マスクで自己防衛

先月の原発事故以来、気になる放射性物質。

念の為と、出来る限り外出時にはマスクをするようにしてきました。

電車内などでも花粉症対策かわかりませんが、結構マスクをしている人を

見かけました。

が、最近はだいぶ少なくなった感じが…。

花粉の飛散量が減ってきて花粉症の人たちがマスクを止めたのか。

それとも、テレビが通常通りに戻ってきて、

何となく意識が変わってきたのか。

(危機意識がなくなってきたのか(汗))


ですが、相変わらず原発からは放射性物質が放出され続けているのを

忘れてはなりません。

Twitterなどを見ていると、ソフトバンクの孫正義氏が自分の

ガイガーカウンター(測定器)で測定したら、政府から発表された値の

倍~3倍の数値だったということで、驚いていらっしゃいました。。

何故そうなるのでしょうか。

どうやら政府の発表の数字は、高い場所で測定している値らしいのです。

なので、地上付近(地面や私たちの周囲)とは違う数値が出ているようです。

そして、孫氏だけでなく、他にも測定している方がいて、

どの人も地上付近の方が高い値が出ています。


そして、先日も関東近県(千葉など)の母親の母乳から

放射性物質が検出されたという報道がありましたが

やはり、私たちは知らない間に放射性物質を吸い込んでいるんだと思います。

「母乳から放射性ヨウ素検出される」…独自調査に乗り出した市民団体


目に見えないだけに、とても怖いことです。

そして、発表される数字は、鵜呑みに出来ないと思いました。

「問題ない」と言い続ける政府を当てにせず

"自分の身は自分で守ろう"と思っています。

だって、誰も保証してはくれないのですから。


いずれ私が死ぬのは確かなことですが、出来れば白血病では死にたく

ありません。

母が白血病で闘病し、その様子を間近で見ていても

その治療はとてもキツイものでした。

(元来負けず嫌いで、大腸がんの治療でも弱音など

一言も吐かなかった母が、途中で投げ出しそうになった位)

そして、治療に使ったグリベックという新薬は一粒3000円程。

(今も4年前とほぼ変わらない金額のようです)

それを1日3回、毎日飲み続けるので、大変お金がかかります。

ちょっと前にも、NHKで金銭的な問題で治療を止めなければならない人たち

の特集をしていました。(このグリベックの話でした)

治療を止めるということは、死を覚悟することです。

白血病とはそういう病気です。

もちろん治る病気なのですが、精神的にも金銭的にも大変な病気なのです。


そういう病気にかかる可能性を高める放射性物質は

少しでも吸わないように(内部被曝)したい。

それには自己防衛するしかありません。

でも疎開するなんてことは出来ません。

だから私は外出時(通勤やお散歩の時など)には、必ずマスクをしています。

どうか、皆さんも「気にしすぎ」と思わずに

念の為の自己防衛はなさってほしいと思います。

何もなければ、後で笑って済ませば良いのですから。


地面に近いほど高い値だという話なので、セニョールのことも

心配なのですが、まさか犬にマスクをさせる訳にもいかず

ちょっと心配しながらお散歩しています。

(動物も人間と同じような影響を受けるという記事も見たので)


とにかく、早く原発を収束させてほしい。

心からそう思います。

地震は人間にはどうしようも出来ませんが、原発は人間の手で作り出し

人間がコントロールしなければならないのですから。




ゲンパツって、すごく怖いものなのに、みんなそれを知らなかったんだね。

なんでかな?

IMG_0942.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

今日の風は、家の周りの畑の土を
全部我が家に運んで来たのではないかと思うくらい
家の中がザラザラになってしまいました。
月末まで忙しくて、ブログの更新もできずにいるのに
今日は何度も掃除をするハメになりました(^^;

私も外出時はマスクをしています。
花粉や放射線のためではなく、中国から飛んで来ている黄砂のためです。
放射性物質も気になるところですが
日本の基準値は海外から比べると断然低くて
それを気にしていたら、海外では生活できない数値です。
私は、それよりも黄砂の方が危険だと思っています。
この季節、バタバタと体調が悪くなるペットが増えます。
それは黄砂の中に混じっている、ウィルスや化学汚染物質が
原因だと言われています。
中国では川の色が赤かったり、緑だったり
日本では考えられない環境の悪さなので
年中、中国へ行っている主人には
直接、家に帰って来てほしくないくらいなんですよ(笑)
卑弥呼様、大丈夫かなぁ?

ぽちっとP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

本当に、風の強い一日でしたね。
髪の毛もバサバサになりました(笑)

黄砂の話しは聞いたことがあります。
結構な化学物質など(中には放射性物質なども)が含まれているそうですね。
中国ではまだまだ規制されていないようですもんね…。
それもまた恐ろしい。
(卑弥呼さま、マスクされてるといいのですが…)

黄砂や放射能など、身の回りには意外な危険があるんですよね。
お互いに気をつけて過ごしましょうね!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード