断捨離するのダ(出来るかな?!)

最近雑誌やネットでよく目にする「断捨離」。

本も色々出てますね。







つい先日も「笑っていいとも 増刊号」の中で、風水芸人という女性が断捨離しましょう!と言ってました。

とにかく「家の中の使っていないものを処分して、好きなものだけに囲まれて、スッキリ快適に生きましょう」ということだとざっくりと解釈。

過去3年間、使わなかった物、着なかった服、履かなかった靴などを、とにかく捨てる。

捨てて捨てて捨てまくる。

ってことなんだろうな。

まぁ確かに、物を処分した後って、なんだか爽やか、スッキリする。

一所懸命収納して、後でどこにあったか思い出せなかったり、必要な物がすぐに見付からなかったりってことは、よくあること。

その度にストレス溜まっているんだろうなぁ。

私の場合、母に似て捨てられない。

家が裕福ではなかったから、元々そんなに物も持っていなかったけれど、それでも頂き物や安いからと買い込んだ物などは結構あった。

(安い時に買っておかないと、手に入れられなくなるので)

今は以前ほど大変なことはないけれど、今はいらなくて捨てていい物でも、いつか必要になるかもしれないし、必要になった時に買えない経済状況だったら…などと考えてしまい、なかなか捨てられない。

貧乏性なんだな。

服なんかも、流行や年齢、体型なんかでちょっとどうかなということになると困るので、出来るだけそういうのにとらわれない物を買うようにしているけれど、やっぱり数年経つと着られないという物も出てくる。

でも、その先買えなかったら、着られる服が無くなってしまう、という心配も頭の片隅にあって、思い切って処分というのが出来ないのデスヨ。

なーんて、いつまでも言ってられぬ!

主役は物ではなく、自分なのだ。

頑張るぞ。

捨てまくるゾ。

体調など見ながら、無理せず進めていこう。

そして、年末にはスッキリとした生活を送ろうではないかっ!!










でも

でもね

全部は無理だけど

母との思い出の品は

ガラクタでも、使わなくても

捨てないヨ

母の残した文字や買ってくれた物は

これからは増えることがない

宝物なんだ

私が死んだ時

その宝物はただの物になる





IMG_0808.jpg

セニョールは大好きなぬいぐるみとおねんね中。

汚いけれど、一番のお気に入りなんだよね。

もちろん、捨てたりしないヨ。

安心安心。



comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱりもったいないとおもっちゃうんだよ

特に他人には何の価値もないものだけど自分には
思いであるものっていうのはあるんだよ

捨てられないと悩むところが日本人のいいところかもしれないんだよ

Re: タイトルなし

あ、やっぱりですか?
もったいない精神、働いてしまうんですよねぇ。
なので捨てるのはやめて、どうしても不要な物はリサイクルなどに出すことにして、
これからホントに必要な物だけを買う(無駄に物を買わない)ことにしようと、心に決めました。

思い出は、大切にしながら。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード