夏の節電に向けて

今年の夏の暑さ対策を、今から考えています。

夏近くになると、商品などが無くなる可能性があるし

今から情報を集めて、どのように対策するかをじっくりと検討したいので。

それに、お留守番するセニョールの暑さ対策を、

特に真剣に考えてあげないと・・・。

ペット用のひんやりするアルミボードや、マットも買ってみましたが、

好みでないようで使ってくれないので、クーラー以外の対策を

しっかりしなくては!



まずはとにかく、外の暑さを室内にいれない対策が必要みたいデス。

その為の対策候補。


・窓ガラスに防熱シールを貼る

・窓の外にすだれをかける

・緑のカーテンを作る

・防熱カーテンをつける


緑のカーテンは、虫やアリが窓を歩いたりすると嫌なので(笑)

やりません。

防熱シールとすだれ、それから去年の猛暑の時に報道で知った

園芸用の黒い防熱ネットもいいようだったので、これらを利用しようと

思っています。


また、昼間使っていない部屋は、夜用の厚手のカーテンも閉めて、

直射日光が入らないようにするつもりです。

それと、早朝の涼しい時に、窓を開けて室内の空気を入れ替えたり

ということも、やっていこうと思っています☆



それからエアコンについて


・エアコンを省エネタイプに替える

・フィルタをこまめに掃除する

・室外機に直射日光を当てない

・扇風機を利用する


ちょうど今年エアコンを買い替えたいという話をしていたので、

(もう10年近く前の機種な上、去年の夏調子が悪かったので

そろそろと)経済的に余裕があれば、リビングのだけでも

買い替えたいと思っています。


室外機ですが、直射日光で室外機が熱くなると、効率が悪くなると、

実家で10年以上前から、室外機用の屋根をつけていました。

わが家ではつけていなかったので、今年はつけようと思っています。


それから扇風機ですが、実は去年、温度で動く扇風機を買ったんです。

室内の温度が上がると羽が回り、下がると自動的に止まるという物。

去年はエアコンと併用していましたが、今年はなるべく扇風機だけで

乗り越えられたらと思っています。

また、夜の電気は余っているようなので、

夜の間にペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせ、

それを昼間扇風機の前やセニョールのケージの前に置いて、

扇風機を回してみようかなとも考えています。

効果あるかな?



この他、節電対策も考えたりしているので、また後日書こうと

思います。




ボク、暑いの弱いから、ヨロシクネ。

IMG_0752_20110415121621.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当ね、夏の節電考えちゃいます。

今月の我が家の電気代、電気ポットや炊飯器の保温をやめた程度ですが
かなりの金額が下がっていました。
今までどれだけ電気を使っていたか、良く分かりましたよ(^^;

ぽちっとP/☆/

準備は必要だね まだ考えても居ない我が家には困ったものだ 犬の絵描き様にまた教わってきたようだよ スープにちょうせんして今日は少し食べてまたよ

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

そうなんですよねぇ。
無意識に使っていました…。
今は反省し、考えながら使うようにしています。
特に夏にむけては、より一層色々考えておかなければ!
(すだれや日よけなど、例年より早くすでに店頭に並んでいます。買っていく人も多いようなので、出遅れて手に入らなくならないように、早め早めに準備した方がよさそうです)

Re: タイトルなし

サンちゃん

卑弥呼さまが、サンちゃんの為にお勉強してくれて、嬉しいね。
頑張って食べようね。

それから、夏の準備は早めの方がよさそうだと伝えてね。
ホームセンターとか行くと、もうすだれとか日よけが並んでいて、買っていく人が多いよ。
万が一必要な物が手に入らなくなると、暑さが厳しいと大変だからね。
特に今年は早めにね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード