我が家の庭 2010-2011winter

12月初めまで花をつけていたインパチェンスが終わり、いよいよ我が家の庭も

昨年12月中旬に冬仕様に変身させました。

いつも書いてますが、私は基本的に土いじり&虫が苦手。

なので、なるべくなら手がかからないようにしたい…。

ゆっくりガーデニングをする時間も取れないし。

ということで色々と考えた末に、今回からプランターを導入。

全面土になっている所に薄いブロックとレンガを置いて、

その上にプランターを設置し、季節の花々はそのプランターだけに止める

ことにしたのです。

そうすれば、季節ごとの植替えは少なくて済むから。

それ以外には、1年中葉が落ちない常緑の物を植えて、手抜き(笑)

まぁ、好きならともかく、そうじゃない私にはそれが精いっぱい。

荒れ果てていかにも手入れしてません、というのは、防犯の点から言っても

良くないし、とりあえずはこの方法がベストだと思われます。

ということで、記録の意味も込めてお披露目したいと思います。

まずはそのプランターから。

前後二列に並べてみました。

IMG_1094.jpg

後ろにはブロック(本来はガーデンライトを立てる石)を置いて

高さを出しました。


白い花は「イベリス」。

ホームセンターで見て可愛かったので、北向きの場所で花が続くか

わかりませんでしたが、チャレンジ。

今の所、ちゃんと咲いてマス。


その隣には「ガーデンシクラメン」。

冬の定番らしいですネ。

高さを出したかったのと色が欲しかったので、決めました。

手前はどちらも「ジュリアン」。

可愛らしくカラフルな所がお気に入り。


どれも「明るい日陰」(直射日光は当たらないけれど、前や空が開けていて

明るい場所)に分類される我が家の庭で、花が続くか分からないので

当面は様子見。

本当は昨シーズン大成功だった「忘れな草」を植えたかったのですが、

どこに行っても売ってなくて…。

どうやら、1月以降になってからの入荷らしいデス。


プランター以外の場所は…。


形が変形していて難しい角っこに「かれんじゅら」という

花を植えてみました。(しまった。写真忘れた!)

これは結構な寒さにも耐えるというのが謳い文句だったので、

間を埋めてみようと。

どうやら昼間花が開き、夜にはしぼんでいるようです。

自然と種が落ちて季節が来ると芽が出てくるようなので、今後が楽しみデス。


そして、実家にいた時から好きだった念願の「千両」を植えました。

IMG_1099.jpg

お正月によく見ますよね~。

私は何故かこの「千両」が好きで、ちょっと和風だからどうかなと

思っていましたが、今回相方のOKが出たので、嬉しく眺めてマス。

「千両」は日陰でも耐えられるので、恐らくこのまま元気にいて

くれるんじゃないかと思います。

実家の時も、あまり面倒見なくても、毎年赤い実を付けてましたから(笑)

「万両」の方が千より上で縁起が良さそうな名前なのですが、姿と実の付き方が

あまり好みではなく、今のところは敬遠。

でもこれも日陰でも大丈夫(逆に大きな木の下などが適しているそう)なので、

この場所で育つ植物が他に無いと分かった時に、頼みの綱で植えるかも

しれません。


その隣には「クリスマスローズ ビアンカ」を。

IMG_1098.jpg

お店で今は植え替えたりせずに、このままの方がいいと言われたので

鉢のまま置いてあります。

この花は、明るい日陰でも咲くので、恐らくこのままいけるものと思われます。

名前もいいし(クリスマスが付いてるからという単純な理由(笑))

今回うまくいったら定番になる可能性大なお花です。


そして、今回たまたま見付けた「クリスマス・ホーリー」

IMG_1097.jpg

これはクリスマスでお馴染の「ひいらぎ」です。

ひいらぎもちょっと明るい日陰で耐えられるようなので、期待。

これを選んだのは、相方の

「(私が)クリスマスが大好きなんだから、ヒイラギなら赤い実がなくても

1年中クリスマスな感じがするし、クリスマスが終わると

すぐに次のクリスマスを楽しみにしてるから、これを眺めながら

来年のクリスマスを指折り数えて待ってればいいんじゃない?」

という理由だからデス(笑)

ちょっとバカにされてる?と疑問を持ちながらも単純なワタシは

「そうかっ!」とその気に。

IMG_1095.jpg

IMG_1096.jpg

左側の「千両」と右側の「クリスマス・ホーリー」が赤い実を付けていて

我ながら満足な出来になったかな♪


あ、それから玄関前にこんなのも置いてみました!

IMG_1100.jpg

葉ボタンを背負ったブタさんです(笑)

葉ボタンは明るい日陰でも大丈夫なようなので、定番になるかも。



ウフフ。

これでこの冬は庭いじりしなくて済むし、楽しめそうデス♪





ボクのお世話は手を抜かないでね。

IMG_0599.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ!
いつもありがとうございます^^

プランターで好きなな花だけ育てるの、いいですよね。
私も玄関にシクラメンの寄せ植えだけ置いています。

我が家の庭には、亡くなった父が植えた庭木がいっぱいですが
本人は一切手入れをしない人でしたから
その被害は皆家族に・・・
というより、母と主人に(^^;
私はまったくやりません。
だって、虫が大嫌いなんです~(汗)

我が家のお墓があるお寺のご住職さんは
だいぶ昔から檀家さんを家族ぐるみで
写真をPCで管理していたり
やることが進んでいておもしろい人です。
応援ポチ/☆/

意や綺麗ですね やはりお花は楽しいですね 我が家は自然のままの庭ですが一年中何かの花が咲いています でも ○ちゃんの内みたいに かっこよくまた論理的に 植ええていないのでひどいものですが クリスマスローズなんてうっかり見逃すぐらいです 一度植えれば律儀に毎年咲いてくれますけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いぬの絵描きさま

いつも訪問ありがとうございます。

私も虫が大の苦手です!
自慢できるくらい(笑)
なので、お手入れは出来ません。
お水をあげるだけです…。
植え替えも相方に任せて、私は遠くから眺めています(笑)

Re: タイトルなし

サンちゃん&卑弥呼さま

自分がラクする為の花壇作りです(汗)
土いじり、虫が苦手なので…。
一度スッキリさせてしまえば、後が楽ちんですから(笑)
やはりクリスマスローズは何度も咲くのですね。
うちのも来シーズン、咲くといいな。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード