もう来年の手帳を検討する時期になりました

街を歩いていると、ここ数年何でも前倒し傾向にあるなぁと感じてしまう。

この前更新した「ハロウィン」も、お店によっては9月に入った頃から店頭で展開。

(私より早いw)

クリスマスのグッズ販売もイルミネーションも年々早くなってる気がするし、スゴイのは先日夏の終わりにおせち料理の受付が開始されているのを目にしたこと。

郵便局の年賀状の予約申込票も、毎年頼んでいる郵便局から届いてるし…。

まぁ、何事も早め早めに動いておくに越したことはないけれど。

で、先日何気なくLOFTの文具売場に行った所、来年のカレンダーがドーンと並んでる…。

そしてその近くには、手帳売場が展開されていて大盛況に。

私も10月や11月始まりの手帳を使うのが好きだけど、今まではこの時期に気に入る手帳を見付けるのに一苦労していた。

何故なら売り場が小さくて、商品数も少なかったから…。

それに、そんなに人もいなかったし。

去年だって、10月始まりの手帳を11月になってやっとお気に入りを見つけて買ったのだから、今年の動きが早いことが分かるというもの。

それが今年は品数もあって、お客さんもたくさんいて。

嬉しくって、来年はどうしようかとあれもこれもと売場で物色。

ちなみに今使っているのがコチラ。

IMG_0898.jpg

見開きで月間があり、1週間が1ページに収まり、見開きで2週間が書き込めマス。

スケジュール以外にも、家計簿代わりに簡単に支出なんかを書いたり、色々な情報をメモしたりする使い方をしていて、このスタイルが一番自分に合っているので、この数年はこのスタイルの手帳を使っています。

が、最近違うスタイルの手帳が気になっていて。

それがこちらのほぼ日手帳デス。

(糸井重里さんの会社が作っています)

こちらは1日が1ページあって、結構分厚い。

そんなにスペースは必要ない…のですが、実は最近は手帳の他に薄めのノートも持ち歩いていて、雑多なことはそのノートにテキトー書き。

その中から必要なことを手帳やPCなどに清書する、といった使い方をしているのですが、それだとどうしても情報が分散してしまうので、何とか一元化出来ないかなと考えていた所なんデス。

iPhoneでもスケジュールアプリで情報を入れてあるので、いつも手帳を持ち歩く必要はなくなっているのですが、忘備録としてメモを取るためのノートはやっぱり必要で…。

時々どこに書いたかな?と、探すこともあったりしてこのままでいいかなぁと。

そう考えている時にこのほぼ日手帳が目にとまったという訳です。

今までもこの手帳の存在は知っていましたが、使い方としては合わなかったので実物を見たこともなくて。

で、ちょうどLOFTに行く機会があって、そこで初めて実物を手に取ってきました。

やっぱり厚い。

でも、パッカリと開くので書きにくくはなさそうデス。

大きさは文庫サイズとA5サイズ。

この厚さでA5サイズは持ち歩くの大変そうだから、考えるとしたら文庫サイズだなぁ。

うーん。

あまり厚すぎたり大きすぎたりすると、持ち歩くのが嫌になるからねぇ。

でも、メモ用ノートと2冊持ち歩くより、とにかく何でもこのノートに書き込むって決めちゃえば、情報が散乱することもなくなるし…。

もう少しよーく考えてみよう。

どうせ、ほぼ日手帳は12月からしか書けないから、まだ時間はあるから。

他の人たちは、どんな手帳をどういう風に使っているのかな。

結構そういうことが気になったりしマス。

あ、ちなみにこのほぼ日手帳には、公式ガイドブックなる本が発売されていて、この手帳の愛用者の方の使い方などが紹介されています。

それを立ち読みしたっていうのも、この手帳が気になり始めたキッカケでもあるのですが…。

この本を買っちゃったら、手帳もほぼ日手帳になりそうな気がする(笑)






みんなスケジュールに追われて大変ダネ。

こう見えても、ボクも寝たりお散歩したりで、忙しいんだけどネ。

IMG_0894.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も毎年同じものです 色は違うけど もう10冊以上になりました 使い勝手がよいのです どうせ飲み会と旅しか書かないでショといわれていますが

手抜きでも可愛いからポチッだよーーん

手抜きでも可愛いからぽちつだよーーーん

Re: タイトルなし

飲み会や旅だって、後から振り返ってみると、立派な思い出ノートですよね。
また思い出が増えるのを、楽しみにしながら、手帳を探します♪
(同じシリーズになりそうな感じ…)

Re: タイトルなし

わーん。
ありがとうございます~。
セニョールのお陰だ(笑)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード