金柑の実が生りました

私の亡母は、マンションの庭で緑を育てるのが好きでした。

お花は手間がかかるので、大雑把な性格の母には向かず、もっぱら葉っぱ専門。

おもと、万両、千両、蝋梅など…。

まぁ、育てるというか、水をやってるだけでしたが、子供の頃を那須の大自然の中で育ったからか、リビングから緑が見えるのが楽しかったようでした。

その内に、ただ緑なだけというのに飽きたらしく、実が生るものを置くようになりました。

それがブルーベリーと金柑。

が、ブルーベリーは食べていましたが、金柑はそのまま。

それを食べに鳥が来るようになり、今度はそれを楽しみにしていました。

そんな母が亡くなった後は、庭は荒れ放題。

父は全くの都会っ子なこともあってか、庭いじりなんて全然しなくて、水をあげるように頼んでも、返事ばかりであげておらず、月に1~2回私が行く時にあげるだけになっていたので、繊細なものからどんどん枯れていってしまいました…。

なので、母の思い入れがあった金柑を、我が家へ救出。

それも半分枯れかけていたので、復活するかは不安だったのですが、徐々に葉っぱが増えてきて…。



最近、緑の実がなったのデス!!!

R0012567.jpg

(風が吹いていて、ちょっとピントが合っていませんが…。)

それも、いくつも…♪

私も時々粒の肥料を鉢にまいて、あとは水をあげていただけなのですが、無事復活してくれましたっ。

嬉しい♪

で、私もこの緑の実が黄色くなっても、収穫はしないつもり。

この辺にも鳥がいるので、それが食べに来るようになるのを待つんだ!

ウフフフフ。

これからの変化が楽しみデス。





「果報は寝て待て」ダネ。

IMG_0797.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントの心使いありがとうございます きんかん良かったですね 復活して 母さんがよろこんでいると思いますよ 

Re: タイトルなし

いいえ。
心遣いではなく、ほんとにそう思うので。
お気になさらず、ブログを楽しんで頂きたいし、楽しい記事を私も(他の皆さんも)楽しみに待っていますので♪

今日ホームセンターで見た金柑には、うちの数倍の数の実が生っていて、ビックリ。
てっきりうちのが平均だと思っていたので。
黄色くなったら、またご報告します。
きっと、母も楽しみにしてると思うので。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード