炊き込みご飯に初チャレンジ

私はお料理が苦手です。

(いきなりのコクハク!)

センスがないようで、頭で考えてやるなんてもっての外。

それならとレシピを見て作っても、

毎回違う味になるという、摩訶不思議な腕の持ち主なのでございます。


そんなワタクシなので、小難しそうな料理は最初からホールドアップ。

なかなかチャレンジ出来ません。

ですが、今回初めて炊き込みご飯にチャレンジしたのです。

相方が…。

相方は洗い物は嫌いですが、作るのは好きというタイプで

時々気が向くとやりたがります。

もちろん、私はどーぞどーぞと譲ります(笑)


で、この度はあく抜きいらずの柔らかい筍という、とっても珍しいものを頂戴しまして。

相方がこれは是非たけのこご飯を作りたい!ということで、

クックパッドのレシピを探してチャレンジしてみました。

私はお手伝いさんとして、邪魔にならないよう傍らで見守りました。


頂いてすぐに作ることは出来なかったので、

軽く茹でて水に入れ、冷蔵庫で保存しておきました。

R0013724.jpg

そしてこの筍を味付けしながら先に煮て、それを白米と一緒にセット。

R0013742.jpg

ワクワクの炊き上がりは…

ジャーン!

R0013743.jpg

こんな感じでした。

R0013744.jpg

濃くも薄くもないちょうどいい味付けで、筍の美味しさが更に感じられる味に

出来上がりました。

水加減もバッチリ。

やったね、相方!!

初チャレンジは大成功の巻!でした。


またいつかチャレンジ…と考えたりしましたが、今回は灰汁抜きがいらなかったから

良かったですが、灰汁抜きするとなると、これまたよく分からないし

定番のホールドアップ。

多分最初からお手上げだったと思います。

(相方も料理は好きですが、下ごしらえみたいなのはよく知らないし、難しいのは…と)


という訳で、今回は本当に珍しく、そして私たちにとっては面倒のないありがたいお品を

頂いたなと感謝してるところです。

ありがとうございました☆




トトの邪魔にならなくて良かったね、まるちゃん

R0013516.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おいしそう 丁寧に作られましたね 匂いがぷーーんですよー

Re: No title

卑弥呼さま

フフフ。
美味しかったデス♪
「丁寧」なんでしょうか?
作り方を他には見なかったので…(汗)
でも、とても貴重な経験でした☆

No title

こんばんゎ~

ご主人が作ってくれるなんて、羨ましい限りです。
しかもとても美味しそう♪

我が家は人数ばかりいるのに
料理を作るのは私だけなんですよ。
母も不得意なので、子供の頃は手の込んだ料理なんて
作ってもらったことがありません。
私は反面教師だったのかな?(^^;

セニョちゃんも少しわけてもらえたのかな?
ラブは筍ごはん好きだよ(^^)
ぽとっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

はい。
時々ですが、作りたくなるみたいです。
でも片付けは全くしませんし、相方が去った後のキッチンはアチコチに飛び散っていたり、こぼしていたりと大変なことになっているので、ちょっと大変だったりするのですが(笑)

私の母も料理が苦手でした。
が、私はいぬの絵描きさんとは逆の道を歩いてしまいました…。
(思いっきり母に似てしまいました(汗))
ちなみに、私は裁縫(ボタン付けも出来ません)もからっきしダメで、裁縫は得意だった母にそこは似ませんでした…。
家庭向きではないなぁと、いつも思っています(笑)

セニョールには、生の筍の匂いを嗅がせてみましたが、ちょっと嗅いでもう良かったようです(笑)

No title

こんばんゎ~

男の人の料理の後は、散らかしっ放しだって、みんな言いますね。
我が家は、たまに洗い物をしてくれても、私がやり直すので
もうやってくれなくなりました(汗)
損な性分ですね(^^;

ラブは朝からずっと、エアコンの部屋で快適に過ごしていますが
私は冷えて、肩が凝ります^^
ぽちっとP/☆/

No title

こんばんゎ~

今日の七夕は、何かイベントありましたか?
我が家はな~んにもありません(笑)
子供が幼稚園くらいまでですね、飾りつけも(^^;
ラブの願い事は、「肉、食わせろ!」だと思います^^

セニョちゃんの願い事は何かな?
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

やっぱりそういう男の人、多いんですね。
そして、いぬの絵描きさんにもとっても共感。
私も洗ってもらったとしたら、やり直すと思います(笑)
だってちゃんと汚れや洗剤が落ちているのか不安で、やらなくていいと言ってしまいます。
具合が悪くてやってもらう時も、気になるくらいデス(笑)

犬のちょうどいい温度と私たちの温度は違いますよね。
相方と私も違います。
相方に合わせると、寒いのなんのって…
お互い風邪を引かないように、気を付けましょうね!

Re: No title

いぬの絵描き様

わが家も特になしです。
ちょっと涼しげな和菓子を買ってきて、食べた位です。
セニョールにいたっては、いつもの日常デス(笑)

ボクの願い事はね
ボクの好きな皆(いぬの絵描きさんとラブさん、卑弥呼さまとサンちゃんもだよ)が、元気で楽しく幸せに過ごせますように
デス

No title

こんばんゎ~

セニョちゃんの願い事は、みんなの幸せなんだね
ありがとう(^^)
ラブは「肉食わせろ!」
ちょっとひどいかな?(笑)
ラブに、不本意だって言われそうだわ(^^;

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

いえいえ。
本来は「肉食わせろ!」なんだと思いますよ(笑)
でもセニョはあまり食に執着がないというか。
だから、ちょっと犬っぽくないお願いだったのかも(笑)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード