美味しい非常食

昨日の雷雨、ものすごかったですねぇ。

セニョールは耳を立てて、ビクビク私と相方の間を落ち着きなく行ったり来たりしてました。

でも、これで夏もいよいよ終わりに近付き、秋の気配になるでしょう。

嫌いな夏の終わりが少し見えて来て嬉しいなぁ。


さて、今月1日はセニョの誕生日でしたが、防災の日でもありました。

我が家では、まだしっかりとは準備出来ていないので、これを機会に備えようと話をしている所デス。

今用意してあるのは、セニョールを避難所に連れていく時(また避難所で一緒にいる時)用の小さいケージ。

ハンドルを回すと充電出来て、ラジオが聞けたりライトが点いたり携帯が充電出来るラジオ。

(写真は撮ってないので、今度他のが揃ったらご紹介します)

でもこれだけじゃあ全然災害後を乗り越えられません。

うちは、後から引っ越して来たこともあり、ご近所の方とはご挨拶する程度の仲。

何かあっても助けてもらえないと思っています。

自分たちの事は自分たちでやらないといけないのです。

だからより一層、万が一にはきちんと備えておかねば!

聞く所によると、救助の手が届くまで3日位は自分たちで生き抜かなければならないとか。

最低3日分の食糧、水、汚物処理が必要。

そして、暑さや寒さ対策、夜を過ごす対策も。

特にうちには犬がいるので、その対策もしなくちゃ。

それを念頭に、早めに揃えておくつもりでいます。

揃ったらまたご紹介します。

皆さんも、いつ来るか分からない災害への対策、なさって下さいね。


という感じで、今は防災意識が高まっている所で、何かとそういう物に目がいきます。

で、先日ホームセンターで見付けたのが、非常食のお赤飯。

IMG_0815.jpg

昔は非常食っていったらカンパンしか無かったのに、今は色々あるんですネ。

この他にも白飯、エビピラフ、ドライカレーなどが揃っていました。

どれも水かお湯で戻して頂きます。

今回はお湯で戻してみました。

封を開けた時はパサパサの粒がどれだけしっかり戻るのかと思いましたが、やってみるとアラ不思議。

IMG_0817.jpg

しっかりもち米に戻っていました。

ごま塩も付いていて、味も悪くない。

非常時にお赤飯て…なんて思いましたが、もち米なので満腹感もあり、非常時にこれだけしっかりした物が食べられたらスゴイだろうなと思っちゃいました(笑)

これだけ立派な(?)物なので、値段はひとつ400円ちょっとと値は張りますが、非常時でもしっかりとした物を食べられ、お腹も満たされることを考えたら、高すぎることはないかなと。

毎食でなく1日1食だけでも、ストレスは減りそうな気がします。

という訳で、我が家の非常食に決定。

他の味も試してみて、口に合うものを一緒に揃えておこうと思っています。




「ねぇ、コレなに?」

IMG_0752.jpg

あぁ、ゴメンゴメン。

お洋服で防災頭巾の真似してみたの。

セニョ君は頭に何か被ると、固まっちゃうんだったね。

でも、地震の時には何か落ちてくるかもしれないから、頭を守らないといけないんだよ。

IMG_0751.jpg

「ふぅん、そうなんだ。じゃあ、ちょっとだけ練習しとくよ」

「あ、それと、ボクの非常食も美味しいのを用意してよね」

もちろん!

いつもはカリカリのご飯だけど、非常時には水分も摂れる柔らかいご飯にしておくからね。

ちゃんと一緒にいるから、安心しててね。



comment

管理者にだけ表示を許可する

うちも容易しなくてはねと口ばかりですが 非常食は いろいろあるナです というのは 旅行に行って日本食が食べたくなった時 お店が見つからないとき 出して食べているようです でも それだけではね

Re: タイトルなし

そうなんです。
なかなかきちんと対策出来ないんですよねぇ。
けど、旅先でというのはナイスアイディアですね!
非常食は軽いから、持ち歩くのも苦じゃないかも!

お互いこの機会に、万が一に備えておきましょう。
特に犬がいると、大変なことも多いでしょうから。(援助物資は人間の分しかもらえませんからね)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード