

とても感動した皆既月食

昨晩の皆既月食、ご覧になりましたか?

私は夜に弱いので、今まで天体ショーは見た事がありませんでした。

だって、大抵が夜中過ぎだったり、明け方早くだったりなので(汗)

でも今回は23時過ぎに一度終わり、全てが終わるのも1時過ぎということで、

これなら私でも頑張れる!と、張り切って参戦してきました。


まずは月食が始まる前のお月さま。

R0014616.jpg

昨日は多少雲はありましたが、とてもきれいにお月さまが見えていました。

R0014624.jpg

22時を回ったあたりから少しずつ欠け始めました。

お散歩がてら連れて行ったセニョール。

お月さまより周りが気になります(笑)

R0014626.jpg

少しずつ欠けが大きくなっていきます。

R0014638.jpg

とっても感動的でした。

月は毎日形を変えますが、目の前でどんどん変わっていくなんて

普段ならあり得ないことですもんね…。

R0014647.jpg

こうして写真を載せていますが、やっぱり普通のデジカメではこの程度にしか

撮れないんですよねぇ。

R0014662.jpg

実際にはもっともっと綺麗で神秘的なのに、写真で撮ると…。

R0014680.jpg

やっぱり一眼レフデジカメがあるといいなぁ。

などと思っている間に、すっかりかくれんぼ状態に。

R0014702.jpg

この後のお月さまは、全く見えなくなる訳ではなく、うっすらと赤く見えていました。

それも撮影してみたものの、赤くは写らず…。

23時過ぎにその状態になって、次に光が戻ってくるのは24時前からということだったので

ここで一旦帰宅。

完全防備で出掛けたもののやっぱり寒くて、お家の暖かさにホッとしました(笑)

皆(相方とセニョールと)でおコタにはまりこみ、暫くヌクヌクとしていたら

外の寒さがさっきまでと桁違いに寒く感じてしまい、心が折れてしまい…。

結局お月さまが戻ってくる所は、2回だけ外へ出て眺めて写真を撮って帰ってくるという

横着ぶり(笑)

なので、写真はこの数枚だけ…。

暗くなっていった方から、明るくなってきました。

R0014712.jpg

光が戻る様子も感動的でした…。

R0014714.jpg

が、感動よりも寒さに負け、次に外に出たらもうこんなになっていました(汗)

R0014721.jpg


と、こんな感じで、初皆既月食を見て来ました。

本当に素敵な、神秘的な体験をすることができて、チャレンジして良かったなと

思っています☆



とっても寒かったけど、まるちゃんたちがとっても喜んでいたから、

ボクも頑張って付き合った甲斐があるよ♪

R0014656.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






キャンベルスープが東北の被災地に届きます。(1日1クリック)

キャンベル I can project


comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵です~

ありがとうございま~す!!って思わずお礼をw
素敵な写真撮れてますよ~
ほんとに神秘的ですよね
寒い中 風邪ひかなかった?ですかぁ?

Re: 素敵です~

らいむ様

いいえ…。
全然綺麗に撮れなくて…。
本物は、もっともっと、写真の何十倍も綺麗だったんですよ…。
初めて見たのですが、とっても感動しました。
寒かったですが、あれを見られたので、全然苦ではなかったデス。
とりあえずセニョも私たちも風邪はひいていないので、ひと安心です(笑)

それにしても、やっぱり一眼レフデジカメが欲しいと、心から思いました…。
そうすれば今回のような時や、普段のセニョールの写真も、きっと綺麗に撮れるんだろうなと。
(カメラのせいではなく、腕のせいかもしれませんが(笑))

No title

こんばんゎ~

あら、セニョちゃんもお付き合いしたのね^^
寒くなかった?
観察日記、何かの役に立ちそう♪
私は寒いので、ほんの少しだけ見ましたが
娘はベランダで粘っていました(笑)

ぽちっとP/☆/12時前に完了してます
今日のぽちもしていきます(^^)

Re: No title

いぬの絵描き様

はい。
否応なく付き合わせてしまいました(笑)
本人はお散歩しているつもりだったと思います。
寒くないようにお洋服を2枚重ねて着せて行きました。
ずっと立ち止まったりはしていなかったので、大丈夫だったんだと思います。
(写真を撮る時に止まる位でした)
初めて月食を見ましたが、とっても感動的で、頑張って良かったなと思っています。
娘さんはちゃんと見ることが出来たのでしょうか?
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
