今年はどんな年末年始?

年末が近くなってくると、毎年相方が同じことを言い出します。

「刺身を柵で買って来て、好きな大きさに切るぞ」

「大きい平たい餅を買わねば」

「アメヨコにも行って、お正月モノを買おう」

「鮭を丸ごと1匹買ってさばいちゃおうかな」

などなど(笑)

この中で、実際に行動してるのは、平たいお餅とお刺身位かな。

アメヨコはテレビなどで観ると、ものすごい混雑で、あの中に飛び込むのは

とっても勇気がいります。

普段でも人込みは苦手なので、尚更あのすし詰め状態を見ると、

尻込みしてしまって・・・。

鮭丸ごとあっても食べきれないし、冷凍庫にも入りきらない。

という訳で、恐らく今年も同じような感じでしょう(笑)


今年の理想の年末年始は、

掃除は26日までに終わらせる。

お正月飾り(玄関ドアに飾る)など、早く手に入れても問題ない物は、早めに買っておく。

玄関飾りを28日の出勤前に飾り付け。

(一夜飾りはいけないんだと母から聞いていたのですが、いつがいいのかまで

は聞いていなくて。で、最近目にした記事に28日に飾るものだと読んだので、

いつも30日辺りに飾っていたのを早めることにしました。29日に飾ってた

こともありましたが、29は苦しむというのでいけないらしいです(汗)

無知って怖い…)

お雑煮の材料やお餅など、日持ちが多少する物は29、30日辺りで購入。

(鶏肉はギリギリになると品薄になるので、早めに30日頃に買っちゃおう)

31日には年越し蕎麦を近所の蕎麦屋さんに買いに行き、元旦に食べるお刺身や

日持ちしない食品を買ってくる。

そして、午後の早い時間に諸々の用事を済ませて、ゆっくりとお蕎麦などを

食べながらテレビで紅白歌合戦を観覧。(今時珍しく紅白大好きなのダ)

年越ししたら(12時過ぎたら)就寝。

元旦はゆっくり起きて、お雑煮を食べたら、セニョールと散歩へ。

後はとにかくゆっくり過ごす。

2日以降は、実家の父の所に行ったり、相方の実家の新年会に行ったりと

忙しくなってくるので、それ以外の時は、のんびりまったりと過ごしたいなぁ。


さぁ、今年はどんな年末年始となるでしょうか?

ともあれ2010年もあと数日。

何より元気に過ごしたいですね♪





ボクは何のお手伝いしたらイイ?

IMG_0820_20101223144039.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

セニョちゃんは優しく見守りだけでいいんだよ その可愛いお顔で セニョちゃん家の計画を参考にしましょう でも まだ忘年会が残っているんだよ

Re: タイトルなし

サンちゃん
そうだね、二人がちゃんとやってるか、見守るよ
サンちゃんも、ちゃんと見てようね
卑弥呼さまの忘年会は大切なことだから、優先しちゃっていいと思うな
楽しいお酒は良いお薬だからね!(でも飲みすぎには気を付けてね)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード