透明標本というモノ

先日相方がニコニコして帰宅してきたと思ったら。

「メキシコサラマンダーって知ってる?」との問いかけ。

何じゃそのスパイスみたいな名前は。

知らなんだー。

すると嬉しそうに小さな小瓶を取り出した。

R0013313.jpg

この液体に入った青い物が、メキシコサラマンダーという物だという。

手の生えた魚みたいな…。

おたまじゃくしとは違うみたいだし。

答えは昔流行ったことのある

「ウーパールーパー」だと。

ヘェ。

これはそのウーパールーパーの「透明標本」という物なんだって。

透き通ってて、綺麗なブルー。

前々から相方が欲しいと思っていたものらしく、今回その機会があって

手に入れたんだって。

元々は学術的にホルマリン標本とは違う

標本を透明化した上で、骨格を染色した標本として存在していたものが

最近ではインテリアとして飾る人が増えているらしい。


そして、作るのに数週間から数カ月かかり、種類も魚や蛙など

色々あるんだって。

その中で、相方はちょっと可愛い感じが気に入って

メキシコサラマンダーにしたと。

またその内、気に入ったのがあったら買うつもりらしい。

標本ていうと怖いイメージがあるけれど、これなら気持ち悪くないかな。

世の中には、まだまだ知らない物が沢山あるんだなぁと、実感したのでした。


このサイトに色々載ってます。

生物標本学術研究部


今回相方が買った透明標本の製作者さんのサイトはコチラ。

新世界「透明標本」サイト



ホ、ホネだね。

びっくりしちゃうね。

R0011407.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんゎ!
いつもありがとうございます^^

たしかにホネ!
でもみんな綺麗な色で、普通のホルマリンづけの標本とは
まるで違うから気持ち悪くないですね(^^)
応援P/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

訪問ありがとうございます☆

ホネです(笑)
ですが、綺麗なのでアートとしてみることができます。
でも、種類によってはちょっと引いてしまうものも…。
そういう物は、相方にNG出します(笑)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード