地震の時に慌てないために

テレビでも報道されていたこのニュース…。

首都圏に直下型地震、4年以内に70% 東大地震研(朝日新聞デジタル)

今までは30年以内に何%とかと言われていましたが、東日本大震災の影響で

その確率もだいぶ変わってきたのでしょうか。

でも公式見解ではなく、あくまでもグループとしての見解…と報道されて

いましたが。


それにしても、4年以内というと30年よりも現実味がありますよねぇ…。

「その時」どこにいるかで明暗は別れそうですが

日頃から色々な場所を想定して、どのように行動すればいいかを考えておくと

いうのは、必須となってくるのではないでしょうか?


ちょうどいいタイミングでこんな記事を見付けたので

是非一読してみて下さい。

「全国民必読必ず来るM8M9大地震その瞬間、あなたがとるべき行動を教えます」(週刊現代)

一度でも読んでいるのとないのとでは、全然違うと思います。

私も地下鉄の線によって、危険度が違う事などは知らなかったので

勉強になりました。


「その時」パニックにならず、何とか生き残り、セニョールの元へ帰る。

自分の為ではなく、セニョールの為。

私にとって大事なのはそれだけです。

(なので、セニョがいなくなったら、そこまでして生き残りたいとは

思わないかなと思います)


ペットだけでなく、家族や友達など大切な人の為にも

いま一度、地震などの災害時について考えてみてはいかがでしょうか?

3月には東日本大震災から1年を迎えます。

その頃には、防災用品なども見直したいなと思っています。



まるちゃん、ボクを大事に思ってくれてありがと。

ボクも地震があっても、まるちゃんが帰ってきてくれると思って、頑張るよ。

IMG_2521.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんゎ~

PCのご機嫌が悪くて
やっとたどり着きました(^^;
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

応援ありがとうございます。
PCが言うこと聞かないのって、とってもストレスですよねぇ。
ご機嫌戻ってくれるといいですね!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード