寅さんの味

昨日用事があって、久しぶりにデパートへ行きました。

セールの為か、結構人がいて、だいぶ震災の影響も少なくなってきてるのかな?

(先日も大きめの地震が起きたりしているので、私はまだのんびり遊びに行く気には

なれませんが)


用事を済ませ、久しぶりのデパ地下へ。

それも、珍しく日本橋高島屋という、あまり行かないデパートだったからか、

とっても楽しいひと時でした♪


一通り用事を済ませ、最後に何か甘い物でもと歩いていて見つけたのが、

映画「男はつらいよ」でお馴染みの団子屋さん「高木屋」。

高木屋老舗サイト

私はほとんど観たことがないのですが、相方は寅さんファンということで、

こちらの甘味に即決。

焼きだんごと草だんごの折詰を買いました。

R0013956.jpg

包装紙を取ると

R0013957.jpg

雰囲気ありますね。

R0013958.jpg

焼きだんごというのですが、甘辛ダレの味です。

アンコの下に草餅があるのですが、上手く写真に撮れませんでした(汗)

お味は安定した美味しさというのでしょうか。

モチモチ美味しかったデス。

草だんごは草の味がフンワリしっかりしていました☆

これが寅さんの味なんですね。


それから、同じく高木屋の日本橋高島屋限定という、今だけ限定のお菓子も買いました。

R0013959.jpg

土用餅というもので、草餅の中にアンコと求肥が入っていました。

R0013964.jpg

求肥好きの私にはたまりませんでした♪


ウフフ。

やっぱりたまにはいいものですね。

また気が向いたら、行ってみようっと。




そうそう。

妹犬、まだ何となく考えていたのですが、他の家に行くことが決まりました。

セニョールはホッとしてるのかな(笑)



ん?

なんのこと?

R0013749.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんゎ~

草団子、大好きです♪
以前は親戚が柴又帝釈天の近くに住んでいたので
よく行ったんですけどね。
高島屋でも買えるんですね(^^)

高島屋のバラの包装紙、デザインしたのは座間先生という画家なんですが
私が20代前半でデザイナーをしている時に
版画を頂いたことがあります。
我が家の家宝なんですよ(^^)

セニョちゃん、ほっとした?(笑)
ぽちっとP/☆/

No title

寅さんのだんご僕も行ったよ 松戸の矢切から渡し舟に乗って柴又に行ってね 鰻を食べて 散歩して団子買うコース 楽しいよ

No title

こんばんゎ~

台風の影響はどうですか?
我が家の南側の玄関は店舗用の扉なので
隙間から雨が吹き込んできます。

毎年、台風の時期にになると
玄関でペットシーツが活躍する
おかしな家です(笑)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

いつか、行ってみたい場所の一つが柴又なのですが、とりあえず名物を先に頂いちゃいました(笑)
草だんご、美味しかったデス。
アンコも甘すぎず良い感じで♪

いぬの絵描きさんは、デザイナーもされていたんですか?!
完全にアート系の方なんですね。
尊敬デス。
そして、あのバラの包装紙は、画家さんがデザインされていたんですね。
知りませんでした。
あの紙に包まれているだけで、高級感がありますよねぇ。

版画、家宝として代々受け継がれていくのでしょう!

セニョはホッとしたことと思います(笑)
もう多分考える事はないです。
年齢的にも…。

Re: No title

サンちゃん

いいなぁ。
柴又はいつか行ってみたい場所だって、まるちゃんが言ってたよ。
渡し舟にはボクも乗せてもらえるの?!
だったら連れて行ってもらいたいな!
その時にはサンちゃんの行ったコースにしてもらおうっと。

Re: No title

いぬの絵描き様

こちらは今の所、それほど強い風もなく、雨も時々ザッと降る感じです。
今夜から明日にかけて、まだ分からないようですが…。
ペットシーツが活躍…。
意外な使い方があるものですね!!

No title

涼しくてよかったね 

No title

こんばんゎ~

今日は久しぶりに青空が見られましたね。
涼しかったのでお散歩に行けるかな?と思ったんですが
興奮してゼーゼー言っていたので中止です(^^;
いつになったらお散歩にいけるかなぁ?

セニョちゃんは涼しくて、たくさんお散歩がでしたでしょう♪
ぽちっとP/☆/

Re: No title

サンちゃん

ホントだね。
お陰でいつもよりたくさんお散歩で歩いてきたよ!

Re: No title

いぬの絵描き様

あまり台風の影響がなくて良かったですね。
午後からは晴れてきて、地面も乾いたので久しぶりのお散歩(2日行ってませんでした)で、セニョは嬉しそうでした。
涼しかったのは、犬にも人間にもホッと出来たのではないでしょうか?

ラブさんはお散歩行けなかったんですね…。
残念。
でも、焦らず、調子のいい時に気分転換位の気持ちでいけるといいですね!!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード