さようなら原発1000万人アクション

今日であの東日本大震災そして東京電力福島第一原発の事故から5カ月ですね。


東北の皆さんは復興に向けて前を向いて歩きだしていらっしゃることと思います。

私も東北と寄り添いながら、これからも応援していくつもりです。

一緒に頑張りましょう!


問題は原発です…。

未だ収束のメドもたたず…。

こんな状況なので脱原発に向けて、色々な団体が動きを活発にさせていると思います。

今日はその中の一団体の活動をご紹介したいと思います。


その団体は内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、

坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、鶴見俊輔さん

が呼びかけている団体「さようなら原発1000万人アクション」です。

さようなら原発1000万人アクション


主にふたつの脱原発活動を行うそうです。

1.「さようなら原発集会」の開催

2011年9月19日(月・敬老の日)

午後1時~

東京の明治公園で、五万人の参加を目標に集会(その後パレード)を開催


2.「さようなら原発1000万人署名」

脱原発を求める署名を1000万人分集めて、福島原発事故から1年目となる

来年の3月11日に、日本政府と衆参両院に提出する


このふたつの運動の目標として、

①新規原発建設計画の中止

②浜岡から始まる既存原発の計画的廃止

③もっとも危険なプルトニウムを利用する「もんじゅ」「再処理工場」の廃止

の3つを掲げています。

さようなら原発1000万人ニュース(PDF形式)


各界から賛同の声が挙がっています。

賛同・メッセージ


今までは都合が悪かったりして、デモに参加する機会がありませんでしたが、

この集会には参加してみたいと思っているのですが…。

17、18日と予定が入っていて、参加する体力が残っているかどうか(汗)

その時の体調と相談です・・・出来れば参加したいなぁと思ってはいます。

参加するとしたら、やっぱりこの「さようなら原発Tシャツ」を着るべきかしら?と

考えてみたり(笑)

さようなら原発グッズ/ダウンロード ページ

※リンク用バナーもあるのですが、ブログへの設置がうまくいかず…。

どなたかうまくいったらやり方を教えて下さい~。


もちろん、署名もします。

署名用紙(PDF形式)

英語の署名用紙(PDF形式)

署名の提出期限は来年2012年2月28日までです。

ネットでの署名も可能だそうですが、書面での署名の方が有効だとのことですので、

ご賛同頂ける方は是非署名用紙を印刷して頂き、記入の上原本を郵送して下さい。

その際、2枚目の署名ページだけでなく1枚目も必要となるので、2枚とも印刷して

一緒に提出して下さい。

送付先

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1階 原水禁気付

「さようなら原発」一千万人署名 市民の会 宛

(念の為電話番号は03-5289-8224/8222です)


「今」やらないと、また元のさやに納まってしまいかねません。

ちょっとだけ、頑張ってみませんか?




ボクだって、やる時はやるよ!

IMG_1152_20110810133043.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんゎ~

大勢の人の声が、ネットで届くような仕組みができて
行政にも関心を持つ人が増えたと思います。

果たして、どれだけ反映されるかが気になるところですね。

ぽちっとP/☆/

No title

せにょちゃん卑弥呼様も騒いでいたよ 同じだね 行動に示さないと量水したことになる 反対派はっきり示すよ 僕たちもがんばろうね

Re: No title

いぬの絵描き様

今までは国民は何となく見て見ぬふりをしてきたと思います。
それが今の国を作ってきました。
原発事故以降(その前も感じてはいましたが、特に事故以降)、国民のことを考えていないような政府、政治、政治家だったんだと、実感しました。
でも、それは私たちが選んで来た(よく考えてこなかった)結果だと思います。
だから、今変えるべき、変えなければならないといけない時なのではないでしょうか。
反映されるかされないかは分かりませんが、行動はおこしていかなければならないと思っていますし、自分で出来ることを行動していきたいと思うようになりました。
自分が変わらないと、周りは変わらないので。

Re: No title

サンちゃん

うん。
今までちゃんと考えてこなかったのがいけなかったんだと、まるちゃんも言ってたよ。
これからは、自分が出来ることをやっていきたいって。
変えるのは今しかないって。
ボクたちも頑張ろうね!

No title

菅首相が脱原発を公言してから
一層、菅降ろしの声が高まっているのは
原発続行主義の人達の攻略ですよね。

菅首相がいいとは思わないけど
新首相が原発主義者だったら、みんなの努力が無になってしまいそう。
どうなるでしょうね(--#

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

ホントですね。
ましてや、ずっと原発を推進してきた自民党と大連立など組まれたら、それこそ元の木阿弥になりそうですよね。
万が一、そうなっても、それを許さない世論をつきつけていかなくては!!と思います。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード