必要な物以外はいらないよね

以前、断捨離をするぞと決意したワタクシ。

その後、ワタクシなりの断捨離を決行。


断=入るのを断つは、街で配っている余計な物をもらわないようにしたり、

おまけにつられて物を買わないようにしたり、本当に今必要なのか?と

自問自答して買う時にもよーく考えるようにしたりと、意外と簡単に成功。


捨=これがなかなか曲者。しまいっ放しで忘れていた物が結構出てきて、

今迄しまってあって問題無かった物(そもそも無かったも同然)なのだから

そんなの捨てたって良さそうなものなのだけど、いざ目の前にしてしまうと

なかなかそうもいかず・・・。


離=執着をなくすのはお手の物。元々あまり執着心を持っていないので、

これもまぁ何とかクリアかな。


と、自分なりには処分したのだけれど、それでもまだいらない物が

ある気がする。

あれば将来何かの役に立つかもとか、その内使うかもしれないかとか。

邪念が邪魔をするのデス…。

とりあえず、暫く考える時間を取りながら、少しずつ片づけていくことにしよう。

(言い訳(笑))


「今必要ないなら、必要になった時に買えばいいよ。」

「専用の道具があれば便利だし、収納家具もあり合わせでなければ見た目が

カッコいいのは当然だけど、今何かしらの形で間に合っているならば、

急いで買う必要はないよね。」

最近、何か欲しいと思った時に、自分に語る言葉デス。

こうして本当に必要な物以外は買わないようにしていくつもりデス。

(というか、元々そんなに物を買う方ではないのですけど…)

その分、持っていない物や本当に必要な物を買った方がいいですものね☆


あ、セニョ君の物は、減らしたりしないから、安心してね。



ホントかなぁ?

IMG_0937.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんとかんなーほんとだよきっと 先輩が急に泣くなり片付けに通った卑弥呼様 始末することを実感したようです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

サンちゃん

そうなの?
大変だったね。
おうちの中には思った以上に物があるんだって、まるちゃんのママが亡くなった時に思ったみたいだよ。
それも本人にとっては大切でも、他の人には大切じゃない物ばかりなんだって。
今も色々あっちのおうちに残ってて、片づけなきゃとよく言ってるよ。
残った人が大変なんだね。

こんばんゎ1
いつもありがとうございます^^

うちの母が、何でもポイポイ捨てる人で
困ってしまう事があります。
父が亡くなった時に、父の物をどんどん捨てて
大事な書類関係、無くなって大変な思いをしました。

子供も、物を大切にしなくなるし
親としては、困ったおばあちゃんなんですけど
不要な物が溜まらないかというと、そうでもないんですよね。
人それぞれ、価値観が違うという事なのかな?(^^;
私も処分した方がいい物、たくさんありそう(汗)

レジで笑顔で接してもらうと、またこの人の所に並ぼうって思いますよね^^
P/☆/

Re: タイトルなし

いぬの絵描き様

訪問ありがとうございます☆

溜めこみ、捨てられないのも困りますが、どんどん捨ててしまうのも困るかもしれませんね…。
どちらも程々がイチバン。
私は亡母に似て、捨てられない方で。
全く使わないような物や、何かに使えそうな箱(いつかいつかと思いながら数年以上経っている物ばかり)など、場所ばかり取っているような物が多いので、断捨離するとスッキリするかなと。
そして、整理出来たら、次からは物を買う時にはよーく考えて、取っておこうと思う物も本当に必要かを検討していこうと思っています(笑)
少ない物を大切に、の精神で。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード