最近増えた持ち物

毎日リュックで通勤していると先日告白しましたが(笑)、

震災後その中に増えた持ち物があります。

「震災時帰宅支援マップ」という地図です。

だいぶ前から、こういう地図があることは知っていましたが、

私の会社から自宅までは、基本的には大きな幹線道路をまっすぐ行けば

良いと分かっていたので、必要ないと思っていました。

ですが、被災するのは、会社に居る時だけとは限りません。

外出先という可能性もあります。

それによく考えたら、幹線道路が万が一通れなかった場合には、

他の道を探して歩かなければならないんですよね…。

となると、道がよく分からないことに気付き、持っていた方がいいかもと

思い買いました。

今回の震災を機に、新版が出るかもと思いましたが、

それが出るまでにまた大地震が来ないとも限らないし、

今買うと、売上げの一部が義援金として寄付されるということだったので、

それならと。

買ってみて、中を確認してみると、建物の倒壊の危険がある場所や、

火災の危険がある場所、混雑が予想される場所などの情報も

書き込まれていて、普通の地図にはない良さがありました。

なので、買って良かったデス。


それから、チョコや飴などの、ちょっとしたお菓子も定番で

入れるようにしました。

歩いている途中の栄養補給ということで。

(普段の帰宅途中の空腹時も考えて(笑))


また、万が一東京で直下型の地震が起きた場合、目印となる建物が

崩れたりして、景色が全く変わってしまう可能性が高く、

進む方向が分からなくなることがあるので、コンパスを常に持ち歩くと

良いという話を聞いたので、小さめのを探そうと思っている所です。

備えあれば憂いなし。


備えてあっても「その瞬間」にいる場所によっては、

助からないこともあるでしょう。

それはもう運命だと思うしかありません。

駄目な時にはそれを受け入れ(もちろんセニョールもいるので、

最期まで諦めませんが…)希望があるなら精一杯サバイバルして生き延びる。

その覚悟デス。

ちょっとオーバーですかね(笑)


でも、実際にあれだけの揺れを体験したことは大きいです。

阪神淡路の時も、正直現実感がなかったのですが、今回の地震で

実感できました。

直下型の場合は、もっと激しい揺れでしょうし、

あの揺れで交通もマヒした位ですからね。

もっと大変な事態になるということだけは、しっかりと理解して

頭に入れておこうと思います。




まるちゃんのお話が、重暗かったので、ボクのお顔でなごんでください。

R0011429.jpg


あれれ。

近付き過ぎちゃった。

R0011656.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

せにょちゃんの顔見て今日もがんばろうっと

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

ワーイ。
ボク、役に立ってる?
嬉しいな。
ボクも頑張るよ。

まるこさん、サバイバルに挑むには
体力も必要ですね!
この際、筋トレも始めます?(笑)
でも、いざという時は、男性より女性の方が根性がありますから
どんな事をしても、生きぬきましょう!(^m^)
ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

うーん。
そうなんですよねぇ。
体力には自信が…。
「何としてもセニョールの元に戻るんだ!」
という気力では負けないつもりでいます。
でも、少しずつ体力もつけていけたらと思います!!

お互いに生き抜きましょうね!!!

こんばんゎ~

飯能は雹が降る事が多いんですよ。
ちょうど気圧の谷があるのかも知れません。

10年くらい前に、ゴルフボールくらいの大きさの
雹がたくさん降って、車がボコボコになったお宅が
結構何軒もありました。
我が家は大丈夫でしたけどね^^

ぽちっとP/☆/

セニョちゃん、今日は子供の日だね♪

何かいいことあったかな?

ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

雹で車がボコボコに?!
それは大変ですねっ。
そんなのが人間に当たったら…。
侮れないですね。
1度は見てみたいと思ったりしましたが、やっぱりいいです(汗)

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

うーん。
特にいいことはなかったけど、まるちゃんたちが1日いっしょにいてくれたよ。
だから、いつもひるまはねてるんだけど、今日はがんばって起きていたんだ。
でもげんかい。
夕方から寝ちゃった。
ラブさんはどうだったのかなぁ。

GWは、ラブもずっと寝ていたよ。
だってもうラブは、子供の日よりも
敬老の日だもんね~(笑)

チーズケーキは一人で作ると大変だけど
体力を使うところだけ、ご主人にやっていただいたらどうでしょう?
協同作業で、チーズケーキも益々美味しくなるでしょう^^

ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

ラブさんも、ゆったりしたGWだったんですね!
いぬの絵描きさんは、お仕事だったのでしょうか?
時間が取れたら、ゆっくり休んで下さいね~。

チームワークで作るチーズケーキも面白そうですねぇ。
相方をおだててみようかな☆
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード