パンドラの箱が開いてしまった日本の地殻

ネットでこんな記事を見付けました。

東日本沖で起きた巨大地震について(静岡大学防災総合センター教授 小山真人氏)

読むと3月11日の巨大地震で「日本の地殻はパンドラの箱が開いてしまった

状態にある」と。

だいぶ余震が減ってきてはいますが、まだまだ油断は出来ない感じです。

もちろん、大きな地震や首都圏直下型地震、はたまた富士山の噴火などは

いつ起こるかは分かりません。

それこそ長い目(数カ月~数年とか?)で見て行かなければならない

ようなので、今後は心配しすぎることなく、でも油断することなく、

今までよりは地震災害に対する準備を怠ることなく、過ごしていく方が

良さそうです。

少なくとも、安定していた3.11以前とは、状況は大きく変わってしまった

ようなので。



備えあれば憂いなし。

日頃の準備が出来ていれば、少しは安心だよね。

R0013515.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ~

確かに3月11日以降、日本人の危機意識は高まりましたよね。
かと言って意識しすぎると、何も進展がなくなってしまうし
難しいところです。

私の部屋は西日が当たるので、真夏はラブの為に
エアコンを異常なほどに強くかけていたのですが
今年は大きなヨシズと扇風機を買って、準備をしています。
昔の生活に戻ると、地球に優しくなるのは確かですよね。

ぽちっとP/☆/

何はともあれ明日が勝負の日 丸ちゃんも応援してね お楽しみは明日

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

程々に危機意識を持つのは良い事なんじゃないかなと思うようになりました。
日本くらいですよね、ぼんやりできていたのは。

更に窓に断熱シール(防犯用のではなく、熱を伝えないタイプの)を貼ると、西側の部屋はいいかもしれません。
ヨシズで日差しを遮り、シールで外の暑い熱を窓から伝えない、そして扇風機。
これで完璧?!
あと、ペットボトルに水を入れて凍らせて、それを室内に置くだけで結構涼しくなりましたヨ!
(この前暑くなった日に試してみたんです)

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

明日は勝負ですか!
もちろん応援してますっ!!
(内容はわかりませんが(汗)いつだって、卑弥呼さまの応援団ですから☆)

こんばんゎ~

なるほどぉ
ペットボトルの水を凍らせて部屋に置くのね^^
やってみましょう!

目の中のメラノーマは、本人は痛くも痒くもなく
元気いっぱいだったので、私も驚きましたが
アメリカから豚の皮膜を輸入して移植したんですよ(^^;
ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

メラノーマ、初めて聞いた病名でした。
でも、無事もとに戻って良かったですよね。
何より元気がイチバン!
これからもいぬの絵描きさんの、美味しいご飯を食べて、元気でご長寿記録を更新してほしいと思っています。
応援してますっ☆
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード