地震と同じ位怖かったこと

やっとガソリンを入れられたので、昨日久しぶりに私の実家へ。

マンションだから安心はしていましたが、やはり実際に行って様子を

見たり、父の顔を見ることが出来たのでホッとしました。

私の荷物も特に崩れた様子もないし、ヒビなども見当たらず。

気持ちも軽く帰宅。


その後(夜7時位)に、地元のイトーヨーカドーに買い物に出掛けたのですが、

そこでとてもビックリ!!

暗いのは節電の為、当然。

が、お客さんがほとんどいないんです。

え?もう閉店時間?!と思った位です。

イートインコーナー(マックなどがあって、食べられるようになっている

場所)もガラガラ。

前にもこの時間に行った事はありますが、それなりにお客さんがいました。

だから普段とは違うんだと思います。

出掛けている間に何か大きな出来事があって、皆自宅に引きこもって

いるんじゃないかと、相方と二人で心配になった位です。


それから、ペットボトル飲料、パン、お菓子などの棚が、所々空っぽに。

そして一番驚いたのがワカメ類(乾燥ワカメなど)が全く無くなって

いた事。

恐らく、放射能に対抗する為にはワカメが良いという話しが出たからだと

思います。

それから、お肉や野菜なども、残っている物と売り切れている物が

ハッキリしていました。

その残っている物を見ると、今風評被害が取り沙汰されている

福島産や茨城産などでした。

風評被害はここまであるのかという驚きと、お客さんがいないという

驚き。

私は最初から、今回の地震には負けないで復興出来ると

安心しきっていました。

だって阪神淡路の時だって、見事に復活して来たのですから。

ですが、今のこの経済活動の自粛(というのでしょうか?)は、怖い。

日本の経済が破たんする可能性は、大いにある気がして来ました。

経済がダメになったら、復興も叶いません。

自粛はもちろん大切なことだと思います。

でも経済はしっかり回していかなければならないのです。

こんな時だからこそです。

食品はもちろん、本や雑誌、洋服なども買いましょうよ。

悪い事じゃないです。

必要な事です。

おうちで質素にするのもいいと思いますが

外食だって、たまには気分転換にもなって、いいものだと思います。

寄付も大切ですが、経済活動にも回しましょう。

とりあえず私は、セニョールのお出かけ用バッグのチャックが

壊れてしまっていてその内買おうと思っていたのですが

今日買って来ました。

本も買いました。


いやぁ…。

昨日は本当に怖かったです。

もしかしたら日本はダメになるんじゃないかなんて

今まで全く思わなかったのに…。

あの恐怖は忘れられません。

地震の怖さと同じ位怖かった…。

他の地域では、状況はどうなんでしょう?

心配だなぁ…。




ボクも経済に貢献する為に、おやつたくさん食べようっと。

IMG_1067_20110327171021.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

ぼくはそんなに遅い時間外に出ないから輪からなかったよ 僕の内でも 被災者の方には申し訳ないけど ほくが元気出しての応援だと 食事に行ってたよ ヤン兄がきたから足もあり飲んできたよ 気持ちは持ち続けたいるからね

おそらく、スーパーは午前中にお客さんが集中しているのだと思います。
私もそうなのですが、早く行かないと、欲しい商品が無くなります。
我が家は家族が多いので、1日分の食材を買うだけでも
かなりの量を買わなくてはならないので
今は朝の開店と同時に行っていますよ。

皆、考える事は同じで、開店前から
お店の前には列ができて、皆さん早くから待っています。

食べるものだけは、買わなければどうしようもありませんからね(^^;
ポチP/☆/

Re: タイトルなし

サンちゃん

うちも普段はもっと早いんだけど、実家に行ってたから遅くなっちゃった。
でも前に同じ時間に同じスーパーに行った時には、普通にお客さんがいて、マクドナルドなんかも若い人から年配の人まで結構いたんだけど、今回はホントにガラガラ。
皆避難しちゃったのかと思ったくらい。

私達は、被災者の人たちと頑張らなくちゃいけないから、英気を養っておくのは良い事だと思うよ。
その分頑張ればいいんだから。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

そうなんですね。
そういう所も前とは変わってしまったんですね…。
うちは二人だけなので、1週間に一度まとめ買いして、あとは生鮮食品(お魚とか)を必要な時に買う位で済んでいるので、まだラクな方なんでしょうね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード