最近の週末のお楽しみ

先月、お酢ボトルを買った時に、一緒に買った物があります。

それが水出し珈琲ポットです。

R0013781.jpg

まず、ストレーナーにコーヒー豆を入れます。

そして少しずつ水を注ぎ、そのまま冷蔵庫に入れて8時間位抽出すれば完成します。

R0013704.jpg

R0013703.jpg

夜寝る前に作っておけば、朝には美味しいアイスコーヒーが飲めるのデス♪

抽出が終わったらストレーナーを外し、そのままこのポットで2~3日は保存できる

ようですが、少しずつ酸化して味が変わってしまうので

早めに飲む方が美味しく飲めそうです☆

現に朝出来立てと、夜など時間が経ってからでは、味が違いました。


わが家では平日はゆっくりとコーヒーを飲める感じではないので、

週末に作って楽しんでいます♪

どこかのカフェに行くのもいいですが、こういうのもいいなと改めて感じています。

何か、ちょっとだけセレブな気分(?!)を味わっています(笑)


さて、明日のコーヒーを仕込んでこようかな。






じゃあ、ボクも風にたなびくセレブ犬かな♪

R0012893.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらステキ!
実は私、水出しコーヒーって飲んだことがないんですよ(^^;
コーヒーは大好きなので、毎日ドリップで入れていますけど
アイスコーヒーは、外出時によほど暑い日じゃないと飲みません。

でも、自分で入れたてを飲めたら美味しいんでしょうね♪

セニョちゃん、梅雨が明けたね。
暑いけど、早朝は風が吹くと気持ちいいね(^^)
シャンプーして、男前になった?
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

水出しコーヒーというのを知ったのはここ数年で、喫茶店でその存在を知りました。
それまではアイスコーヒーというと、熱いのに氷を入れていましたが、薄まったりしてあまり美味しくないので、作ったりはしていませんでした。
外で飲むアイスコーヒーも、濃かったり苦かったりするので、逆に外ではホットを飲んでいました。
が、Twitterでこのボトルのことを知り、スーパーで手に入ったので買ってみた所、とっても美味しいかったのデス!!

同様に水出し紅茶の作り方もネットで知り(ミネラルウォーターに茶葉を入れて、一晩冷蔵庫に入れておく)、作ってみたらこちらも美味しくて、コーヒーが苦手な友達が来た時に出したら、大好評でした。

買うのもいいですが、私は自分で作る方が美味しいと思いました。
冷たいのが飲みたい時には、どちらもおススメです☆


今日、ボク頑張ってきたよ。
いつも短めに切った時は、「シロクマになった」ってまるちゃんたちに言われるの。
それって、男前ってことなのかな?
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード