリンパス ペン (Liteかminiあたり)

パナソニック ルミックス GF3

あたり・・・。

まだ考え始めたばかりなので、もっと候補が出てくるかもしれないし、

今考えているのが落選するかもしれない。


私のやりたいこと

・セニョールの決定的瞬間を撮りたい(走っている所とか、普通のコンデジでは

追いつかないので、一眼レフで連写を…)

・ボケの綺麗な写真を撮りたい(狙った対象物にピントを合わせて、バックを

ボケさせるのは、コンデジでは出来ないみたいなので)

・景色を綺麗に撮りたい

といった、コンパクトデジカメ(コンデジ)では出来なかったこと、

物足りなかったことをやれたら満足!

かと言って、本格的な一眼レフは

大きくて重くて持ち歩くのが大変そうで、

恐らく持ち歩かなくなると思うし、

まだお遊び程度で趣味とも言えない感じなのに

そんなスゴイのは無駄になってしまいそう。

だから、コンデジとデジイチの中間のこのカメラなら、と。


私は(相方も)慎重派なので、現在二人して鋭意調査中なのでございます!

慎重が故に、いつまでも決まらないという

スタート地点に立ったままな結果になるかもしれませんが(笑)


さて、またクチコミやカタログとにらめっこしようかな♪



まるちゃんたち、何だか楽しそうだね!

ボクも仲間に入れてよ!

IMG_3088.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんゎ~

今日はご挨拶だけで失礼(^^;
応援は日中に完了ですP/☆/

No title

こんばんゎ~

カメラも凝りだすと、欲しいものだらけになってしまいます(笑)
昔は大きな一眼レフに交換レンズまで持ち歩いていました(滝汗)
でもね、宝の持ち腐れだった気がします(笑)
ぽちっとP/☆/

No title

我が家も同じようなことはなしているよ でも研究ないので情報教えてね 今のカメラそらろそろ壊れそうで修理するなら買ったほうがと言われているみたいなんだよ

No title

こんばんゎ~

なかなか更新する時間が無くて(汗)
明日は、また寒くなるみたいですね。
ぽちっとP/☆/

No title

私もかわいいと思って押すのに時間がかかりすぎるのよね

No title

こんばんゎ~

今日は駆け足です(^^;ダッシュ=3
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

お忙しい中いつもありがとうございます♡

Re: No title

いぬの絵描き様

さすが、芸術家肌のいぬの絵描きさん!
カメラにも凝っていたことがあるんですね。

私は写真を撮るのが好きではあるのですが、一眼レフまでは…という感じです。
大きくて重いですもんねぇ。
なので、最近出てきたミラーレス一眼は、ちょうどその中間なので、目をつけました(笑)
宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃいけないですね!

Re: No title

卑弥呼さま

カメラはどんどん性能が良くなったり、小さくなったりと進化していますね。
そして価格も昔と比べると、今持っている性能以上の機種が安く買えたりしちゃうんですよね。
私も今まで3台程の歴史がありますが、液晶画面が割れて写らなくなったので修理の見積もりを出してもらったら、2万円かかると言われて、それにもう少し足したらもっと性能がいいのが買えてしまうので、修理はやめました。
あまり凝った写真を撮る必要がなければ、普通のコンパクトデジカメで充分かもしれません。
私はそれでは撮れない写真を撮りたくなったので、考え始めました。
(コンパクトデジカメも持っていますが)
普通の一眼レフは大きいし重いので、家の中で撮影するならいいかもしれませんが、外に気軽に持ち出すというのはまず出来ないと思っていたので、今までは考えていませんでした。
でも、最近ミラーレスタイプという本体が小さめで、レンズを取り換えられるという機種が多く出てくるようになったので、それならと飛びついた訳です(笑)

メイゴン家の皆さんがデジカメに求めていること、やりたいことは何かによって、どんなカメラがいいかが絞れてくると思います。
どうですか?

Re: No title

いぬの絵描き様

私もデス(汗)
それでも訪問して頂いて、感謝感謝です☆

Re: No title

卑弥呼さま

犬の動きは早いですからね~。
そういう一瞬を撮りたいということであれば、連写機能のあるコンパクトデジカメか、私が考えているミラーレス一眼もいいかもしれません。
でも、ミラーレス一眼は一眼レフよりは全然小さいですが、コンパクトデジカメよりは本体も大きめですしレンズも大きくて重めです。
ポッケに入ったりするコンパクトデジカメと違って、持ち歩くのには少し気合がいるかも。
ですが、撮れた写真の綺麗さは、一眼レフに近いという話でしたし、連写も1秒間に5枚とか撮れるので走っている所とか、あくびをしている所とか、遊んでいる所なんかはうまく撮れるかなと思います。
旅行の時なんかも、少し重いですが、綺麗な写真を撮りたいということであれば、お勧めデス。
近所をお散歩する時だと、持て余しちゃうかも…。
(写真を撮るぞ!と思って出掛けている時にはいいと思います)
グアン兄さんとかだと、多少大きくて重めでも、きっと使いこなしちゃうんじゃないかな?
一度お店で現物を触ってみると、ご自分に合ってるかどうかわかると思います。大きさとかも実感が沸きますし。
撮影自体は、全自動にしておけば、そのシーンに合った状態で自動的にカメラが撮ってくれるので、よほど凝った写真を撮ろうとしない限り、撮影は難しくなく、コンパクトデジカメ以上の綺麗な写真が撮れるようですよ!

Re: No title

いぬの絵描き様

ありがとうございます~♪
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード