ビバ!生姜紅茶(はちみつ入)

今日はバレンタインですね。

あちこちで、色々な物語が生まれるんだろうなぁ。


わが家のバレンタインについては、また明日アップします。

相方のチョコの写真が撮れないので…。


という訳で、今日はバレンタインやチョコとは全く関係ない話題を(笑)


去年12月の会社復帰の時から、毎日会社に生姜紅茶を持参して飲んでいます。

そのお陰か、この冬はまだ風邪を引いていませんっ♪

毎年必ず、ほぼ100%風邪を引くのに…。

生姜パワーで身体が温まり、免疫力が高まっているのかしら?!

何だか、この冬このまま行けそうな気がする!


で、友達からリクエストが来たので、私流の生姜紅茶の作り方をば、ご紹介。


まず、小さいお鍋にお湯を沸かします。

生姜を2枚位入れて、そのまま数分煮ます。

R0013371.jpg

生姜の中の身体を温める物質は、温めなくては効果が出ないそうなので

ならばと十分に煮て、その物質を出しているつもりでいます。


ちなみに、生姜は以前にもご紹介した通り、スライスして冷凍した物を

使っています。

R0013370.jpg


そして、紅茶の茶葉とはちみつをお鍋に投入。

R0013373.jpg

はちみつは適量(適当ともいう(笑))入れます。

IMG_1165.jpg


茶葉を煮過ぎるとえぐみというか渋みが出てくるので、茶葉を入れたら

火は消しています。

火を消しても紅茶は出るので、色がちゃんと出たなぁと思ったら終了という

適当な感じで・・・。

茶葉はたまたま頂いたのを使っています。

前はティーバッグで入れてました。


そして、ステンレスの携帯魔法瓶に煮ていた生姜を1枚入れ、紅茶を入れて完成!

R0013372.jpg


生姜を1枚入れるのは、温かい間はしょうがの物質が

よく効きそうな気がするので入れてるだけです(笑)

それに、生姜の味が最後まで続いて、時々喉に効いてる感じがしているので、

いいのかも。

特に魔法瓶なので保温力があり、最後まで温かいから

その間は生姜の成分がいい感じに聞いているんじゃないのかなぁ☆


と、こんな感じで毎朝作っています。

あくまでも我流です。

でも、体力のなさは別にして、風邪を引かなくなったというのは、嬉しいことです♪

(なーんて、書いた途端に引いたりして…)


あ。

そうそう、ひとつだけ追記を。

生姜の匂いが携帯魔法瓶に染み込んでしまいますので、ご注意を。

前にこれにコーヒーを入れたら、相方に生姜臭くて飲めないと言われて

しまいました…。

(相方は生姜が苦手なので、余計に気になったようです)

なので、この携帯魔法瓶は、生姜紅茶専用デス(笑)

普通のカップなら、そういうことはないと思いますが、冷たくなってしまうと

生姜パワーがなくなってしまうので、ご注意下さい。


とりあえず、私は効果を信じて、このまま続けてみようと思っていマス☆




よく寝込んじゃうまるちゃんが、元気に起きていると、ボクも嬉しいよ。

syougakoucya.jpg




comment

管理者にだけ表示を許可する

そうだね 皆が元気でいると嬉しいよね 卑弥呼様も早速まねしようっと 材料はあるしすぐ作れるよ オスは会議だ持参しましよ

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

今夜からの雪によっては、積もるかもしれませんので、外出お気をつけて!
しょうが紅茶は今年流行っているようデス。
お口に合って、身体が温まるといいな☆

私は簡単に、毎朝ティーバックになっている生姜紅茶を飲んでいます。
そしてお風呂上りに、粉末の生姜湯を飲んでいます。
お風呂上りに体を温めると、代謝が上がり
免疫力がUPします。
だから無茶な生活を続けれれるのかな?(^^;

応援ポチP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

いつも訪問ありがとうございます☆

ティーバックなら手軽でいいですね!
頂きものの紅茶がまだ結構あるので、それがなくなったら、ティーバックのを探してみようかな☆
風邪を引かないのは、やっぱり生姜パワーなんでしょうね?!
これからも続けていったら、いぬの絵描きさんのように、頑張れるのでしょうか?
これからが楽しみデス♪
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード