変えなくちゃ、動物愛護管理法

以前から、問題があると言われていた、ペットの販売方法。

夜(真夜中)にもお店を開いていたり(ホステスさんにと、お客さんが買っていったりする

らしいですね)、生後1か月位でお店の店頭に並べられたり…。

今回改正案が出来たようです。

ペット:ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止

海外では厳しいと聞いていますが、やっと少し海外並みになるのでしょうか。

このニュースを、とても嬉しく読みましたが、まだまだ、詰め切れていない部分も

あるようです。

そして、水面下で声も上げられずに、辛い環境に置かれている子もまだまだいると思うので、

きちんと法で規制してほしいと思います。

悲しい思いをするペットがいなくなることを願ってやみません。

これからも、保護活動をされたりしている人(団体)を支援したりしていこうと思います。




見世物にされているみたいで、ペットショップはあまり好きじゃないんだ、ボク

R0013520.jpg




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

相だね 家族だよね

No title

我が家の近くのホームセンターでも生体を販売していますが
どう見ても病気っぽい子、いるんですよ(--;
大きくなっても売れ残っている子もいるし
いつも気になって見に行ってしまいます。
販売してもいいから、ちゃんと専門家を常駐させて欲しいですね。
ぽちっとP/☆/

Re: No title

卑弥呼さま

そうです。
ペットも家族。

Re: No title

いぬの絵描き様

うちの近所でも生後1か月位の子がいたり、先天的な異常を持ってる子も格安で売られていたり…。

六本木や銀座では、ホステスにプレゼントする人が買えるように夜中中開いていたり、中には犬をもらったホステスさんが元のペットショップに戻してマージンをもらったりという話も、以前に報道されていました。

とにかく、売るなら犬猫たちの負担が少ないように、そして、すぐに捨てられてしまうようなことのないように、法の改正と意識の改革をしていかなくては、と思っています。

No title

無責任の人間様のおかげで 近くの原っぱ9ひきも野良猫が居るんだよ 引っかかれると困るからとそこだけは抱っこでとおっているんだよ 最初から野良ではなかったのに すむところも無くなり えさと水は誰かがやっているけど又増えちゃう 誰も貰わないし大変な事だよ

Re: No title

卑弥呼さま

そういう野良猫たち(特に大人の猫)を飼い猫にすることは、なかなか難しいようですが、捕獲してメス猫を避妊すれば増えないということで、活動されている団体などもあるようですよね。
水や餌をあげるだけでは、可哀想な猫は減らないんですよね。(それどころか、増えてしまう…)

セニョも「シャー!」っとやられると困るので、猫のそばは通らないようにしています。
ホントは元々は誰かに捨てられてしまったからなのに、人間が悪いのに。
悲しいことです。

No title

こんばんゎ~

我が家は、今晩は家族でハリーポッターを観に行き
先ほど帰ってきました。
空いているので、いつも映画を観るときは夜に行きます。
今回が最終章で、もう観られないと思うと残念です。

まるこさんは映画は観にいきますか?
ぽちっとP/☆/

No title

こんばんゎ~

今日は午後から暑くなりました。
久しぶりに、ラブにせがまれてエアコンをつけましたが
私は足腰が冷えてしまいました(^^;

セニョちゃん、今日はトトもママもお休みで良かったね(^^)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

映画を観に行ったのは…。
もう10年位前になるでしょうか。
映画って、ほぼ一日時間をとられてしまうので、苦手なのデス。
疲れますし…(笑)

観るとすると、テレビ放映されるか、レンタルになった時でしょうか。
それでも、観始めると2時間位は時間を取られてしまうので、他にやりたいことを優先してしまい、テレビで観ることもあまりなかったりしますが。

普段時間が取れないので、何か優先し、何かをやめることになってしまうのが、ちょっと悲しいデス(涙)

Re: No title

いぬの絵描き様

数日でしたね、過ごし易かったのは…。
楽だったのですっかり身体が暑さを忘れているようで、ちょっと暑くなっただけで、ゲッソリ(笑)
セニョも夕方遅めに散歩に行きましたが、途中からはヘロヘロしだして、あまり距離は歩けませんでした。
また明日から暑さが戻ってきそうで、気が重いですね。

No title

ぽちっ

Re: No title

卑弥呼さま

ありがと!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード