好きな仕事でも大変なのは同じなんだな

普通の会社員をしていると、たまに現実逃避をしたくなる。

マンガ家とかイラスト描きになりたかったなぁなどと。

そうすれば、毎日がとっても充実していただろうし、家で仕事が出来たのにと、

妄想。


がTwitterをみていると、マンガ家さんは好きでなった仕事なんだろうけれど、

いつも大変そう…。

おまけに、近くに仕事場を借りている人がいたり、自宅が仕事場なのに

わざわざファミレスやカフェに出掛けて仕事をしている人の多いこと。

やっぱり自宅だとメリハリがなくなるのかな?


イラストレーターさんやフリーのライターさん、編集者さんなんかも、

出版社などの依頼元とのスケジュールの調整やら、締め切りやら

数本の仕事のかけもちやらで、これまた大変そう。


そっか。

好きな仕事でも大変なのは一緒なんだな。

でも、好きな仕事だからこそ、頑張れるし充実した毎日を送れるのかも

しれないけれど。

私も好きな仕事が出来るようになるといいけど、こればっかりは運と才能が

必要だからね(汗)

とりあえずは、地道に努力してみるのみ。


12日のほぼ日手帳に書いてあった、佐伯チズさんの言葉。

「夢はクスリ、あきらめは毒」

心に強く響いた。

よし。

自分に言い聞かせて、頑張るのダ。





ボクも地道に遊んでもらってるよ。

ハイ、ボール。

20110114.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

卑弥呼様の友達も漫画家 ぼちぼちと言ってるけどね 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

サンちゃん

ぼちぼちでも続けていけるのは、好きなお仕事だからかな。
羨ましい限りデス

はい、絵描きが本業の私も、自宅で仕事をしていると
家事と仕事のメリハリがなくなり、最終的に仕事は深夜になります。
今も忙しいのは、食育の仕事で本の原稿を執筆中ですが
昼間はやはり家事に終り、仕事は明け方までやる状態ですよ(^^;

好きでも、趣味とは違って仕事となると規制も多くて
思い通りにはならないものですから、ストレスも溜まりますから
会社勤めも、フリーの仕事も、収入を得るということは
それなりに苦労はあるということでしょうね(^^)

それでも、自分は恵まれた仕事をしていると思っているので
幸せですね~
だいいち、ずっとラブと一緒にいられますしね♪

良い週末を(^^)v
応援ポチP/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

そうなんですね。
自宅で仕事が出来るというのも、フリーの特権だと思いますが、それはそれで色々あるんですね…。
仕事は何でも大変なのは、同じということですね。

でも。
でも同じ大変なら好きな事を仕事にしてるのは、羨ましいデス。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード