今敏回顧展「千年の土産」

このお盆休み中、久しぶりにアート鑑賞に出掛けて来ました。

新宿眼科画廊で8月12日(金)~8月24日(水)まで行われている

今敏回顧展「千年の土産」展です。

3年前にこの画廊で「十年の土産」展が開催され、今氏にサインを頂いたりお話しさせて

頂いたりした、懐かしい画廊です。

(その時のブログ記事はコチラ→「今敏監督「十年の土産」展」)

昨年、46歳と言う若さで急逝され、また次回お会いするのを楽しみにしていた私たちは

とにかく驚きました。

そして、ただただ残念な想いで一杯でした。

(その時のブログ記事はコチラ→「今敏監督」)

その今氏の回顧展があるというので、ちょうどお盆休み初日だったこともあり、

開廊時間前に着くように出掛けました。

何故なら、相方がこの日に先行販売される画集を手に入れたいと言うので。

聞くと限定300部の内の100部だけ販売されるという話しで、もしかしたら沢山の方が来て

買えないと困るということになったのデス。

この時点では、私はそんなにすぐに無くならないだろうと考えていたのですが…。

30~40分位前に到着したら、こんな状況になっていました。

R0014261.jpg

慌てて私たちも列に加わりました。

行列を見て、興味津々に中を覗きこむ通りすがりの方が、何人もいらっしゃいました。

R0014262.jpg

お花も沢山届いていました。

R0014264.jpg

私たちが中に入ったのは半分より後でしたが、無事画集ゲット。

最終的には100名近くの方が並んだのではないでしょうか?

お昼過ぎのTwitterで、画集完売とのツィートがありました。

変わらない人気ぶりデスね。


そう広くない画廊内は大混雑でしたが、しっかり展示も堪能しました。

今氏の愛用の品なども並んでいて、それを拝見した時にはせつなくなりました。


帰り際には、奥様とも3年ぶりに再会。

私たちのことを覚えていて下さったということで、とても嬉しくなりました。

だって、前回も沢山のお客さんが来ていたのに、覚えていて下さるなんて。

是非、奥様にはこれからもお元気でお過ごし頂いて、またこのような形ででも

お会いする機会があればいいなと思っています☆


さて購入した画集ですが、とっても豪華なつくりになっていました。

こんなボックス形式になっています。

R0014271.jpg

中を取り出すとこんな感じ。

R0014272.jpg

中には、額装されたイラストと、他に何十枚かのイラストがバラバラになって入っています。

好きなイラストを額に入れて飾れるようになっていました。

R0014273.jpg


今監督はお亡くなりになってしまいましたが、その遺志を継ぐ方が沢山いらっしゃいます。

その方たちを応援することで、今監督の作品を応援できると思います。

これからも変わらず応援していきたいねと、相方と話しています。





新宿眼科画廊


今敏回顧展「千年の土産」(新宿眼科画廊サイト)


KON'S TONE (今敏オフィシャルサイト)


もうすぐ命日ということで。

去年オフィシャルサイトに掲載された今氏の最後のエッセイを。

今敏 氏最後のエッセイ「さようなら」(KON'S TONE)



1年てあっという間なんだね

R0013656.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆっくり絵画鑑賞、最近してませんね~(^^;

今、恐怖の夏休みを味わっています。
お盆はお寺へ行ったり来たり
一日中、家族の食事の仕度をしているような状況で
家事を優先すると、仕事が夜中になりますが
ここのところ、夜中に働く体力も残っていないですぅ~(汗)
でも、代わりにやってくれる人もいないし
自宅で仕事をするって、楽なようで楽じゃないのよ(^^;

いいところは、ずっとラブとベッタリしていられることくらいかなぁ~(^^)
ぽちっとP/☆/

No title

作品はいつまでも残るんだね ご冥福をお祈りします 9月19日参加しようと思っています

Re: No title

いぬの絵描き様

家族の皆さんがいらっしゃると、いつもよりやることが増えますよね。
フリーランスには憧れますが、実際にお話を伺うと、私には無理かもしれません(汗)

あまり無理せず、睡眠をしっかり取って下さいね。
先程コメント書きましたが、体調を崩されているのでなくて、良かったデス。
でも、油断せず気をつけて下さいね!

Re: No title

卑弥呼さま

自分の生きた証しを残せる方が羨ましいです。
私なんて、何も残りませんから。
そういう人に、なりたいなぁ…。

9月19日参加ですか。
私は17、18日と連続で予定が入ってしまっているので、19日に参加する体力が残っていたら行きたいと思っています。
なので、決めるのは前日夜または当日になります。
参加出来たら、メールしますね。
現地でお会いできるといいですが…。
(署名は参加します)

No title

こんばんゎ~

体調は、暑いわりに好調です(^^)
パワーストーンを使って、リラックスしながら頑張っています。

埼玉の暑さ、驚異的です(--;
海が無いからでしょうかね?
明日から少し涼しくなりそうですね。
今夜一晩の辛抱かな?

セニョちゃんも、もう少し頑張ろうね^^
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

パワーストーンお好きですか?
私たちも好きで、いくつか持っています。
ですが、持ってる(つけてる)だけで、使うというのはしていないのですが、いぬの絵描きさんはどのように使われているのでしょう?
是非お聞きしてみたいデス☆

お元気そうで、嬉しかったです♪
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード