今夜はお月見

今夜は十五夜デス。

関東はお天気がビミョーですが、せめて気分だけでも…。

と、お月見団子を買ってきました♪

R0012582.jpg

こちらは「たねや」さんの「きぬかつぎ」という、今日だけ販売されているお菓子デス。

元々十五夜の頃が里芋の収穫期で、とれたばかりの里芋をお供えしてお月見していて、供えた後に「きぬかつぎ」という皮ごと里芋を蒸しあげた料理にして頂いたそうです。

そのきぬかつぎをイメージして、里芋の形をしたお菓子がこのお菓子だとのこと。

R0012583.jpg

まんまるお月さまは見えないかもしれないけれど、秋の風習を楽しみたいと思います♪

たねや お菓子の紹介ページ



え?

お月見団子?!

R0012579.jpg

セニョ君も一緒にお月見しようね。

(お団子はナシよ(笑))


comment

管理者にだけ表示を許可する

僕もお団子つくりました 季節は大切にと母さんが言います 家族で見た十五夜お月様きれいだった

Re: タイトルなし

手作りお団子、いいなぁ。
明日はお萩かな?
母さんはとっても素敵な人だね。
うちも季節の行事は結構やってるよ。
海外のもやっちゃうよ。
来月はハロウィン、12月にはクリスマスをやるんだって。
(いつも大したことはしてないんだけどね(笑))
今年もあと3カ月ちょっとなんだなぁ…って、センチメンタルな顔しているヨ。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード