生姜がマイブーム

先日風邪を引いた辺りから、ツイッターなどで色んな方の風邪・冷え対策を

チェックしていたら、やたらと「生姜」の文字が目につき、テレビの

情報番組でも特集をやってるのを観たり。

また、スーパーに行けば生姜を使った食品(飴やお菓子、飲み物など)が

沢山出ていて、気になり出したワタクシ。

元々生姜は好きではないのだが、身体に良いのなら一度試してみようかと

思い立ち、勇んで生姜を購入。

そして、多く目にした「生姜ティー」に挑戦!

ちゃんとした作り方かどうかは不明だったけれど、とにかく紅茶を作って

その中に薄切りにした生姜を入れ、ハチミツも入れてみたのです。

すると、ほのかな生姜の香りがするだけで、あまり変化がないような…。

それならばと、おろし金ですりおろしてみた所、しっかりと生姜の味の

効いたお紅茶に!

そしてそれが意外と美味しいっ!

これはイケる!

が、毎回すりおろすのは面倒臭い…。

と思っていたら、友達から「一度に沢山すって、ラップに入れて

冷凍保存すれば簡単だよ」と教わり、早速実行。

R0012760.jpg

冷凍した後なので、分かり辛いかな…。

こんな感じで

R0012761.jpg

って、アップでも分かりにくいですね(汗)

広げたラップに1回分ずつ位を離して置いていって、冷凍。

使う時にはその1回分をポキンと折るのデス。

そして結構匂いがするので、ジップロップに密封してしまっています。

R0012759.jpg

おぉぉ。

物知りの友達を持つと助かりますなぁ。

飲む時に生姜の繊維が引っかかってしまう感じはあるけれど、

美味しいし楽ちん♪

身体もあったまる~。

これからは、冬の定番にする予定☆

この方法以外にも、生姜シロップを作ってそれを利用するという

とってもカッコいい飲み方もあるのですが、簡単・楽ちん第一主義の

ワタクシには、ちょっとハードルが高すぎ。

なので、これからもこのすりおろし冷凍生姜作戦を実行するのじゃ!

あ、ちなみに生姜の身体を温める効果は、加熱しないと出ないそうなので、

是非暖かい飲み物でどうぞ。

私は家ではすりおろし生姜で、会社用には薄切りにした生姜を

お鍋で煮て、そのお湯で紅茶を入れて、保温できる携帯マグに入れて

持ち歩く予定デス。

じゃないと、生姜の繊維がマグ(魔法瓶)の細かい所に入り込んじゃいそう

なので…。

ちなみに、持って歩く携帯マグ(魔法瓶)は、去年ご紹介した

この「盲導犬サポートSHOP」の魔法瓶デス。

R0011814.jpg

最近持ち歩き用に350mlを追加で購入したので、そちらを使います。

500mlだとちょっと大きいので、こっちは主に車用。

さぁ、これで元気に冬を過ごせるといいなっ。




R0011813.jpg

うん。

なんか、健康になりそうだね。

ボクも何かした方がいいかな?

IMG_0941.jpg






あ、そうそう。

土曜日には外出していて観られず、録画したのを昨日観た「めちゃイケ」。

どれだけ感動するだろう、と思っていたけれど、お涙頂戴的ではない演出

のせいか、特に涙することもなかった…。

岡村の元気な姿をみられたことは、良かったけれどね。

とにかくこれからは、無理をしないで活躍してほしいものデス。






comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんゎ!
いつもありがとうございます^^

先ほどまで、頭痛で撃沈しており
それが治まったら足が攣り
しばらく情けない状態でした(笑)

生姜は、解毒作用もあるので
ワンコにもオススメなんですよ
ラブのゴハンには、毎日入っています
おじやを作る時に、みじん切りにしたものを
一緒に煮込んでいますよ^^

お~!!
この携帯マグ、私とお揃いですよ~
私のはオフホワイトの方です
紅茶を入れて、持ち歩いています♪

セニョールくんは、お留守番をしていても
ママがお仕事から帰って来たら
たくさん愛してくれることを分かっていますよ(^^)
ポチ/☆/

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

生姜は犬にもいいんですね。
刺激が強そうだから、意外でした。

お疲れだったのでしょうか?
頭痛の時は、何もできなくなりますよね。
私も頭痛持ちなので、いつも大変デス…。
もう良くなられたご様子ですが、
どうぞご自愛下さいね。

お揃いの携帯マグ!
嬉しい♪
荷物にはなりますが、特にこの季節は
いつでもお気に入りの飲み物を
温かく飲めるから便利ですよね。

嬉しいコメント、本当にありがとうございました!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード