今私たちが出来る協力/節電のお願い

日を追って、被害の状況が分かってきて、とても辛い現実に心が痛みます。

ですが、今現在も助けを待っている沢山の方々がいます。

そして避難場所でこの現実を乗り越えようと頑張っている方々がいます。

大きな被害がなかった私達には何が出来るのか、今出来ることは何なので

しょうか。


そう考えていた時、ネット(Twitter)で節電の呼びかけがありました。

昨日の国の会見の際にも、節電を呼びかけていましたね。

私はあれを見て、あれでは真剣に節電する人は少ないだろうなと

感じています。

ただ「節電を」と言っても、目標も目的も説明がないのですから。

Twitterで沢山の人が、節電を呼びかけているのを見て、理解できました。

そこで、私も節電に協力することを決めました。

ネット上では「ヤシマ作戦」というようです。(エヴァンゲリオンから引用した

名称のようです)


「特に18時~19時の電力が不足している」

とのことなので、他の賛同者を見習って、炊飯を早めに済ませました。

(炊飯器は結構な電力をくいます)


お風呂も明るいうちに済ませました。

(夜だと電気を点けて入ることになるので。ただし、平日はこれは実行

出来ないので、出来る時だけです)


バラバラの部屋にいないで、なるべくリビングで過ごしています。

また、電球は一つだけ点けています。


2台あるバソコンは、使う時に1台だけ立ち上げます。

(パソコンも消費電力が大きいとのことなので)


1枚多めに着て、エアコンも控え目に使っています。

ただし、風邪を引くなど健康を害してはいけないので、程々にしています。


などなどを昨日実行しました。

当面の間、実行します。


企業も協力をしているそうです。

大阪道頓堀のグリコの大看板も消しているそうです。

(写真をみましたが、グリコ以外は点灯されていました。企業によって

考え方が全然違うんだと思いました。これからはグリコのお菓子を

沢山買いたいと正直に思いました)

渋谷駅前の電光掲示板も消されたそうです。

秋葉原のヨドバシカメラも外の電気を消されたそうです。

銀座のアップルストアも営業を18時までにするとか。


これらは昨日だけなのか、今後もなのか分かりませんが、企業として出来る

協力をされていて、私も頑張ろうと思いました。


この協力で、今停電でない地域が停電になることが防げます。

また病院など、電気が絶対に必要な場所が十分な電力を確保できます。

そして、今停電している場所に、電気を分けることが出来ます。

(昨日節電の効果があったような報告もあるようです)

原発もどうなるか分かりません。

そうなると、沢山の協力が必要になると思います。

是非、皆さんも今出来る協力として、ちょっとだけでも節電して頂けたらと

思います。


ただし、無理をすると続きません。

少なくとも1週間は電力不足が続きそうですので、無理なく出来ることを

して頂けたらと思います。

それから、ろうそくは絶対に使わないで下さい。

まだ余震が続いていますし、ロウソクが倒れると火災が起きてしまいます。

今は被災地以外での事故や災害は、出来るだけ減らすべき時だと思います。


今後、東京電力で地域ごとに順番に停電させる「輪番停電」もありえるようです。

そうしなくても、電力が足りるように、是非ご賛同頂けたらと思います。


なお、これらは東京電力管轄内の地域でのことです。

ただし、今後他の各電力会社が電力供給をすることもありえます。

そうなると、他の地域の皆さんにも関係してきますので、その際にはその地域で

必要な節電をして下さい。


被災地以外で出来ることを行ない、この大きな災害を皆で協力して乗り越えていけたら

と思います。



ヤシマ作戦について、私が見たサイトはコチラです。

ヤシマ作戦について



家電の消費電力の一覧表です。

消費電力の大きい家電を電力不足時間帯(18~19時)に使わないだけでも

協力になります。

家庭でできる省エネ対策



ボクも協力するよ!

IMG_1152.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

できることからやつ抵抗ね 皆で応援しよう

Re: タイトルなし

はい。
今私たちが出来ることに、ベストを尽くしましょう。

家庭内の小まめな節電
チリも積もれば山となりますよね。

我が家も今日は早めの夕食でした。
オール電化は、このような時は不便です。
早朝からバタバタした一日でした。
P/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

今日も計画停電があちこちで行われているようですね。
幸い我が家はまだ行われていません。

先は長そうですが、出来ることを頑張ります。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード