とても良かったETV特集

15日(日)夜10時から放送されたETV特集

「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」を

観ました。

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」


元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士が、子供たちのことを思って

行動を起こしました。

(所属していた会社からは測定をやめるように言われてしまったので、

会社を辞職したそうです)

そうして始められた測定と、学者さんとのネットワークを駆使して

放射能汚染地図は作られていきます。


他の当たり障りのないニュースしか報道しない他の番組と違い、

とても良い番組でした。

この番組を作られた皆さんに感謝デス。

放射能汚染は恐ろしいことです。

でも、怖いと言って目をそらしていてはいけないと思いました。

知らない事の方が、恐ろしいんだと。


この番組はTwitterでも、大反響でした。

だからなのか早速再放送が決まりました。

今週木曜(5月20日)深夜25:30~(20日午前1:30~)総合テレビ

5月28日(土) 午後3:00教育テレビ

での放送です。

明日の放送は遅い時間なので、是非録画をして

ご覧になってほしいと思います。


そして、何故木村氏が会社から測定をやめるように言われたのか、

すでに分かっているであろう結果(番組内で原発の敷地から出た所で

「プルトニウム」の存在を調べるために採取した土の結果)が

何故番組内で放送されなかったのか…など考えてみると、

色々な事情(国の事情、東電の事情など)が何となく分かってくると思います。


不安を煽っていると思われると嫌なので、

今後はこの関連の記事はあまり書かないようにしようと思っていますが、

テレビのニュースでは流れない(流されない)ことがたくさんあります。

そこにはデマも煽りもありますが、真実もあります。

世の中に出回っているニュースが真実とは限りません。

自分なりに真実を見付け出し「知る」。

「知る」ことは、武器になります。

自分や家族やペットを守ることになります。

どうぞ、皆さんも自分たちを守る武器を持って頂けたらと思います。


最後に、これは新聞記事になったことなので、煽ることにはならないと

思うので、紹介します。

15日(日)の朝日新聞の朝刊で報じられたことですが、

東京23区内の土壌を4ヶ所計測したところ、千代田区で1900ベクレルから

江東区(亀戸)の3200ベクレルまで、すべての場所で高濃度のセシウムが

検出されたそうです。

朝日新聞の記事(写真)

(江東区がずば抜けて高い数値なのは、下水道処理施設で汚泥を処理した際に

濃縮されたセシウムが周辺に排出されたのでは?という見方をされる方も

いらっしゃるようです)

他に民間の調査では、新宿区や世田谷区からも2000ベクレル前後の

高濃度のセシウムが検出されているそうで、私もネットで足立区内の公園で

高濃度の放射性物質が測定されたというのを見ました。

神奈川のお茶からもセシウムが発見されていたりしていますよね。

テレビでの報道ではほとんど語られませんが、東京も汚染が広がっているのは

確かなようです。

(何故報道されないのか、も考えると…)


それでも、私は東京で生きていくしかありません。

だから、これからも自分なりに情報を集めて、自衛していきます。

汚染された土地になるのは仕方ないので、

あとはどれだけ内部被曝を防ぐか、です。

皆さんも皆さんそれぞれのお考えがあると思いますが、

どうぞ、ご自分をご家族を、大事な人たちの10年20年後のことを

考えてもらえたら、と願ってやみません。


※過剰反応・過剰防衛と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

自分ではそこまで過剰だとは思っていません。

真剣に向き合った結果です。

逆に、福島での出来事だから関係ないとか、放射能の話しをタブー視したり

する方が、現実を直視出来ないでいる反動なのかなと考えたりしています。

今の首都圏の様子(何事もなかったかのような状況)の方が、信じたくない

という過剰反応な気がします。

でも、本当に考え方、捉え方は人それぞれなので、あくまでも私の考えという

ことで読んで頂けたらと思います。※


追加でもうひとつだけ。

チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシで医療支援をされていた

菅谷 昭氏(現松本市長)がその経験から3月22日にお話をされています。

長いですが、小さいお子さんをお持ちでない方も、

他人事と思わずにご一読頂けたらと思います。

菅谷市長の内部被曝の怖さ




先週雨が降り続いたから、ボクのお水はペット用のお水になったんだ。

まるちゃんがボクにも長生きしてほしいからって、言ってたよ。

IMG_1261.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ~

セシウムに関しては、福島の原発事故以前から
関東でも検出されているという話も聞きます。

原爆投下の影響が未だに残っているのか
チェルノブイリの影響か知りませんが
まだ私たちの知らない危険がたくさんあるということですね。

ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

こんな記事を書いて引かれるかなぁと思ったのですが、そうならなかったようで、ちょっと安心しています。
これからどうなっていくかわかりませんが、知る事で守れることも多いと思います。

こんばんゎ~

ラブの「ゴハン」、聞こえましたか?(笑)
その気になって聞けば・・・ですよね(^^;

ラブは昔、テレビに出ていましたよ
「仮面ライダーアギト」と「百獣戦隊ガオレンジャー」です
ガオレンジャーでは、第8話「犬、走る」で
主役をやりました
過去の栄光です(笑)

ぽちっとP/☆/

丸ちゃん体調悪かったの 気をつけてね 勝手にこの記事をリンクさせてもらいました 明日に ゴマちゃんママもとても関心がある人手見てねとコメしました

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

立派に「ゴハン」と聞こえましたよ☆
スゴイですよねぇ。

ラブさん、女優さんだったのですね。
スゴーイ!

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

目をそらしているのか、そもそも気にしていないのか、皆さん普通にされていますよね。
海外ではとても心配しているようで、フランスなどに友達がいる方などには、住む場所を提供するから来るようにとメールが来るという話も…。
当事者よりも、客観的にみられる海外の方の反応が正しいのか、私も何だかよく分からないです。
でも、ここで暮らすしかないので、それなら知識を得て、自衛していきたいと。それだけです。
答えは数年後に出ます。

テレビは直接首都圏のことは言ってませんが、国や東電から発表されるものとは大きく違うことがあると分かります。
首都圏でも調べてみてほしいと、思ってしまいます。

体調はだいぶ良くなりました。
卑弥呼さまも、お大事に。

昨夜見た見た こんな時こそ 税金使って正しい報道してよ そして考えて教えてよね

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

夜中にご覧になったのですか?!体調崩さないように気を付けて下さいね!
ホントに仰る通りです。
個人で調べる事ではないですよね。
でも、それを実践していらっしゃる方々には、頭が下がるし、感謝するばかりです。
だって、やってくれなかったら、私達は何も分からずに過ごす事になるのですから。
まさに税金はこういう事をするためにあり!
嘘ついたり、知らないふりするだけの政治家は、もういりません。

助けて!サンちゃんマン!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード