動物愛護管理法のパブリックコメント

以前にもここでご紹介した動物愛護管理法の改正についての署名。

先月、FreePetsという団体(坂本龍一さんなどが中心になっている団体)が、提出された

そうです。

そこには民主党の小沢氏や鳩山氏なども同席されていたそうです。

(お二人とも動物好きだとは聞いていましたが)

そして、現在環境省のサイトで、この動物愛護管理法についてのパブリックコメントを

募集しています。

パブリックコメントは、私の仕事上時々厚生労働省関係などの募集を見る機会があったりして

知っていましたが、実際に送ったことはありませんでした。

ですが、今回はお盆休みにでも時間を取って、書いて送ってみようと思っています。

ここで普段自分が思っていたこと(ペットショップでの販売についてとか、買ってすぐに

捨ててしまう人がいるので、売る側や買い手の手続きや教育なども必要じゃないか等)

を意見として、提出してみたいと思います。

多分、難しく考えることはなく、自分の思ったことを書けばいいと思います。

箇条書きでもいいそうです。

悲しい辛い思いをするペットが少しでも減るよう、もし良かったら皆さんも

送ってみて下さい。

署名と同じで沢山の意見が集まれば、それだけ変えられる可能性が出てくると

思います。

是非、ペットを飼われている皆さんに、ご協力を頂けたらと思います!

8月27日まで募集しています。



パブリックコメントへのリンクはコチラ↓

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)


作家の渡辺眞子さんのブログに、パブリックコメントの書き方が書いてありました。

参考までに↓

パブリックコメントの書き方 渡辺眞子オフィシャルブログ


私がサイト&Twitterをいつも見ている、ペットサロンの傍ら保護活動をしている方のサイトに

署名提出についてなどが掲載されていますので、良かったらご覧下さい↓

(この方の文章は、面白くて好きなんデス)

pet salon Mignon DIARY






少しでも幸せな家族と過ごせるお友達が増えますように

IMG_1129.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても有意義な運動だと思います。
でも、その一方では、政治が絡んだパフォーマンスにも
感じてしまうのは私だけでしょうか?
坂本龍一さんだけなら納得なんですけどね(^^;

動物が好きな人には悪い人はいない・・・と思いたいですが
個人的には、小沢氏は、いい人には思えません(^^;

考えちゃいます~
ぽちっとP/☆/

No title

私の技術では何にもみれない 聞けないグアン早く帰ってきてーーー

Re: No title

いぬの絵描き様

私も政治に使われているのかなとも感じます。
でも、そのパフォーマンスを逆に利用して、なかなか変えられなかった動物愛護法を変えていければ、それはそれでいいのではないかとも思いました。
結局、政治家が動かないと、法律も動かせないのが現実なので…。

署名での協力もしましたが、パブリックコメントも書いて送るだけなので、やってみようと思っています。
沢山の人間がこの法律に興味を持ち、変える必要を感じていることを、あちら側に伝えられたらいいのだと思うので、是非沢山の方に書いてもらえたらなぁと思います。

Re: No title

卑弥呼さま

募集は27日までなので、グアン兄さんのお時間のある時にお手伝いして頂き、是非ご覧頂けたらと思います。

こんばんは!
今日は夕方の雷の影響で、ネットが繋がらなくなってしまいました。
ランクリも携帯からはポイントも付かないので、ご挨拶だけで失礼します。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

あらら。
停電なのでしょうか?
大変な時なのに、わざわざありがとうございました☆

No title

こんにちゎ~

昨日の雷には参りました(汗)
一度停電になったら、無線ランのルーターの設定が
初期化されてしまったようで
家中のパソコンがネットに繋がらなくなってしまいましたが
IT企業でSEをやっている娘が、半ヒステリー状態で格闘して直しました(^^;

今日も夕立があるようなので、雷が鳴る前に
ぽちっとP/☆/

こんにちゎ~

今日はお江戸に来ています。
日付が変わる前に帰れないと思うのでゴメンなさい

Re: No title

いぬの絵描き様

ニュースで見ました。
西武線も止まったりして、大変だったようですよね。
エアコンもつかなくなったりしたのでは?
娘さん様様でしたね☆
そんな中なのに、わざわざありがとうございました♪

私は昨日会社から帰宅するちょっと前位から頭痛が始まり、帰宅後は吐き気も出てきて、ダウン。
今日は会社も休んで養生してました。

いぬの絵描きさんも、どうぞお気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

ありがとうございます☆
夜も暑いので、お気を付け下さいね!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード