楽しみにしていたドラマが終わってゆく…

うちはあまりテレビドラマは観ない方なのですが、最近は1クールに数本気に入って観るドラマが出来ています。


今までは特に日記に書いて来なかったのですが、忘備録にもなるので書いてみようかと思い立ちました。

という訳で、この夏のドラマで楽しみにいていたのは…。


「ホタルノヒカリ2」

自宅療養していた6月位に、たまたまパート1の再放送を観て思わずハマってしまい、そのまま2に突入。

主人公のホタルが面白いのと、綾瀬はるかが可愛くて、毎週楽しみにしていました♪

ただ、前作から続けて観たからかもしれませんが、1の方が勢いがあったかなぁという気が。

もちろん面白かったのですが、内容的にまじめになることが多かったので、干物女の「面白さ」でいくと前作の方が上だったかな。

先週で終わってしまって、残念な限りデス。

ホタルノヒカリ2 公式サイト


「GM~踊れドクター」

少年隊のヒガシが総合診療(General Medicine 通称:ソウシン)の名医でありながらも、アイドルとして再デビューを目指しているというコメディ?!なお話し。

普段なら、ドクターが踊っちゃうって時点でくだらないだろうと、見向きもしないのですが、このドラマの前にニュース番組の特集で、実際のソウシンの第一人者の先生の事を観て、その凄さにビックリしていたので、とりあえず1話だけ観てみようということになったのが、キッカケでした。

その1話で、笑っちゃうけど内容もしっかりしていて、次週はどうなるんだろうと楽しみになったので、続けて観ることに。

最初は無気力な医者の集まりだったソウシンが、話が進んでいくうちにまとまっていき、一人ひとりが医師として目覚めていく様子が毎週楽しみでした。

また、田部未華子や椎名桔平がいい味出していて、面白かった~!

あと吉沢悠が今まで観てきたドラマと全く違った演技で、最初誰だか分からなかった位でした。

実際の総合診療科にはかかった事がないけれど、患者の言葉や痛みから病名を導き出すというのは、スゴイ事です。

だって自分では何科を受診すればいいか、分からないことって多いですもんね。

それが出来るソウシンのお医者さんは、幅広い知識がないといけないから、専門医以上の知識を持っていらっしゃるのでしょう。

私がニュースで観た先生は、身体のあちこちに痛みがあって、それまで色々な病院、色々な診療科で診察してもらい薬ももらっていたけれど一向に痛みが治まらず、その先生にたどり着いた患者さんの話しでした。

結局、診察結果は「痛みを引き起こしているのは脳で、強い痛み止めを飲み続けた事で中毒になりかかっており、「痛みがあれば薬がもらえる」と脳が痛みを作り出している」というものでした。

いやー、普通の病院だったら分からないですよね、こんな原因。

この診察を患者の話などから数時間(確かそんなに時間かかってなかったかと思う)で導き出し、90%以上の確率で外れないということだったように記憶しています。

いやぁ、世の中には素晴らしい先生もいるもんです。

もしかしたら、その先生がこのドラマの医療監修をされた方かな。

私もなかなか原因が分からないような病気にかかったら、この先生に診て頂きに行くかも。

このドラマでは、ソウシンの凄さはニュースより伝わりにくかったけれど、実際にこういう診療科があるという事は伝わったと思うので、それは良かったのでは。

GM~踊れドクター 公式サイト


どちらのドラマもスペシャルまたは続編を望みマス!


それから、途中よく分からなくて観ない回もあったけれど、最初と最後の数話はちゃんと観て面白かったドラマ「GOLD」。

このドラマでは、長澤まさみが一皮むけた演技をしていて良かった~。

今までまじめな役ばかりだったけれど、コメディテイストの演技も出来るんじゃないかと感心してしまいました。

笑っちゃいましたもん。

天海祐希との掛け合いも面白かったし。

GOLD 公式サイト

このドラマも良かったけど、私としては「BOSS」のパート2を強く希望しますっ!!(同じ枠、同じ天海祐希主演のドラマという意味で)


そしてそして。

今週末でおわってしまうのが、「ゲゲゲの女房」

Twitterで話題になっていて観始めたのがきっかけでしたが、面白いドラマでした。

ゲゲゲの鬼太郎や妖怪が出てきたりもそうですが、何しろストーリーが面白くて。

実際の事にフィクションを織り交ぜているようですが、全部ほんとの事じゃないかと思ってしまいます。

色んな人との出会い、別れなど、本当に丁寧に描かれていると思います。

朝の連続テレビ小説を欠かさず観た事なんてあまりないのですが、このドラマは面白いデス。

相方はDVDが出たら買うと言っております(笑)

土曜日で終わってしまうので、後数回。

今までを噛みしめながら、観たいと思っていマス。

ゲゲゲの女房 公式サイト




今回は文字だけの記事になってしまったので、最後に…。

IMG_0820.jpg

ボクの顔で許してネ。


comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛いよ許す許す いろいろ教えてくださりうれしいです 簡単そうだけど難しいしかしいつかはやりたいな 病気だったのですか 無理しないでくださいね 元気になってまた頑張ればいいのですからね

Re: タイトルなし

セニョールの顔に免じて下さり、良かったデス(笑)

5年前に母が白血病を患い一緒に闘病生活、3年前に母を亡くして以来、残った父が脳梗塞で倒れたり、仕事も忙しかったりと、なかなか大変な毎日を送っていたので、その疲れが出たのかと思います。
無理しないとやっていかれなかったのです。
もうしばらくすると、また忙しい毎日に戻るので、頑張らなくては…。
また倒れたりしないようにはしたいなぁ。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード