保護犬カレンダー

今うちにいるセニョールは、私にとって三代目の犬。

どの子も大好きで比べることは出来ないけれど、

ちょっとだけ、セニョールは特別。

何故なら、先代2頭は母が中心になっていたので、私はお姉さん的な立場で

接していたのに対し、セニョールは私が親の立場で飼った初めてのコだから。

立場が違うと犬との付き合い方がこんなに違うのかと思うことがしばしば。

だって、以前は母がいない時に散歩に行ったり、相手をしたりすれば

良かったけれど、今は常に私が中心。

距離が近い。

そういう付き合いが始まって3年。

今まではあまり考えたことがなかった、他の犬たちのことを考えるように

なってきました。

うちのセニョールはたまたま縁があって我が家に来たけれど、他の家に

行っていたらどうだったんだろうか?

幸せだったんだろうか?

他の犬はどうなんだろう?

どの犬も幸せなのかな?

大切に可愛がられているのかな?

猫はどうなのかな?

そうして広い世間に目を向けてみると、色々なことが見えてきます。

幸せな犬猫ばかりじゃない。

暖かい家で可愛がられ、最期のお別れまで面倒をみてもらえているコばかり

じゃない。

懐かない、うるさい、大きくなりすぎた、病気になった、年を取った

気に入らない、引っ越しで買えなくなった…

こんな身勝手な理由で動物愛護センターへペットを持ち込む人が多いことを

知りました。

そんなことなら飼わなきゃいいのに、と思いますが、ペットショップでの

可愛い姿に心を奪われてしまうんでしょうね。

そして、思い描いたペットとの生活ではない、現実の生活に嫌になり

簡単に捨ててしまう。

愛護センターに連れて行けば、引き取り手がなければ、そのペットたちは

殺されます。

そういう運命にあったコたちを、救い出し、新しい家族との橋渡しをしている

団体が多くあることを、ツイッターやネットで知るようになりました。

今までは遠い世界の出来事のような気持ちでいましたが、

セニョールとの生活の中で、それが身近なことに感じるようになって

きたのデス。

なので、この1~2年、盲導犬育成などをサポートしている団体の商品を

購入したり街頭で保護活動をしている団体に僅かだけど寄付をしたりと、

自分なりにやれることをやってきました。

微力だけど、自分の意識が変わったことは、小さな変化を生むのでは

ないか。

同じように意識が変わる人が一人、二人と増えていけば、やがて大きな

力になりうるのではないかと思うのデス。

ツイッターで知った「FreePets」で、自分もペットの為に出来ることを

しようと、ふりぺ宣言をしました。

この団体は著名な方(坂本龍一さんなど)も参加している団体デス。

最近もペット課税して、その税収を殺処分に充てようなどという法案が

出ていて、それに対してもツイッターで声を上げたりしています。

その中で、ふりぺのメンバーの写真家の方が作った保護犬を撮影した

カレンダーが紹介されていたので、私の方でもご紹介しようと思います。

藤代冥砂オフィシャルサイト

このTOPページにある「SHOP」から購入ページに飛べます。

売り上げは保護活動に使われるそうです。

中の写真は保護犬がモデルなので、きっとよくある可愛い犬のカレンダー

とは違うと思います。

でも、そのコたちが新しい毎日を生きている様子は、きっと可愛いだけの

カレンダーとは違う感情を、私たちに与えてくれるんじゃないかなと

思います。

私は先日注文完了。


まずは出来ることから。



FreePets ふりぺ 公式サイト




この世の全てのペットが幸せになれますように。

IMG_0951.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ!
いつもありがとうございます^^

ステキな情報ありがとうございます
私も今、注文しました。
今日、100均でカレンダーを買おうか迷って見ていましたが
結局買わずに帰ってきました。
虫が知らせたのかな?^^

イケメン美容師さんは、とても紳士で
パーマの薬の説明や、シャンプーしたときの
髪の状態など、丁寧に説明してくれました。

そして、ふつう美容師さんもキャスター付きの
イスに座って仕事をするのだと思うのですが
その美容師さん、床に膝まづいてカットするんですよ(驚)
「膝、痛くないんですか?」って、聞いちゃいました^^
ポチ完了です/☆/

Re: タイトルなし

こんばんわ!
いつも応援ありがとうございます!

カレンダーも購入いただいたそうで、まさか見て頂くばかりでなく購入までして下さるなんて…。
関係者ではないのですが、ありがとうございました。
嬉しいデス♪
犬を愛する者として、犬に愛情をもらってる者として、自分の犬だけでなく、他の犬にも幸せになってもらいたいと思っています。
本当にありがとうございました♪

これからイケメン美容師さんの所に通うのが、楽しみになりそうですねっ。
せっかく行くんですものね!

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード