ワカメと味噌と玄米

相方から聞いた話。

(相方はネットで読んだそうです)


長崎に原爆が落ちた時、そのそばで生き延びた数人(ひと家族?)の人のこと。

その人たちは、残った建物の中にいたそうです。

周りに何も無くなってしまいましたが、

たまたまそこにワカメと味噌と玄米があったそうで、

その人たちはそれを食べて過ごしました。

その後、放射能を浴び、白血病などを発病する人が出る中で、

それらを食べて過ごしたその人たちの中には、

発病する人がいなかったんだとか。


3月に放射能にはワカメが効くという噂が出回り、一時ワカメが品薄状態に

なりましたよね。

あれ、全くのデマではなかったんですね。

この長崎の話しを知ってから、今は潤沢に出回っているワカメを

少し多めに買い、食卓にも登場することが多くなりました。


お味噌汁は、一汁一菜を心掛けているので、ほぼ毎日食べていて、

使用頻度が多い割には、あまり買い置きはしていなかったのですが、

今は余分に買ってあります。


玄米はこの数年、白米に混ぜるタイプのをずっと食べているので、継続。

原発ではメルトダウンも起こり、今後もどうなるのか分かりませんが、

この3品と白米、水だけはしっかりと備えておこうと思っています。

IMG_1354.jpg


疎開する先はないので、どんなに汚染されようと東京で過ごすしかありません。

だから、どんな状況になっても、生き抜いていけるように、

準備をしておきます。

(色々な考えの方がいるので、皆さんにこれを勧めようとは思っている訳ではありません。

それぞれの考え方の中で、この状況に対応していけばいいと思っています)



これからは今までと違う毎日なんだね。

でもトトとまるちゃんといられれば、ボクは幸せなんだ。

R0013266.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~

ワカメは甲状腺腫に効果があるヨードの宝庫です。
100g中20~190mgも含まれていますが
昆布は100mg中180~380mgと、ワカメの倍以上も含まれていますよ。
これは乾燥したものの数値なので、生のものはもう少し低いです。

だからワカメをたくさん食べていた人の発病率が低かったのは
理にかなっているんですよ(^^)

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

さすが、いぬの絵描きさん!!
勉強になります!
ワカメは良いんですね。
(放射能に限らず)
昆布の方がよさそうですが、出汁をとるのはやりますが、昆布を食べるのって、難しくて…。
とりあえず、ワカメは自信を持って続けマス。
ありがとうございました☆

No title

昔からいいといわれていることは一理あるんだよね

Re: No title

卑弥呼さま

そうなんですね~。
先人の知恵は素晴らしいなと思います。
それにしても、今また放射能を気にする時代になるなんて、思ってもいませんでした。

No title

こんばんゎ~

ドッグカフェでは、講座に参加している間に
常連さんがワンコのトリミングをしてもらっていて
それが終わると、飼い主さんの膝の上で
一緒に受講していました(笑)

ラブなんか連れて行ったら、あのハイテンションでは
私は仕事ができませ~ん(^^;

今日のアメーバブログに、海草とヨウ素について書いています。

ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

今回の会場は、飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても嬉しい場所だったようですね!
楽しくお勉強出来るのがイチバンですもんね。
ラブさん、ハイテンションなんですか?!
落ち着いているのかなーと思っていたのですが。

あとでアメーバ拝見しにいきます。

No title

こんばんゎ~

ラブラドールは、盲導犬や介助犬に使われるので
落ち着いているように思われがちなんですけど
ひとつ間違えると、とんでもないハイテンションになり
飼えなくなって、手放す飼い主がとても多いんですよ(ーー;
良く、犬種の特性を知ってから飼って欲しいものですね。

その代わり、しっかり訓練をすれば
利口で従順ですから、使役犬になれるわけですが
そこまで責任を持たずに放棄された保護犬がたくさんいるんです。

ラブラドール専門に保護活動をしている団体もあるくらいなんですよ。

セニョちゃんは、とっても落ち着いていそうですよね(^^)
ぽちっとP/☆/

Re: No title

いぬの絵描き様

そうなんですか。
ラブラドール犬のことは、盲導犬や警察犬などのイメージが強かったので、お利口でおとなしいんだとばかり思っていました。
ラブは子犬の時もとっても可愛いですから、その一時の感情だけで飼い始めると、大変な思いをすることもあるんですね。
他の犬種でもそうですが、それぞれの特性をよく知ってから、飼ってほしいですね。
それにしても、ラブさんは見た目(写真の)的にも年齢的にも落ち着いているんだと思っていました。
可愛いことにかわりはないですけどね☆

セニョールは子犬の時から落ち着いていて、年齢を言うとビックリされてました(笑)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード