エンディングノート

この所断捨離のことを書いたりしていて思い出した物があります。

それが今日ご紹介する「エンディングノート」です。

R0013342.jpg



ずいぶん前に、新聞だったかテレビだったかでこういう物があることを知って

いつか買って書いておこうと思っていたモノで、今回手に入れました。

(通勤途中にある本屋さんには置いてなくて、もっと大きな本屋さんに行って

見付けました)

これは、自分の葬儀をどうしたいかとか、誰に知らせるか、

棺に何を入れてほしいか…など自分の死後必要になることを、

生前に書いておこうというノート(本?)です。

時々霊園だかのCMで、左とん平が「生前に決めたから安心♪」みたいなのを

やってますよねぇ。

それのノート版みたいなものです。

(正式な遺言書ではないので、法律的な力はありません)


加入している保険とか、クレジットカード類のこととか、

普段から家族で色んな話をしてあればいいですが、そうもいかないでしょうし

いざという時に家族が覚えていてくれるかも分からないので、

こうして残しておけばベストですよね。


これは決してネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えて書くものです。

だって書いておけば、自分の思ったように葬儀も出来るし、

残った家族が大変な思いをすることも少なくなるのですから。

(ペットの飼育をどうしてほしいかなど、書くことは多岐にわたります)

それにこれを書くことで、自分の今まで(過去)とこの先(未来)を考える

いい機会になりそうな気が。


今回購入したのは写真の本ですが、他にも色々ありました。

最初アマゾンで買おうと思ったのですが、内容を見て選びたかったので

何軒かの本屋さんを回りました。

私の選んだ基準は、幅広い項目があるかどうか。

病気になった時のこと(延命治療など)や

保険など契約している様々なモノ(携帯やインターネットなども)はもちろん、

セニョール(ペット)のことも書けるかどうか。

特にセニョールについては、かかりつけのお医者さんについてや、

万が一私と相方二人ともに何かあった時に、どうしてほしいかを残して

おかないと心配なので。

年齢に関係なく、突然訪れるのが死ですから。


これから少しずつ書けるところから埋めていこうと思ってマス。





備えあれば憂いなし、だね。

R0013319.jpg




comment

管理者にだけ表示を許可する

大事なことだと思います 私も昨年研修に行って教わり少し書きましたがまたそのままになりそうですよ

こんばんゎ~

先のことを考えること、必要かも知れませんね。
年齢に関係なく、突然に訪れるものですものね。
あまり考えたくはありませんが・・・(^^;
応援ポチP/☆/

Re: タイトルなし

卑弥呼さま

でも、卑弥呼さまは息子さんが二人もいらっしゃるから、あまり気になさることはないと思います。
私の場合は、母の経験があったし、実家の父のこともあるので、残った相方や父が困らないようにしたいと思って。
思い出した時に少しずつ書いていこうと思います。

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

訪問ありがとうございます☆

そうですね。
いつか100%起こることですから。
でも、私の場合は、母を亡くしたからという経験が大きいです。
今も実家には母の荷物が沢山…。
どれがどういう由来のものだとか、残してほしかったものはどれなのかだとか、何も分からなくて。
闘病生活は2年弱あったのですが、母は生き抜く気満々だったので、そういう話は最後まですることが出来ませんでした。
かろうじて、お葬式は身内だけでやりたいという話だけ、だいぶ前にしていたので、それだけは守ることが出来ましたが…。

なので、自分の時には残った人が困らないようにと、強く思うようになったのです。
普通の方は、高齢にならないと考えないことだと思います(笑)
私は特殊かもしれませんね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード