携帯機種変検討中

先日の地震の時、なかなか通じなかった携帯ですが、

その内繋がるだろうと、その時まで電池を温存しようと

スマートフォン(iPhone)で情報を集めました。


ですが、スマートフォンはTwitterやネットが見られて

とても便利なのですが、電池の持ち悪いので思い切り使うことは

ためらわれ…。

携帯も4年位前の機種なので、電池の減りが早くなっていて、

こっちも心配(汗)

今回は、必要な間は電池が持ってくれたので良かったですが、

やはり電池は重要だなと思い、先日仕事で出掛けた時に

家電量販店に寄ってみました。


すると、1Fの携帯売場一帯がスゴイ人ごみ。

いつもより混んでるなぁと思いつつ、乾電池を使うタイプや

事前に充電しておくタイプの持ち歩ける電池を探しに行くと、

そこには更にスゴイ人だかりが…。

皆考える事は同じなんですね(笑)


臨時で箱に入って売られていた、それらの予備備品がもうほとんど

カラ状態でした。

それでも、何とか乾電池を入れて使うFOMA用のを見付けたのですが、

使用可能機種に私の機種が入ってないっ!

どうやら古すぎるようです…。

充電したりする便宜上、相方も同じ機種なので、同じようにアウト。

とりあえず、iPhoneのだけを買って帰って来ました。


いやぁ。

古くてもいいや、と思っていましたが、こういう時には不利なんですね。

携帯電話に届く「緊急地震速報」も対象外となっているし、

そろそろ変え時かなと現在二人で検討中デス。

今の所、緊急地震速報はiPhoneのアプリにあったので

そちらを利用していますが、常時持ち歩いているのは携帯の方なので

やはり携帯に届く方がいいかも。

カメラも最新のは1000万画素前後の性能があるし(私のは300万画素(汗))

気に入った機種があったら、機種変するつもりです☆

(どちらかに1本化することも考えましたが、2台持ちの方が何かと

便利なので、当面はこの体制で行きます)


「緊急地震速報」は的中率が30%位で、オオカミ少年にならないようにと

警報を出すのがためらわれているような話も聞きますが、

当たらなくても念の為に警報を出してくれた方がいいかなと思います。

あくまでも、警報ですからね。

でも、iPhoneやテレビから流れるあの警報音が

今はちょっと怖い…。

セニョールも覚えてしまったのか、警報音が鳴ると駆け寄って来ます…。

まぁ、身構える為の警報なので、これでいいのかもしれませんが(笑)


ネットに携帯やスマートフォンでの災害対策の記事が載っていたので、

リンク貼っておきます。

長いですが、興味のある所だけでも読んでみても面白いかと思うので

ご参考まで。

防災から寄付まで、携帯電話・スマートフォンで“今”できる災害対策



安全対策はしっかりとね!

IMG_1142.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ~

私は未だに携帯を使いこなせていません(^^;
スマートフォンも興味があるけど
やはり電池の消耗が早いから止めた方がいいって
子供から言われてしまいました。
もう携帯、4年も変えていませんよ。
とっても分厚くて、バッグの中で邪魔な存在になっています(笑)
P/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

スマートフォンも、電池の減りは早いですが、ネットをチェック出来たりするので、私は携帯電話(普通の)を通話用、スマートフォンをネットやメール(PCメールもやり取りできます)、Twitter用にと完全に使い分けています。

私もこのままでいいつもりでいたのですが、乾電池で使えるようにするグッズが、もう対応していなかったので、この先困るかなと思って…。
電池の持ちも悪くなっているし…。
気に入った機種が出た時に、機種変して対応グッズを一緒に揃えておこうと思っています。

スマートフォンは最近女性にも人気があるようで、新しく出る機種は女性を意識したタイプが多いそうです。
2台持ちは面倒かもしれませんが、試しに使ってみたら面白いかもしれませんよ☆
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード