首都圏の土壌調査結果

フー…。

月曜日から軽い熱中症(頭痛と吐き気)でダウンしてしまいました。

会社(室内)にいて、エアコンも高めの設定ではありますがついていたし、水分もこまめに

補給していたのですが…。

元々過去に何度も熱中症にはなっていて、なり易いということはあったのですが、

これだけ気をつけていたのになるとは(汗)

ただ、最近多少の睡眠不足と疲れの蓄積はあったかも。

なので、一層なりやすい状態だったのかもしれません。

皆さんもどうぞお気を付け下さいね!



さて、ダウンしている間に、ネットでは首都圏の土壌調査の結果が発表されていました。

【汚染の実態】首都圏土壌調査の結果(SAVE CHILDサイト)

もちろん国はやってくれませんので、市民団体が行なった調査の結果です。

首都圏もまだら模様に汚染の度合いが違っているようです。

サイト内に地図の形と表の形でのリンクがありますが、念の為ここにも貼っておきます。

関東土壌汚染調査結果マップ(PDF形式)

首都圏土壌調査結果表(PDF形式)

わが家とそう離れていない地域で、放射線管理区域並みの汚染だったようです…。

放射能による汚染はまだらに広がるということが言われています。

なので、今回の結果では自分の地域は全く問題ないかもしれません。

でも隣近所は低くても、たまたま自分の家の庭は高いかもしれない。

これはきちんと戸別に調査しなければ分からないことです。

ですが、汚染されていることは事実です。


もし、例え自分の住んでいる場所が問題なかったとしても、

関係ないとは思わないようにしたいと思っています。

何故なら、関係ないからと今までと変わりなく過ごすことは、

この事故を起こした(安全対策を怠った)東電を許し、国の政策を許し、

原発を安全だと言って推進してきた団体(グループやメーカーなど)を

許すことになると思うのです。

それは、これからの日本の未来に関わることだと思います。

被害を受けた農家の方や避難を強いられている方たち

そして何より未来を担っていく子供たちの為にならないと思います。

これから子供たちはこの汚染された環境の中で生きて行かなければなりません。

大人の中には「もう年であと数年だろうから」とか「影響が出る頃にはいないから」

「仕方ないから」という話しをする方もいらっしゃいます。

でも、自分たちはよくても、これから何十年も生きて行かなければならない子供たちには

深刻な問題を残すことになります。

それを少しでも解決するべく、軽くするべく行動をするのが、今のこの時を生きる

私達大人の役割なのではないでしょうか。


今回の汚染の調査結果をみても、福島の子供たちはもちろん、

首都圏の子供たちにも多少なりとも影響はあるだろうと、推測出来ます。

大人が次世代を生きる子供たちへしてあげられることは何か

その責任の重さを感じています。

もちろん、私個人にできることは限られていますが、その中で考え、行動していきたい。

まずは、沢山の人に実態を知ってもらい、遠い出来事とではなく、

身近な問題として考えてもらうことですよね、多分。

是非、この調査結果を踏まえて、考えて頂けたらなぁと思います。

ちなみに私は、不買運動(運動とまではいきませんが)をしていきます。

原発を推し進めてきたメーカー、原発推進を掲げる会社の商品は買いません。

もし、脱原発路線に変更するようなことがあったら、即応援しますが。

例え小さなことしか出来なくても、自分に出来ることを地道に行なうことの

大切さは、ブロ友の卑弥呼さまに教わったことです。

私も見習っていこうと思っています。



最後に参考までに今回の土壌調査プロジェクトを行なっている木下黄太氏のブログの

リンクも貼っておきます。

放射能防御プロジェクト 木下黄太氏のブログ  「福島第一原発を考えます」




考えたくないこともあるけれど、ボクも逃げずに考えるよ

福島には辛い思いをしてるお友達がたくさんいるからね

IMG_0776.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんゎ~

本当に深夜まで暑いですね。
塩分もしっかり摂っていますか?
汗と一緒に、大量のミネラルも出てしまっていますから
塩分とかマグネシウムとかも補給しないとね^^

梅干がいいよ~(^^)
ぽちっとP/☆/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いぬの絵描き様

はい。
水分、塩分は気にしてました。
ですが、睡眠不足と暑さなどによる(だろう)疲れなどがいけなかったようです…。
これからは、そちらも気を付けて行こうと思います。
梅干しも食べようっと!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード