和室のお掃除

うちには和室が1室あります。

ほとんど荷物置き場になっているのですが、やはり掃除は必要で。

わが家には充電式のハンディ式の掃除機しかなく、普通の掃除機は持っていません。

普段はフロアワイパーを使っています。

私自身がそれでいいので、買う予定もなし。

なので、和室もフロアワイパーで掃除していたのですが

どうしても畳の目に入ったほこりなどがうまく取れませんでした。

やっぱり掃除機を買うべき?と考えていた時

ふと実家で母が

「畳はほうきではくのが一番いいらしいのよねぇ」

と、畳用のほうきを買っていたのを思い出しました。

そこで、先日実家へ掃除などをしに帰った時、あちらでは使わないと

父が言うので、持って帰ってきました。

それがコチラ。

R0013782.jpg

早速使ってみると、見た目の硬そうな穂先とは裏腹に、とっても動きがしなやかで

柔らかい。

でも、フニャフニャではなくて、弾力もしっかりある感じなのです。

これで和室の掃除も楽に綺麗に出来そうです♪




思い出して良かったね

IMG_1186.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

放棄いいよね 我が家も頼んで作ってもらいました そのんー方は今はよぼよぼになられましたがしっかり使っています

Re: No title

卑弥呼さま

はい。
改めて、昔ながらの道具の良さを実感しています。
機械のように複雑な作りではないので、そうそう壊れたりしないですよね。
ある意味母の形見でもあるので、大切に長く使おうと思っています。

No title

こんばんゎ!

今日はペットの食育講座の日でした。
帰りにお祭りの為の渋滞が2箇所もあり
行きの倍以上の時間がかかってしまい
家に帰ってボォ~っとしてたらこんな時間になってしまいました。
今日はコピペでごめんなさい(^^;
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

お疲れ様でした!
暑いですし、無理しないで下さいね。
私もちょっとバテ気味デス(汗)

No title

こんばんゎ~

考えてみると、我が家の押入れの中にもほうきがありました。
父ちゃんが独身の頃、アパートの掃除に使っていたもの(驚)
でも、ほとんど使っていないまましまってあるので
全く新しい感じなんですよ(笑)

昔、祖母が和室にお茶ガラを撒いて、ほうきで掃いていました。
そうするとホコリが立たないし、お茶の香りもするし
いい感じだったんですけど
カテキンの殺菌効果もあったんだなって、今になって思います。
昔の人がやっていた事って、理に適っていますよね(^^)

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

ほうきなんて、今どき…と思っていましたが、あなどれませんね。
畳の目に埃が詰まる事もなく、綺麗に取れます。
是非、新品そのもののほうき、使ってみて下さい☆

No title

こんばんゎ~

ちょっとエアコンで体調を崩してしまいました(^^;
鬼の霍乱なんて言わないでぇ~(笑)
ぽちっとP/☆/

No title

こんばんゎ~

今日も猛暑でしたね。
埼玉は特に暑いので、エアコンは付けっ放しの状態です。

こんなに暑いと、ラブはお散歩には行けません。
呼吸困難になってしまうので、恐ろしくて(汗)

セニョちゃんは、涼しい時間に行きましたか?
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

あらら。
大丈夫ですか?
ラブさんに合わせて、冷やしすぎてしまったのでしょうか?
お大事になさって下さいね。

Re: No title

いぬの絵描き様

連日暑さが続いて、しんどいですね。
うちもアスファルトが熱い間は出られません。
そして、無理に毎日は出ないようにしています。
体調崩しても困るので(汗)

お互い暑さにもエアコンにも気をつけて過ごしましょうね!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード