被災ペットのニュース

久しぶりの更新になってしまいました。

仕事を再開したのはいいのですが、仕事以外にも原発、震災と

精神的にキツイことが多いからか、疲れが尋常じゃなく…。

この土日で復活出来るよう、鋭意休養中デス(笑)


そんな今回は、また、被災ペット関連のニュースを。



被災地(避難所)でのペットとの生活は、本当に大変なようです。

でも、このような支援で、復興まで乗り越えてほしいと思います。

被災地の愛犬預かります 静岡・富士宮のNPOが支援(msnニュース)



被災ペットの為に環境省が支援することを決めたようです。

被災ペットの保護を支援 環境省、施設整備に補助(msnニュース)



原発の避難区域に残してきてしまった愛犬を救い出した方の手記です。

沢山の犬たちが、飼い主を捜してさまよっているそうで、

心が引き裂かれそうです。

何とか助けられないものなのでしょうか…。

【手記】福島県の原発避難区域から愛犬を救出(被災地動物情報のブログ)



震災後まもなく複数の動物愛護団体が結成した

「JEARS(Japan Earthquake Animal Rescue and Support)」が、

被災地でペットの保護活動を行っているそうです。

こちらのブログで、その犬たちが紹介されています。

この子達が、無事飼い主さんと再会できますように。

被災地動物情報のブログ 「JEARSさんが救出したワンコ達です」ページ



東北地震犬猫レスキュー.comという被災犬・猫の救援情報特設掲示板です。

捜索・保護情報の提供と、救援依頼が掲載されています。

東北地震犬猫レスキュー.com



動物愛護協会や獣医師会などによる「緊急災害時動物救援本部」の

緊急災害時動物救援本部のホームページです。

義援金などで応援も出来ます。

支援物資は今は一時中断しているようです。

緊急災害時動物救援本部ホームページ



東京都文京区の山猫庵動物保護センターが被災者のペットの

一時預かりをしています。

猫30匹分のケージを用意しているそうです。

東京動物環境支援協会ホームページ



被災地で生き抜こうとしているペットたちのニュースです。

頑張ろうね!

応援してるからね!

急げ、被災ペットと飼い主の救援 「ぼくたちも懸命に生きてます」(AFPニュース)



避難生活にペットが持つチカラは大きいと思える記事。

私も同じ立場になったら、セニョールを手放さず、同じように

すると思います。

体調を崩されないように、もう少し頑張ってほしいです。

東日本大震災 避難生活の支えは愛犬 車中泊続ける66歳(ヤフージャパンニュース)



愛犬が飼い主を救ったというニュース。

偉かったね。

愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ(ヨミウリオンライン)



こちらはTwitterで、震災後比較的早い時に見た写真です。

新聞記事を撮ったようです。

涙涙です。

被災した犬と感動の再会を写した記事(twitpic)



こちらも飼い主とはぐれてしまった犬が、飼い主と再会したニュース。

こういう物語が沢山生まれてほしい。

【宮古】「おかえり、ハチ」 愛犬と11日ぶり再会(岩手日報)



最後に。

こちらは、今日テレビでも流れていた嬉しいニュースです。

海上漂う屋根の上に犬 不明者捜索中の海保が救助 気仙沼沖(msnニュース)

3週間もよく頑張りました。

飼い主さんと会えるといいね。



辛いニュースも沢山目にします。

その度に心が潰れてしまいそうになります。

でも、自分が壊れない程度に、事実を知りたいと思っています。

そして、少しでも嬉しい涙を流せるニュースが増えることを

願っています。






ボクのともだち・・・。

ちゃんとお父さん、お母さんと再会出来ますように。

R0011512.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんとだよね おうちの人と会えるといいね 三週間も おなかもすいたろう 寂しかったろう 寒かったろう 僕も涙が出たよ

避難中に、はぐれてしまった愛犬や
お散歩中だった猫さん
たくさんいるのは当然だと思うのですが
画像を見ていると、あまりの多さに言葉が出ません。

涙が止まらなくなり、最後まで見られませんでした。
辛すぎます。

我が家も、絶対にラブは離しません。
車の中での生活を選ぶと思います。

一日も早く、ペット達が飼い主と再会できる日が来ますように
祈ることしか出来ませんが、ボランティアの方々に
深く感謝をしたいです。

ポチP/☆/

Re: タイトルなし

サンちゃん

ボクたちは幸せなんだって、思ったよ。
この幸せな毎日に感謝して過ごさないと、バチが当たるね。
今日も感謝。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

突然の災害は本当に恐ろしいものですね。
でも、幸いにも助かった命、大切にしたいものです。
今回ご紹介したような、そういう助かったコたちの話しは、これからもご紹介していきたいと思っています。
そして、そのコ達に何が出来るかを、考えたいと。

ラブさんやうちのセニョールは幸せだと改めて思いました。
その幸せを噛みしめ、感謝して毎日を過ごしていきたいなと思います。

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード