あの大震災から1カ月

東京でも体験したことのない揺れを感じた、あの未曾有の大地震から

今日で1カ月…。

早いのかそうでないのか。

分かりません。

でも、確実にあの3月11日以前と後では色々な事が変わったと思います。

地震に対する備えの重要性

原子力という存在の危うさと代替エネルギーについて

電気をただ使う生活から考えて使う生活への方向転換

そして

1秒後に何が起こるか分からない、一日一日を大切に生きるという自覚


それから

被災地を忘れず、応援し続けること

これは継続することが大切ですよね。

今応援するだけでなく、これから復興を果たし、経済が安定するまで

長い長い支援が必要です。

親御さんを亡くした子供さんもいます。

その子が成人するまで支援は必要です。

親が死亡・不明86人 あしなが育英会調べ(msnニュース)


それが出来るのは、被災地以外で生活している私たちです。

頑張るのは被災地の人たちではなく、私たちです。

これからも、毎月11日に何かしらの支援(多くはないかもしれませんが

寄付などの形で)を自分なりに続けていきたいと思っています。



親御さんを亡くした子供たちへの支援はこちらで出来ます。

あしなが育英会



復興のシンボルになるといいですね。

津波耐えた一本松「復興シンボルに」 岩手・陸前高田(朝日新聞社)



息の長い応援をしていこうと、改めて思う今日です。



ボクも応援するであります!

IMG_1154.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

思い続けることは大事だよね 僕もずーーっと出来ることをしたいよ せにょちゃん頑張ろうね

東北の良いところ、親戚や地域の絆がとても強いところです。
親を亡くした子供は、親戚や地域で里親になってくれる場合が多いそうで
行政はそれを確認してからの対応になるそうです。

都心ではきっと、難しいでしょうね。
ぽちっとP/☆/

今日も大きな地震セニョちゃん大丈夫だった 僕はささやかにお花見に行ってきたよ 桜を愛でて元気出すよ

Re: タイトルなし

サンちゃん

ボクたちは小さいけれど、思い続けるとそれは大きなチカラになると思うんだ。
一緒に頑張っていこうね。
忘れないでいようね。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

素敵なつながりですね。
都会にはないものです。

あしなが育英会は、里親さんが見付かったら、支援されないのかな?
分からないですが進学したい遺児の為に、私は支援していこうと思っています。

Re: タイトルなし

サンちゃん

セニョールは、朝からビクビクしっぱなしだったよ…。
テレビで地震警報が鳴ると、地震が来ると分かってるみたいで、駆け寄って来るんだよ。
早く余震落ち着いてほしいね。
サンちゃんも、気をつけてね。

足なが育英会はどうだか分かりませんが
義援金は、子供を引き取った家庭に支給されるそうですよ。

ぽちっとP/☆/

まるちゃん推薦のバームクーヘンラブさんのところでも美味しそうにパクパクだったよ

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

情報ありがとうございます。
里親さんを信じて、義援金で支援していきたいと思います。
特技も何もない私に出来ることは、それ位なので…。

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

今のぞいて来ました!
期間限定のもあったんですねぇ。
気付きませんでした…。
次の機会には、是非!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード