金魚への憧れ

子供の頃から好きだった金魚。

でも、水を変えたりするのが大変だったりするし、

本格的な水槽は揃えるのも維持するのも、結構大変そう。

夜店で取った金魚はすぐに死んじゃうし。

という感じで、ちゃんと金魚を飼ったことがありませんでした。

(子供の頃はいらなくなったベビーバスに、簡単な水草を入れて

メダカを飼っていたことはあるのですが、

ベランダに置きっぱなしで、餌をあげる位で世話はほとんどしていませんでした(汗))

なので、金魚への淡い憧れを抱きつつ、相方が興味を持っていた展覧会へ。

(7月の話しデス(笑))


深堀隆介さんという方の「金魚養画場」です。

R0014132.jpg

この方は樹脂に金魚の絵を描いているのですが、何層も重ねて1層1層描きこんでいきます。

なので、絵なのにまるで本物がいるかのような出来上がりに…。

それがこちら↓

R0014134.jpg

覗き込むと…

R0014135.jpg

ちょっと画面が暗くて分かりにくいかもしれませんが(汗)

作品集が出ているので、気になった方は書店などでチェックしてみて下さい。

(アマゾンサイトへ飛びます)




ここではグッズも販売されていました。

R0014133.jpg

そしてこんなものも

R0014130.jpg

R0014131.jpg

元々は駄菓子屋さんなどで見かけるガラス瓶なのですが、

それを金魚鉢として深堀氏がプロデュースしたものでした。

見本として水草とポンプが入っていて、それだけでもとっても綺麗…。

そして金魚に憧れを持っていた相方と二人、すっかり心を奪われてしまいました。

金魚を飼うことを夢見て

R0014129.jpg

こちらの金魚鉢を買ってしまいました(汗)

これなら、ふたがあるので室内に湿気がこもる事も少なさそうだし

何しろ普通にはない形がとっても可愛い…♪




この後しばらく、二人で夢を膨らませていたのですが。

9月になった現在も、まだ金魚は飼えていません(笑)

金魚の本を買って色々調べてみると、このタイプはろ過装置がつけられないので、

ほぼ毎日水を替えないといけなくて、大変そうな雰囲気に二の足を踏んでいるのです(笑)

あぁ遠き金魚飼いへの道…。


美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト



ボクのお世話だけで大変だって言ってるもんね。

R0013947.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちは目だがけど ごはんだよーーーというと集まって来るんだよ 最も我が家の飼育方法に従えない人はーーーなのでみんな言うこと聞くんだよ

No title

こんばんゎ~

私も、何度も金魚は失敗しています。
金魚って、たいがい複数飼って
1匹が病気になると全滅するでしょう。
これが参っちゃうんですよね(^^;
お水の管理は難しいですね。

水槽には、金魚のフィギュアを入れてみてはどうですか?
ぽちっとP/☆/

Re: No title

卑弥呼さま

メダカも可愛いんですよね~。
室内にいるんですか?
あれ?
ま、まさかサンちゃんや野菜を入れている、あの器ではないですよね?!

号令で集まってくるとは!
恐るべし、卑弥呼さまのおチカラ!!

Re: No title

いぬの絵描き様

やっぱり、金魚って思ったより繊細で難しいんですね…。
見てるだけで癒される気がするんですが、その為のお世話が大変そうで、実現は遠そうです。

金魚のフィギュア!
それなら水替えは少なくてすむかもしれませんね。

No title

金魚さんはーーめだかでも 可愛いよ 号令かけてみたけど ご飯だヨーガ一番聞くみたい ってことは言葉もわかるのかな さすが我が家族

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんばんゎ~

今日も暑かったですね。
金魚が泳ぐ姿は、涼やかで
いつも見られたら、癒されると思うけど
現実は難しいんだよね(^^;
ぽちっとP/☆/

Re: No title

卑弥呼さま

卑弥呼家の家訓は、美味しいご飯を食べて、いつも健康!だと思っています。
メダカさんも同じなんですね。
ホント、さすがです!

Re: No title

いぬの絵描き様

週末くらいまで、暑いようですね…。
はふぅぅぅ。
ため息しか出ません。
こんな日には、涼しそうな水槽が…と思いますが、現実は厳しい!
あと数日、暑さに負けないように、頑張りましょうね!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード