今年はこんな様子でした

元旦から、セニョールが咳をするようになってしまいました…。

暖かくしていたのに風邪をひいたのかなと思いながら、様子を見ていたのですが、

ちょっと違ったみたいで。

どうやら精神的なものだったようです。

年末、会社が終わってからは、毎日大掃除や年末のご挨拶周りやらでバタバタしていて、

その間セニョールの相手を全く出来ず…。

キッチンに立ちながら、ふとセニョに目をやると、淋しそうに(ちょっとうらめしそうに)

こちらをじっと見ていました。

セニョールは自己主張が下手で、何人かのお友達がいたりしても、

一歩引いた所で皆の様子を見ていて、ご挨拶するのを順番に待っています。

どんなに好きな人(お友達のママさんとか顔見知りのおじさんなど)がいても、

他の子がその人の所にいる間は、割り込んだり主張したりしません。

家でも、何かしてほしくてもちょっと離れた所で、私たちが気付くのを待っています。

そんな子なので、今回もせっかく家にいるのに、全くかまってもらえなくて、

精神的に参ってしまったのではないかと…。

なので、試しに昨日1日、パソコンにも向かわず、とにかくベッタリ一緒にいてあげた所、

咳もほとんど出なくなりました。

仕方のなかった状況とは言え、可哀想なことをしてしまいました。

次の年末には、もう少しどうにかしないといけないなぁと、新年早々反省モードです(汗)


と、こんなうなの家なのですが、セニョに我慢をさせてまで準備したお正月の様子を

ご紹介しようと思います☆

まずは、玄関飾り。

IMG_2494.jpg

鶴がポイントのお飾りをチョイス。


そして鏡餅。

去年が仕事などで良い事が少なかったので、今年は良くなるようにと大きい物にしました。

IMG_2385.jpg

年神様へのお供えという意味もあるようなので、

大きいお供えをして「是非とも宜しく!」という気持ちを込めて(笑)


干支の置物もいつもより大きいサイズです。

IMG_2386.jpg

辰年ですからね。

今年は昇り竜になりたい!!


そして昨年に引き続き、お花は相方が生けました。

IMG_2455.jpg

ですが、今回の出来はイマイチだそうです。

置物と一緒に玄関に飾りました。

IMG_2454.jpg

ビーズの伊勢海老も並べたりして。

IMG_2388.jpg


元日のお料理はこんな感じになりました。

IMG_2439.jpg

いつもあれもこれもと買いすぎてしまい残ってしまうので、今回は全て少なめにしました。

そして、この中で私が手作りしたのは、紅白なますとお雑煮だけ。

後は、頂き物や買った物ばかりです。

お雑煮には、セニョに似た顔が…。

IMG_2436.jpg

コリラックマの蒲鉾です。

IMG_2433.jpg

今はこういうのがあるんですねぇ。

そしてきんぴら2品を、相方が作りました。

IMG_2440.jpg

ごぼうの方は辛みを強く、レンコンの方は甘辛くと、味付けが違います。

お料理が苦手な私には真似できない事デス(汗)


元日の夜にはカニを食べたりもして、満足満足。

量をうまく調整出来たので、食べ過ぎることもなく残すこともなく、

また無理にお腹に入れることもしないで済み、うまくいったなぁと思っている所デス。

こういううまくいった事も、ダメだった事も、来年に活かしていかなくてはっ。


そしてこの日は、セニョも羽織袴でお散歩。

IMG_2474.jpg

元日気分を満喫した一日となりました。




見て見て。

ボクの袴、背中に「犬」って書いてあるんだよ。

IMG_2441.jpg

和服を着ると、キリッとした気分になるよね。

IMG_2452.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちゎ~

昨夜は、応援に来たのにコメント書くのを忘れました(^^;
ここまでボケも進んだか?(笑)

ちょっと昨日は忙しくて、バタバタしていたこともあるんですけど
お雑煮の中にセニョちゃんを見つけて、喜んでいた私は
コメントを書いたつもりでいたんです。
妄想の世界に入りつつありますね(爆)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

応援ありがとうございます~。
大変お忙しそう&お疲れのご様子…。
無理なさらないで下さいね☆

セニョ入り雑煮。
わが家でも盛り上がりました(笑)

こんばんは

セニョちゃんの和服姿 凛々しいです~
モデルさんも慣れっこ^^でしょうか
とっても良く伝わってくるポーズですヨ
咳が心配ですが いち早く気が付いたママさん流石です。
我が子の性格を一番理解してますね

お正月って無理して食料用意しがちで
一晩でこんなに・・・って量になっちゃいますよね
家も今年はセーブしました。

お雑煮^^写真つきで♪
セニョちゃん かまぼこ☆見て こうゆう楽しみ方って いい!!
参考にさせていただきます

Re: こんばんは

らいむ様

モデル業は、全然ダメなんですよぉ。
すぐ固まるし、嫌な気持ちが顔に思いっきり出るので、写真撮影は一苦労デス(苦笑)

思った通り、咳は精神的なものだったようで、もうスッカリ良くなりました。
元々精神的に弱くて、近所の子供がうちのそばで大騒ぎをすることがあって、お留守番の時にそういうことがあると、吐いてしまっています。
頑張りすぎても、吐いてしまうという…。
なので、こちらも結構気を遣って過ごしています。
性質なので、仕方ないですからねぇ…。

わが家も毎年、多く買い込み過ぎていました。
やっと今年はうまくいったかなという所です。
昔と違って、今は元旦からお店開いてたりしますから、無理に買わなくてもいいんですけどね(笑)
ついつい…。

小さなことでも楽しめたらいいですよね!
らいむさんの日記を読んでいても、そう感じています。
雷君の幸せそうな様子にも、それが表れてますよね☆

No title

人間も同じだけど僕も僕もと主張する子はほっといてもいいけど 我慢の子はこっちが気にしないとねなーーんてえらっそうにね 卑弥呼様も忙しくパソコンにさわれなかったんだって

Re: No title

卑弥呼さま

そうなんですよねぇ。
分かってはいたのですが、大丈夫だろうと…。
可哀想なことをしてしまいました。
年末年始をゆっくり過ごせる人って、いるんでしょうかねぇ?!

No title

こんばんゎ~

今日はとても寒かったですね。
昨夜、台所の流し台が水漏れして
大洪水になってしまったんです(滝汗)
今朝、一番で水道屋さんに来てもらって
修理してもらいましたが
もう、クタクタです~(^^;
新年早々、参りました(笑)

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

新年早々大変でしたね…。
水系や電気系って、厄介ですよね。
でも、何か悪い運を流したんだと前向きに捉えると、まぁ仕方ないかと、思えそうな…。
考え方次第ですよね。
とにかく、お疲れさまでした。

No title

こんばんゎ~

今日は、とてに嬉しいことがあったので
ブログに書きたかったのですが
時間がなくて、またこんな時間になってしまいました。
応援は日中に完了しています(^^)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

嬉しいこと…
ブログの更新が楽しみデス♪

この連休は、忙しかったお正月の代わりに、ゆっくり休めそうデス。
やりたくて出来なかったことをやろうと思っています!

No title

なんだかんだといそがしくリズムができないよーー

Re: No title

卑弥呼さま

年末年始って、全然ゆっくり出来ませんよね。
それどころか普段より忙しい気が…。
どうぞ、体調を崩されませんように。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード